2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

趣味

睡魔。

春の気配を感じることが多くなってきました。

今の家に引っ越してきたばかりの去年は、庭の梅の木に花が一つしか咲かなくて、ポップコーンがくっついてるようにしか見えなくて残念だったのですが・・・、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はたくさん咲きました。happy01 なぜかはわからないのですが、ヨカッタヨカッタ(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の木をブロックで囲い、土を足そうと考え中です。

外が寒くて冷えてしまい、家の中で温まると急に眠くなってきますね。

それにしても、

Tama1 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こちらヒーターの前で寝てるのはいつものことなんですが・・・

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんまでごはん中に寝てしまいましたsweat02

そういえば学校で大縄をしたとか言っていたので、疲れたのかもしれません。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

たまさんは最近、いつも午前中は起きていて、飼い主の後をトコトコついてきたり窓辺でゴロゴロしたりしているので、夕方から夜まで寝続けることが多いのです。

そして晩御飯を食べるとまた寝て、飼い主たちが寝る頃に布団の上に来てまた寝て・・・って、ほとんど寝てますけど・・・coldsweats01

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫がゴロゴロしてる風景ほど心安らぐものはないと飼い主は思っています。catface

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニャ、撮ってたの?」

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミンネでの新作は、寛ぎのひとときです。下の絵は一部分です。

よかったら覗いてみてくださいね♪(*^.^*)→minne

Photo_6











気ににゃって仕方ニャい。

我が家にピアノが来てからというもの、毎朝起きると、ピアノに無数の足跡がついています。(゚ー゚;

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもピアノも椅子も毛だらけ(笑)。

どうも夜に歩き回ってるようで。

昼間も、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

このとおり、興味しんしんです。coldsweats01

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿がなんとも可愛くて可笑しいんですよ。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷりぷりしてますし。(笑)(* ̄m ̄*)ププ

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうゆうこと!?sweat01

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まだまだ寒い日が続きますね。今朝もお湯は出たものの、窓が凍りついていました。

でもなぜか、たまは元気です。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たまさ~ん、風が強いからそろそろ中に入ろうよ。」

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り向きもしません。(;´д`)

わがやにピアノがやってきた。

とうとう買ってしまいました。

あこがれのピアノを。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から運送業者の人が二人で運んできてくれました。

250キロもあるものを、たった二人で!

以前ははるぼんにピアノを習わせるなら電子ピアノを買おうと思っていたのですが、一軒家に引越し、図面を見るとピアノ補強までしてあるので、憧れのピアノを買うことに。

1975年製と結構古いものです。

はるぼんのために貯めていた貯金がスッカラカンになってしまいました(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、美しい。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

たまの飼い主はピアノは全く弾けません。

はるぼんが4月から習い始め、幼い頃から憧れていたものの手を出せなかったたまの飼い主は、四十の手習いで、はるぼんのレッスンの教科書を見て一緒に始めることにしました。

夢は、ショパンの「別れのワルツ」を弾くことです!

「さあて、弾くかな。わくわく(*゚ー゚*)」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこうを。(笑)

いまのところなんとかはるぼんに追いついています。coldsweats01

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速たまがチェックしています。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウロウロしてるなあと思っていたら、

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくするとちゃっかり乗っていました。(笑) 爪をこまめに切らないといけなさそうです。

きれいな音色を楽しんで、親子とも末永く大切に使いたいと思います。shine

春の気配。

3日ほど前に庭に出ると、ふと春の気配を感じました。shine(゚ー゚)

なんと言いますか、寒いようで生暖かい空気、いつもと違う匂い…などでしょうか?

そこで木の根元の枯葉をガサガサと掘っていくと、「あった!」

ふきのとうが去年よりたくさん顔を出していました♪

Photo
 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんと一緒にわいわい言いながらとりました♪

天ぷらにしたのですが・・・・・・残念ながらにがすぎて、はるぼんはひとつ食べて「・・・もういいわ。」(笑)

ゴーヤよりにがかったです。フキノトウを食べるのは初めてだったんですが、こんなににがいものなんでしょうか?(@Д@;

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

たまは季節感では飼い主なぞよりずっと敏感なので、最近よく庭を散歩しています。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

ますます太ったかも?sweat02

でも近頃よく動くので、またやせるはず!sweat01

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろとお庭チェックに忙しいようですし。(笑)

しばらくすると家に入って、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての指を開いて瞑想中のようです。

・・・と思ったけど、

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てる!?sweat02

―ところで、

春が恋しくなった飼い主、また絵を描いてみました。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはその一部分です。春らしく仕上がりました♪

よかったら覗いてみてくださいね( ^ω^ )⇒ 「minne」

コタツムリから這い出して。

もうすぐクリスマスですね。xmas

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もクリスマスは、ケーキを焼くのは大変なので、スポンジだけ買ってきてデコレーションだけ家でして楽しもうと思ってます。

