2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

育児

知ってるようで知らない近所。

日曜日、朝から春らしい良いお天気でした。sun

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまもごきげんそうです。( ^ω^ )♪

ひとつ、クロッカスが咲きました。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の冬にセットで買って、春を待ちわびながら植えました。春を告げる可愛い花です♪

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると葉っぱがほかにも沢山顔を出しています。楽しみだなぁ。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

風はひんやりしてるけど、はるぼんが珍しく「おにぎり持って散歩に行こう!」というのでおにぎりを作り、のんびり、正午頃に家を出ました。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう近所のことは大体わかってる・・・なんて思っていても、じっくり歩いてみるといろいろ発見があってわくわくします。

「あれ?こんな道があったのか」

「この道はこんなところにつながってたのか!」

「ここ、遠いと思ってたらすごい近道があるじゃないか。」とか。

「これ、さっきの家~?ずっとむこうからこんなところまで続いてるの!?」なんて、いつも見ていた家が異様に大きかったことを知ったりすると、もう気分は世にも奇妙な物語状態!(笑)

はるぼんは公園で遊ぶ以外はあまり周りを見ず、お気に入りの小さなくま(名はポンタ)と話をしながら?歩いていますが。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも持ち歩いているので10回くらい落としたり忘れたりして無くしそうになっても、必ず探しに行くと見つかるぽんた(笑)。

最近は「落とすから持っていかないで」と言ってるのですが、今回はぽんたのおかげでゆっくり散歩できました。はるぼんはぽんたといると楽しいみたいなので。coldsweats01

睡魔。

春の気配を感じることが多くなってきました。

今の家に引っ越してきたばかりの去年は、庭の梅の木に花が一つしか咲かなくて、ポップコーンがくっついてるようにしか見えなくて残念だったのですが・・・、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はたくさん咲きました。happy01 なぜかはわからないのですが、ヨカッタヨカッタ(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の木をブロックで囲い、土を足そうと考え中です。

外が寒くて冷えてしまい、家の中で温まると急に眠くなってきますね。

それにしても、

Tama1 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こちらヒーターの前で寝てるのはいつものことなんですが・・・

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんまでごはん中に寝てしまいましたsweat02

そういえば学校で大縄をしたとか言っていたので、疲れたのかもしれません。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

たまさんは最近、いつも午前中は起きていて、飼い主の後をトコトコついてきたり窓辺でゴロゴロしたりしているので、夕方から夜まで寝続けることが多いのです。

そして晩御飯を食べるとまた寝て、飼い主たちが寝る頃に布団の上に来てまた寝て・・・って、ほとんど寝てますけど・・・coldsweats01

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫がゴロゴロしてる風景ほど心安らぐものはないと飼い主は思っています。catface

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニャ、撮ってたの?」

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミンネでの新作は、寛ぎのひとときです。下の絵は一部分です。

よかったら覗いてみてくださいね♪(*^.^*)→minne

Photo_6











お散歩日和

祝日だった木曜日の話なのですが、

たまの飼い主ははるぼんと一緒に、以前から気になっていた北山植物園(兵庫県西宮市)というところに行ってきました。

自宅から大阪に向かう時によく通る道沿いにあり、シャーっと通り過ぎるだけだったのですが、一度車を止めてゆっくり見てみたいなと思っていました。

かなり大きな林のようになっている北山公園の一部が植物園となっていました。中はこぢんまりとして静かで、一人でのんびり散歩をしている人、椅子に座ってお弁当など食べながら休憩しているお年寄りなどそこそこ人がいてのどかです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿の石像。可愛いです。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、のどかな風景に興味のないはるぼんは、持ってきたブーメランができるような広い場所もないのでご機嫌ななめになってしまいました。(笑)

ここは温室。温室が好きな飼い主、入ろうとすると、「僕は入らない。」と。sweat02

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも結局入りましたが。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

