2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

知ってるようで知らない近所。

日曜日、朝から春らしい良いお天気でした。sun

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまもごきげんそうです。( ^ω^ )♪

ひとつ、クロッカスが咲きました。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の冬にセットで買って、春を待ちわびながら植えました。春を告げる可愛い花です♪

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると葉っぱがほかにも沢山顔を出しています。楽しみだなぁ。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

風はひんやりしてるけど、はるぼんが珍しく「おにぎり持って散歩に行こう!」というのでおにぎりを作り、のんびり、正午頃に家を出ました。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう近所のことは大体わかってる・・・なんて思っていても、じっくり歩いてみるといろいろ発見があってわくわくします。

「あれ?こんな道があったのか」

「この道はこんなところにつながってたのか!」

「ここ、遠いと思ってたらすごい近道があるじゃないか。」とか。

「これ、さっきの家~?ずっとむこうからこんなところまで続いてるの!?」なんて、いつも見ていた家が異様に大きかったことを知ったりすると、もう気分は世にも奇妙な物語状態!(笑)

はるぼんは公園で遊ぶ以外はあまり周りを見ず、お気に入りの小さなくま(名はポンタ)と話をしながら?歩いていますが。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも持ち歩いているので10回くらい落としたり忘れたりして無くしそうになっても、必ず探しに行くと見つかるぽんた(笑)。

最近は「落とすから持っていかないで」と言ってるのですが、今回はぽんたのおかげでゆっくり散歩できました。はるぼんはぽんたといると楽しいみたいなので。coldsweats01

睡魔。

春の気配を感じることが多くなってきました。

今の家に引っ越してきたばかりの去年は、庭の梅の木に花が一つしか咲かなくて、ポップコーンがくっついてるようにしか見えなくて残念だったのですが・・・、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はたくさん咲きました。happy01 なぜかはわからないのですが、ヨカッタヨカッタ(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の木をブロックで囲い、土を足そうと考え中です。

外が寒くて冷えてしまい、家の中で温まると急に眠くなってきますね。

それにしても、

Tama1 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こちらヒーターの前で寝てるのはいつものことなんですが・・・

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんまでごはん中に寝てしまいましたsweat02

そういえば学校で大縄をしたとか言っていたので、疲れたのかもしれません。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

たまさんは最近、いつも午前中は起きていて、飼い主の後をトコトコついてきたり窓辺でゴロゴロしたりしているので、夕方から夜まで寝続けることが多いのです。

そして晩御飯を食べるとまた寝て、飼い主たちが寝る頃に布団の上に来てまた寝て・・・って、ほとんど寝てますけど・・・coldsweats01

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫がゴロゴロしてる風景ほど心安らぐものはないと飼い主は思っています。catface

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニャ、撮ってたの?」

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミンネでの新作は、寛ぎのひとときです。下の絵は一部分です。

よかったら覗いてみてくださいね♪(*^.^*)→minne

Photo_6











お散歩日和

祝日だった木曜日の話なのですが、

たまの飼い主ははるぼんと一緒に、以前から気になっていた北山植物園(兵庫県西宮市)というところに行ってきました。

自宅から大阪に向かう時によく通る道沿いにあり、シャーっと通り過ぎるだけだったのですが、一度車を止めてゆっくり見てみたいなと思っていました。

かなり大きな林のようになっている北山公園の一部が植物園となっていました。中はこぢんまりとして静かで、一人でのんびり散歩をしている人、椅子に座ってお弁当など食べながら休憩しているお年寄りなどそこそこ人がいてのどかです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿の石像。可愛いです。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、のどかな風景に興味のないはるぼんは、持ってきたブーメランができるような広い場所もないのでご機嫌ななめになってしまいました。(笑)

ここは温室。温室が好きな飼い主、入ろうとすると、「僕は入らない。」と。sweat02

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも結局入りましたが。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

温室の中は独特の雰囲気があっていいですね。

こんなに寒い日でも温室の中はとても暖かくて、すごく贅沢な場所だな~といつも思います。

そんなこんなでしたが、

その後公園から道を挟んで向かいにある山の手の住宅街を少し歩くことにしました。

たまの飼い主、古い家や珍しい造りの家など見るのが大好きなのです♪

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、これは先ほどの温室です。(笑) 住宅街の中ははるぼんを引っ張りながら必死であるいたため写真を撮れなかったので残念ですsweat01

暖かい一日で、前々から気になっていたところを歩くことができて楽しい一日でした。

でも・・・・・、

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり家に帰ってきてこの姿を見ると、一番ホッとするんですよね(笑)。

S  

 

 

 

 

 

 

 

 

イビキの音がどんどん大きくなってきてるのは気になるんですけどね。sweat02

気ににゃって仕方ニャい。

我が家にピアノが来てからというもの、毎朝起きると、ピアノに無数の足跡がついています。(゚ー゚;

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもピアノも椅子も毛だらけ(笑)。

どうも夜に歩き回ってるようで。

昼間も、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

このとおり、興味しんしんです。coldsweats01

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿がなんとも可愛くて可笑しいんですよ。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷりぷりしてますし。(笑)(* ̄m ̄*)ププ

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうゆうこと!?sweat01

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まだまだ寒い日が続きますね。今朝もお湯は出たものの、窓が凍りついていました。

でもなぜか、たまは元気です。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たまさ~ん、風が強いからそろそろ中に入ろうよ。」

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り向きもしません。(;´д`)

わがやにピアノがやってきた。

とうとう買ってしまいました。

あこがれのピアノを。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から運送業者の人が二人で運んできてくれました。

250キロもあるものを、たった二人で!