去年ははるぼんに生クリームで飾るのを任せると、うにょうにょと伸びた生クリームがケーキの上にいっぱい・・・(笑)になりましたが、今年はまた少し上達してるでしょうか?coldsweats01

昔からたまの飼い主、ずっと思っていたのですが、

クリスマスとお正月って近すぎません?(笑)

クリスマスが終わって後片付けなどしてやれやれ・・・と一息するまもなく大掃除、そしてお正月の買い出しがあるので忙しいですね。

せめて二週間ぐらい開いててくれればいいのですが。なんて言っても仕方がないですが。coldsweats01

とりあえず、ずっと欲しかった重箱を、今年はやっと買いました。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月にはおせちというほどのものですはないのですが、栗やらかずのこなどお正月らしいご馳走を少しずつ買ったり作ったりして、お皿に盛って食べているのですが、これに入れるといい感じになりそうです。♪

さてさて、たまの飼い主は今日も絵を描いていました。

光の加減などから、一階のこたつに新聞紙を敷いて描くことに。ちょっと描きにくいですが。

お昼ご飯も新聞紙の上で。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつおを食べていると、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣で寝ていたはずのたまがいつの間にか起きて目を輝かせています(笑)。

そんなこんなで、ずっとこたつにいたたまの飼い主、さすがに運動不足で足腰が痛くなり、はるぼんが三時に帰ってきてからようやくこたつから抜け出し、一緒にぶらぶら一時間ほど散歩に行ってきました。

さあ、明日もほどほどに、がんばろう~。(◎´∀`)ノ

美術展にむけて

今日のお天気は、今にも雨が降りそうな曇り。cloud

こんな日は、1月の市民美術展用の絵を描き進めようと思います。

こんな日は・・・と書きましたが・・・、正直、ちょっと焦ってきているので、雨でも晴れでも描かないといけなくなってきました!\(;゚∇゚)/

ここのところ、寒さのせいか足が冷え、体調があまり良くなかったために毎日はるぼんが帰ってくるまでコタツでテレビなど見ながらたまさんとゴロゴロ・・・という日が多かったのです。

気づけばもう12月半ば。

今日こそは、気になっているところを直しながら描いていくことに。

で、まず二階の部屋を暖めるために遠赤外線ヒーターとやらのスイッチをポチッと押すと、すぐにたまが前にちょこん。(笑)

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

じんわりと温まってくるタイプなので、ちょっと近すぎるくらい近いです。

そのうちゴロゴロと寝転がりましたよ。coldsweats01

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主は、今日は本気でやらないといけないので、お昼ご飯もここでぱぱっと食べることに。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ういろうは食後に。(笑)

たまには違う場所で食事するのもなかなかいいもんです。catface

昨日の夕食の、鶏の筑前煮を食べていると、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかこっちを向いて、鼻をヒクヒクさせているたまさんでした。(笑)

主婦の油絵。

ファンヒーターを朝から付けると、一番暖かいところでたまがゴロゴロしています。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てるのでしょうか?

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それはごきげんそうで何よりで・・・。coldsweats01

カメラで撮っているのに気づいたのか叫びだしましたよ。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お!いいね(*^ー゚)b! といっても、お庭を散歩して、あとはこたつで寝るんだろうけどね・・・(笑)。」

たまの飼い主、最近家事など用事を済ますと、はるぼんが帰る頃まで二階にこもっています。

冬にある、市の美術展に出品してみようと思うのです。

展覧会に個人で絵を出品するなんて、人生初めてのことです。

結果ではなく、挑戦することに意味があるのだと自分に言い聞かせて。

部門は水彩画はなく、油絵をかくことに。

20年ほど前油絵を描いていましたが、たしかベタベタするし目が痛くなるし、服についたらとれないし、そして一番厄介なのがなかなか乾かないことで、それらが嫌でもう一生のうち二度と描かないだろうと思い、道具も絵の具も人にもらってもらいました。

だからもう一度買い直し。

当時は絵の具セットに筆もたくさん、パレットに洗筆容器に全てを入れておくケース・・・と、いろいろ揃えてありましたが、今回は、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

これと筆二本だけ。

絵の具と筆はもう少し増えるかもしれませんが、オイル入れは卵パックやらプリン容器を使い、パレットがわりに牛乳パックを開いたものを。

ちょっとビンボーくさいでしょうか(笑)。でもそれでじゅうぶんなのです。

「おっ、ホタテが入ってたトレーか。これは使えるかな♪」

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぼれ防止にオイルなど乗せておこうかな。

久しぶりに油絵具を使ってみて、その発色の良さに驚きました。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