温室の中は独特の雰囲気があっていいですね。

こんなに寒い日でも温室の中はとても暖かくて、すごく贅沢な場所だな~といつも思います。

そんなこんなでしたが、

その後公園から道を挟んで向かいにある山の手の住宅街を少し歩くことにしました。

たまの飼い主、古い家や珍しい造りの家など見るのが大好きなのです♪

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、これは先ほどの温室です。(笑) 住宅街の中ははるぼんを引っ張りながら必死であるいたため写真を撮れなかったので残念ですsweat01

暖かい一日で、前々から気になっていたところを歩くことができて楽しい一日でした。

でも・・・・・、

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり家に帰ってきてこの姿を見ると、一番ホッとするんですよね(笑)。

S  

 

 

 

 

 

 

 

 

イビキの音がどんどん大きくなってきてるのは気になるんですけどね。sweat02

わがやにピアノがやってきた。

とうとう買ってしまいました。

あこがれのピアノを。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から運送業者の人が二人で運んできてくれました。

250キロもあるものを、たった二人で!

以前ははるぼんにピアノを習わせるなら電子ピアノを買おうと思っていたのですが、一軒家に引越し、図面を見るとピアノ補強までしてあるので、憧れのピアノを買うことに。

1975年製と結構古いものです。

はるぼんのために貯めていた貯金がスッカラカンになってしまいました(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、美しい。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

たまの飼い主はピアノは全く弾けません。

はるぼんが4月から習い始め、幼い頃から憧れていたものの手を出せなかったたまの飼い主は、四十の手習いで、はるぼんのレッスンの教科書を見て一緒に始めることにしました。

夢は、ショパンの「別れのワルツ」を弾くことです!

「さあて、弾くかな。わくわく(*゚ー゚*)」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこうを。(笑)

いまのところなんとかはるぼんに追いついています。coldsweats01

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速たまがチェックしています。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウロウロしてるなあと思っていたら、

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくするとちゃっかり乗っていました。(笑) 爪をこまめに切らないといけなさそうです。

きれいな音色を楽しんで、親子とも末永く大切に使いたいと思います。shine

まっしろ。

今日は朝からまた異様な寒さで、湯たんぽを抱き抱えて一階に降りて、すぐにファンヒーターをつけました。

ファンヒーターの前で背中を丸めて震えながら服を着替えるはるぼん。coldsweats01

そして雨戸を開けたとたん、「なんじゃこりゃ!?」と叫んでいます。

もしかしたら雪が降るかもとは思っていたのですが、まさか朝から積もっているとは!

さっきまでストーブの前で縮こまっていたのに、吸い込まれるように庭に出てきましたよ。(笑)

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば昨日、氷を作りたいから桶に水を入れておこうとか言っていました。

分厚い氷の上にさらに雪が積もっていたようです。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいと完全に寒さを忘れるみたいですね。どういう体をしてるんだか(笑)。

たまの飼い主は寒すぎてカメラを持つ手を外に出すだけで精一杯です・・・。(@Д@;

こんな日でも仕事に行かなければいけない方は本当に大変ですね。

一週間ほど寒さは続くようです。事故に遭わないようどうかお気をつけください!

その後家に入り、朝ごはんを食べています。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人と一匹、お互い暖かい場所を譲りません。(笑)

そのあとはるぼんは、雪の積もる道をゆっくりと歩いて学校に行きました。

「ねえ、たまさん。」

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと庭を歩いてみる?雪の上を歩くたまの写真撮りたいなぁ。(*゚ー゚*)shine

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く乗り気ではない、寒がり猫たまであった。smilesweat01

あけまして、おめでとうございます!( ´▽`)

むむっ

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

このリズム。

だんだんおおきくにゃる、呪文のようにゃ声・・・。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

さては・・・、たまを怖い世界に誘い込むつもりだニャ!?