以前ははるぼんにピアノを習わせるなら電子ピアノを買おうと思っていたのですが、一軒家に引越し、図面を見るとピアノ補強までしてあるので、憧れのピアノを買うことに。

1975年製と結構古いものです。

はるぼんのために貯めていた貯金がスッカラカンになってしまいました(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、美しい。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

たまの飼い主はピアノは全く弾けません。

はるぼんが4月から習い始め、幼い頃から憧れていたものの手を出せなかったたまの飼い主は、四十の手習いで、はるぼんのレッスンの教科書を見て一緒に始めることにしました。

夢は、ショパンの「別れのワルツ」を弾くことです!

「さあて、弾くかな。わくわく(*゚ー゚*)」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこうを。(笑)

いまのところなんとかはるぼんに追いついています。coldsweats01

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速たまがチェックしています。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウロウロしてるなあと思っていたら、

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくするとちゃっかり乗っていました。(笑) 爪をこまめに切らないといけなさそうです。

きれいな音色を楽しんで、親子とも末永く大切に使いたいと思います。shine

春の気配。

3日ほど前に庭に出ると、ふと春の気配を感じました。shine(゚ー゚)

なんと言いますか、寒いようで生暖かい空気、いつもと違う匂い…などでしょうか?

そこで木の根元の枯葉をガサガサと掘っていくと、「あった!」

ふきのとうが去年よりたくさん顔を出していました♪

Photo
 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんと一緒にわいわい言いながらとりました♪

天ぷらにしたのですが・・・・・・残念ながらにがすぎて、はるぼんはひとつ食べて「・・・もういいわ。」(笑)

ゴーヤよりにがかったです。フキノトウを食べるのは初めてだったんですが、こんなににがいものなんでしょうか?(@Д@;

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

たまは季節感では飼い主なぞよりずっと敏感なので、最近よく庭を散歩しています。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

ますます太ったかも?sweat02

でも近頃よく動くので、またやせるはず!sweat01

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろとお庭チェックに忙しいようですし。(笑)

しばらくすると家に入って、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての指を開いて瞑想中のようです。

・・・と思ったけど、

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てる!?sweat02

―ところで、

春が恋しくなった飼い主、また絵を描いてみました。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはその一部分です。春らしく仕上がりました♪

よかったら覗いてみてくださいね( ^ω^ )⇒ 「minne」

氷の風

みにゃさん、事件ですニャ!

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそとがむちゃくちゃ寒いのですニャ!

しかも、家の中までむちゃくっちゃ寒いのですニャー!typhoon

ふとんを4枚もかぶって寝たかあちゃんだけど、ゆたんぽをたまがつかってたから朝までほとんど眠れなかったそうにゃ。

お湯が朝から出にゃくって、やかんでお湯をわかしてあらいものをしたそうニャ。

二階の窓とおふろの窓は凍ってて開かにゃいそうニャ。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びしっといちめんに氷が張ってますニャ・・・。

たまはファンヒーターの前から動けません。

かあちゃんは車で滑ると危ないから、自転車でお買いものに行ったら、おそとは氷の風が吹いていたそうにゃ。

にゃにゃにゃんと・・・恐ろしいですにゃあ・・・。

「さあ、たま!ダイエットのためにお庭を走り回ってくるか?happy01

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめて・・・コワイこと言うの・・・。

心臓マヒおこしたらどうするの・・・。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんなわけで、ヒーターの前からうごけないたまさんでした。(笑)

お天気はいいので道に張っていた氷も少しずつ解けてきていますね。

冷えは大敵なので、こんな日はたまのように温かく過ごしたいですね。(゚m゚*)

たまの飼い主、出品するつもりだった市の美術展に結局出せなかったため少々落ち込み、ここ数日は練習のため油絵をせっせと描いておりました。

けれどあまり煮詰まるのも良くないですね。肩はこるし、ますます思うように行かなくなってきます。

今日は少々庭仕事などしながら、ぼちぼち描こうと思います。

まっしろ。

今日は朝からまた異様な寒さで、湯たんぽを抱き抱えて一階に降りて、すぐにファンヒーターをつけました。

ファンヒーターの前で背中を丸めて震えながら服を着替えるはるぼん。coldsweats01

そして雨戸を開けたとたん、「なんじゃこりゃ!?」と叫んでいます。

もしかしたら雪が降るかもとは思っていたのですが、まさか朝から積もっているとは!