色がこんなに鮮やかだったなんて・・・忘れていました。

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど・・・やっぱりなかなか乾かない。sweat02

乾くのを待つ前に上から描くと、下の色と混ざって色がくすんでしまう。昔のイライラしながら描いた頃のことが少し蘇りましたcoldsweats01

けれど、以前よりずっと楽しく描いています。

蒔かぬ種は生えぬので・・・

今朝からぐぐっと気温が下がりました。

最近買ったファンヒーターが、いよいよありがたく感じます。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫をはさんでの食事は食べにくそうです(笑)。

朝までこたつぶとんの上で寝ているたまは、ファンヒーターをつけるとすぐに台所の横の引き戸をがりがりかいてニャオーッと叫び、戸を開けてやると、するりと入ってきて、ファンヒーターの近くの食卓にやってくるのです。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐ・・・

「ん?何かもらったな?」(笑)

雨が降るそうなので、その前に、義母に「3本ずつくらい畑に植えるといいよ。」ともらってあったネギを植えました。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母は長年育てている畑が自慢なのです。広い畑には大根、カリフラワー、ほうれんそう、人参・・・そのほかいろいろな野菜がみっちりと生えてきています。

以前は「畑でいろいろ育つもんだなぁ」くらいに思っていたのですが、自分が少し野菜を育ててみると、そんなに簡単にすくすく育つものではないので、やはり義母はすごいなぁと思います。

たまの飼い主も、「蒔かぬ種は生えぬ。少しでも収穫したければまず種をまくのだ!」と張り切って、畳一畳分ほどに満たない小さな畑に小松菜の種を蒔きましたが、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

生えてはきたものの、ここからなかなか育たず・・・。せっかくならと有機栽培にこだわってるからでしょうか。

さて、種を蒔き、ここまで生えてきたのですから、今日はコンポストの肥料と有機肥料入りの土を追加してみようと思います。

服作り・・・終了!

たまは、ただただかたく目をつぶったのであ~る。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃにに?このキビシイげんじつに!

久しぶりに雨がやんで、おひさまも少し顔を出したんだにゃ。

たまはニャホーッとさけんでお庭に飛び出した。

でも、お庭はびちょびちょで、ぜんぜんあるけにゃかった・・・。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の下のかわいた土の上で、ただぼうぜんとするしかにゃかったのです。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

え~・・・sweat02、たまが深刻そうにしていますが、明日にはまた忘れて機嫌よく庭に出ると思いますのでご心配なく。coldsweats01

さて、一週間かけてやっとはるぼんの服が出来上がりました。♪

飼い主の匂いがついているからか、生地が気に入ったのか、こたつの近くに置いておいたらたまが座っていて毛だらけということが何度かありましたが・・・sweat02

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャケットを作ったつもりが、大きめサイズにしたからかピーコートに。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しクラシカルなところが気に入っています♪

あとははるぼんが気に入るか・・・問題はそこなのです!(笑)

服作り・・・4日目。

ここ数日、足腰が痛かったたまの飼い主。

今朝起きるといっそうひどく、昔から背骨が曲がっているのがいよいよ症状として出てきたのかと、ちょっとビクビクしております。

動きたくはないが、買い物はしないと食料がないので、腰にカイロを貼ってカートに寄りかかりながらなんとか買い物をしてきました。

今はましになっていますが、あまりにひどいと病院に行かなきゃな~と、ちょっと心配しています。

帰ってから、昨日の続き、はるぼんの服作りにまたとりかかりました。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主、ごくたま~に服を作りますが、毎度アイロンをかけては縫って、針で止めて、切ってまた縫って・・・と、非常に面倒です。coldsweats01

今回ははるぼんのジャケットなので、パーツも細かくて複雑です。

しかし何より大変なのが縫い始める前で、生地によっては裁断の時部屋がホコリだらけになり、目も痒くなります。

今回厚めの起毛したウール生地なのでかなりホコリが出てカーペットなど真っ黒に!

でも、自分が作ってみると、売っている服も機械が多く使われているかもしれませんが、誰かが毛ボコリまみれになって作っているのだなぁと思うと、安い服でも大事にしないとと思ったりして、たまに作ってみるのもいいことだなと思います。

さて、気づくと1時を過ぎていました。

冷えると腰が痛くなるので、そんなに寒くないけどこたつで食べることに。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か作る元気もないので、昨日の肉じゃがなどの残りを食べることに。

こたつで、録っておいた「猫のしっぽ カエルの手」を見ながら食事をする幸せ。(笑)

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

「ん?なんだなんだ?」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

横からたまがコタツに入っていきました。

今日はそんなに寒くないと思うんですが・・・。

ま、猫でも「今日はちょっと足腰が冷えてるな」なんて日があるのかもしれませんね。(笑)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

  • スクラッチベッド 寝転びながらカリカリ♪
    icon icon
  • ウィールオブファン
    icon icon
  • 遊び場♪ キャットベース
    icon icon

最近のトラックバック