「・・・たまさん、お経だよ。coldsweats01

というわけで、斜め後ろの家から聞こえるお経の声に怯えるたまでした。(笑)

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

お正月はゆっくり過ごされましたか?fuji

たまの飼い主、お正月はなんだか慌ただしいです。

あれもしなきゃ~これもしなきゃ~と気ばかり焦って、結局たいして何もしていないんですけどね。((・(ェ)・;)) ま、いつもこんな感じで、主婦になって10年、あまり進歩はしていません。sweat02

さてさて、心も入れ替えて・・・と。(笑) ことしもぼちぼち頑張りたいと思います。catface

お正月前に、はるぼんをどこかに連れて行ってあげたいと思い、近場の六甲山人工スキー場へ。

でもスキーは今年はまだしようと思えず、ソリを楽しみました。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が多くてごちゃごちゃしていましたが、たまの飼い主も久しぶりに童心に返り、はるぼんと一緒に10回ほど滑りました。♪なかなか楽しかったです!

そして、

大阪の実家のダックスフンドのコロちゃん(昔見てくれてた方、覚えてますでしょうか?)にも会ってきました。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ17歳。最近肺にガンが見つかりましたが、元気にしていました。

母が電話で言うには「もってあと数日」とのことで、たまの飼い主、びっくりして慌てて行ってきたのですがcoldsweats01。今までにも何度か元気がなくなっては復活しているコロちゃんです。

このお話はまた次回に・・・。

木の上に、鳥が止まってます。綺麗な鳥です。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

金木犀にからまっているツル性の植物の実をブチブチとちぎって食べています。 

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

木に登ろうとしたら、逃げられてしまいました。(笑)

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しやせないと・・・。coldsweats01

ケーキ、楽しいね♪

xmasメリー・クリスマス!happy01

皆様、クリスマスイブはいかが過ごされましたか?

たまの飼い主、ちょっと疲れてしまいました・・・。3時過ぎから夜遅くまでほとんどキッチンに立ちっぱなしだったもので。wobblysweat02

でも、今年もケーキはスポンジを焼かずに買ってきたので、生クリームを泡立てて飾り付けだけ。

スポンジを焼いていると、これがまたエライこっちゃ~~なのです。(笑)

それでも生クリームを泡立てるだけで50分もかかってしまいました。

上の飾りははるぼんがほとんどしたのでほぼ見ているだけでしたが。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

慎重にブルーベリーといちごをのせるはるぼん。このあと置く場所がなくなってギュウギュウ詰めになってきます(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかいい感じになってきました。飾るのは楽しいですね♪

メレンゲのサンタやトナカイなども置いて、

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか賑やかでおいしそうです♪

作って楽しい、食べて美味しい、二度楽しいクリスマスケーキでした。

たまさんをテーブルにお招きしましたが・・・・、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキに興味がなかったようで、すぐ寝床へと戻ってしまいました。coldsweats01

このあと焼き鰹をペロリと食べて家の中を走り回ったたまでした(笑)。クリスマスですからね~♪

またクリスマスだそうニャ。

あー、あったかいにゃあ。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れの日のまどべはサイコーにゃね~♪

あらよっと。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷー。

今日はずっとこうしてようかニャー。

「たまちゃん、今日はクリスマス・イブだよ。happy01xmasまた夜にケーキを食べるんだけど・・・、たまちゃんは食べれないから残念だね。despairたまにも今日は焼きがつおでパーティーしようか。」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれからもう一年たったのかー。 

そういえば、かあちゃんは何日かまえから昨日まで買いものにいったりしてたけど、今日はコタツに入ってゆっくりしてるみたいにゃ。

「としのせいか、きゅうにするのはしんどいから、少しずつ準備しとかにゃいとね。coldsweats01」とか言ってたにゃ。

ま、はるぼんも喜ぶのもちいさなうちだけだろうから、今はまだクリスマスの用意がんばらにゃいとね~。焼きがつおかぁ。それは楽しみにゃheart

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・たま、かーちゃんははるぼんが大きくなっても、かーちゃんがばあちゃんになっても、ずっとずーっとクリスマスにはツリーを飾って、ケーキを食べてお祝いするつもりなんだよ。ふっふっふ。catface

みなさまも、良いクリスマスをお過ごしくださいね~shinehappy01shine

はるぼんの、シュ~ルな創作。

あ、こんにゃちは。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまですニャ。

にゃんだかおひさしぶりにゃね。

かーちゃんがサボッてたからにゃあ。

にゃにしてるところかって?ただ、イスの上でじっとしているところにゃよ。にゃにかが起こるとすぐにてきぱきとこうどうしにゃきゃいけにゃいから、何もにゃいときはこうしてじっとしているんだニャ。

たまにとっては貴重ニャ時間だにゃ。

ニャにが起こるのかって?