さっきまでストーブの前で縮こまっていたのに、吸い込まれるように庭に出てきましたよ。(笑)

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば昨日、氷を作りたいから桶に水を入れておこうとか言っていました。

分厚い氷の上にさらに雪が積もっていたようです。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいと完全に寒さを忘れるみたいですね。どういう体をしてるんだか(笑)。

たまの飼い主は寒すぎてカメラを持つ手を外に出すだけで精一杯です・・・。(@Д@;

こんな日でも仕事に行かなければいけない方は本当に大変ですね。

一週間ほど寒さは続くようです。事故に遭わないようどうかお気をつけください!

その後家に入り、朝ごはんを食べています。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人と一匹、お互い暖かい場所を譲りません。(笑)

そのあとはるぼんは、雪の積もる道をゆっくりと歩いて学校に行きました。

「ねえ、たまさん。」

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと庭を歩いてみる?雪の上を歩くたまの写真撮りたいなぁ。(*゚ー゚*)shine

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く乗り気ではない、寒がり猫たまであった。smilesweat01

結局間に合わず・・・。

ご無沙汰してしまいましたが、みなさんお元気ですか?(;´▽`A``

Ase


 

 

 

 

 

 

 

窓辺で顔が挟まってる?ように見えるたまです。(゚m゚*)プッ

いやはや、たまの飼い主、はるぼんが冬休みに入ってからは全く市民美術展用の絵が描けなかったため、冬休みが終わったすぐから必死で描き始めたのですが、とうとう間に合いませんでした。(;д;)

まず油絵というものに不慣れだったため扱いにくかったこと、はるぼんが冬休み中は描けないことや、最後の一週間は乾燥させるため描けないことなど、色々な誤算もあり、なによりそもそも描こうと思ったものが本当に描きたかったのかがわからなくなってきてしまったのです。

応援してくださった方、すみません・・・(´・ω・`)ショボーン

必死で食事の間も惜しんで描き込んできたのですが・・・納得いかないまま描き込める最終日の今日を迎えてしまい、「今年はダメだな」とあきらめると、気分がスカッと楽に(笑)。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵をかく飼い主の横でひなたぼっこ中のたま。

でも、今年は出品はしなくとも、是非会場に行って皆さんどのような絵を描かれているのかをしっかりと見て、パワーをもらってこようと思います。

そう思うと、近づいて来ると胸が詰まりそうだった美術展がとても楽しみになってきました。(笑)

額も用意していたのですが。

Gaku 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい額なので、また次はのびのびと絵を描いてここに入れてお部屋に飾ろうと思います。

そして来年こそ、早い目から描き始め、納得いくものを完成させて出品したいです。

あけまして、おめでとうございます!( ´▽`)

むむっ

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

このリズム。

だんだんおおきくにゃる、呪文のようにゃ声・・・。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

さては・・・、たまを怖い世界に誘い込むつもりだニャ!?

「・・・たまさん、お経だよ。coldsweats01

というわけで、斜め後ろの家から聞こえるお経の声に怯えるたまでした。(笑)

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

お正月はゆっくり過ごされましたか?fuji

たまの飼い主、お正月はなんだか慌ただしいです。

あれもしなきゃ~これもしなきゃ~と気ばかり焦って、結局たいして何もしていないんですけどね。((・(ェ)・;)) ま、いつもこんな感じで、主婦になって10年、あまり進歩はしていません。sweat02

さてさて、心も入れ替えて・・・と。(笑) ことしもぼちぼち頑張りたいと思います。catface

お正月前に、はるぼんをどこかに連れて行ってあげたいと思い、近場の六甲山人工スキー場へ。

でもスキーは今年はまだしようと思えず、ソリを楽しみました。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が多くてごちゃごちゃしていましたが、たまの飼い主も久しぶりに童心に返り、はるぼんと一緒に10回ほど滑りました。♪なかなか楽しかったです!

そして、

大阪の実家のダックスフンドのコロちゃん(昔見てくれてた方、覚えてますでしょうか?)にも会ってきました。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ17歳。最近肺にガンが見つかりましたが、元気にしていました。

母が電話で言うには「もってあと数日」とのことで、たまの飼い主、びっくりして慌てて行ってきたのですがcoldsweats01。今までにも何度か元気がなくなっては復活しているコロちゃんです。

このお話はまた次回に・・・。

木の上に、鳥が止まってます。綺麗な鳥です。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

金木犀にからまっているツル性の植物の実をブチブチとちぎって食べています。 

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

木に登ろうとしたら、逃げられてしまいました。(笑)

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しやせないと・・・。coldsweats01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

  • スクラッチベッド 寝転びながらカリカリ♪
    icon icon
  • ウィールオブファン
    icon icon
  • 遊び場♪ キャットベース
    icon icon

最近のトラックバック