それは・・・・・、トイレにいきたくにゃったりとか・・・、かあちゃんが急にかつおをくれるからおいで~って呼んだりとか・・・

ところで、

はるぼんがあさから服も着替えずにずっと何か作ってるんだにゃ。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんだろう?

「できた!で、このビービーだんを・・・」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

コ・リ・ン・ト げーむ?だって。

にゃんじゃらホイ??

で、しばらくそれで遊んで、着替えて庭に出ていったと思ったら、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭に出て、梅の木に竹の棒をひっかけて、ぶつぶついってるよ。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、枯れた枝をいっぱい地面に刺してあるにゃあ・・・。sweat02もしかして、たまへの罠!?Σ(゚ェ゚;)

・・・でもニャイみたいにゃ。そこにツリーのかざりも飾って・・・、どうやら、にゃにかのオブジェを作ってるみたいにゃ。

そういえば、机の上に、

Obuzye 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにゃ、フシギにゃ物体が。

これも昨日はるぼんが作ったみたいにゃ。

「ま、手先を動かすのはいいことだから。catfacesweat02と言ってるかあちゃんも、何だかよくわからにゃいみたいで、眉間にシワをよせながら庭の創作物を眺めていたよ。

それにしても、はるぼんはせかせかとよく動くにゃあ。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんにゃに動いてばっかりにゃと、いざという時にたまみたいにササッと行動できにゃいニャよ。

「いざという時って・・・?(゚ー゚;」

コタツムリから這い出して。

もうすぐクリスマスですね。xmas

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もクリスマスは、ケーキを焼くのは大変なので、スポンジだけ買ってきてデコレーションだけ家でして楽しもうと思ってます。

去年ははるぼんに生クリームで飾るのを任せると、うにょうにょと伸びた生クリームがケーキの上にいっぱい・・・(笑)になりましたが、今年はまた少し上達してるでしょうか?coldsweats01

昔からたまの飼い主、ずっと思っていたのですが、

クリスマスとお正月って近すぎません?(笑)

クリスマスが終わって後片付けなどしてやれやれ・・・と一息するまもなく大掃除、そしてお正月の買い出しがあるので忙しいですね。

せめて二週間ぐらい開いててくれればいいのですが。なんて言っても仕方がないですが。coldsweats01

とりあえず、ずっと欲しかった重箱を、今年はやっと買いました。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月にはおせちというほどのものですはないのですが、栗やらかずのこなどお正月らしいご馳走を少しずつ買ったり作ったりして、お皿に盛って食べているのですが、これに入れるといい感じになりそうです。♪

さてさて、たまの飼い主は今日も絵を描いていました。

光の加減などから、一階のこたつに新聞紙を敷いて描くことに。ちょっと描きにくいですが。

お昼ご飯も新聞紙の上で。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつおを食べていると、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣で寝ていたはずのたまがいつの間にか起きて目を輝かせています(笑)。

そんなこんなで、ずっとこたつにいたたまの飼い主、さすがに運動不足で足腰が痛くなり、はるぼんが三時に帰ってきてからようやくこたつから抜け出し、一緒にぶらぶら一時間ほど散歩に行ってきました。

さあ、明日もほどほどに、がんばろう~。(◎´∀`)ノ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

  • スクラッチベッド 寝転びながらカリカリ♪
    icon icon
  • ウィールオブファン
    icon icon
  • 遊び場♪ キャットベース
    icon icon

最近のトラックバック