2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

ケーキ、楽しいね♪

xmasメリー・クリスマス!happy01

皆様、クリスマスイブはいかが過ごされましたか?

たまの飼い主、ちょっと疲れてしまいました・・・。3時過ぎから夜遅くまでほとんどキッチンに立ちっぱなしだったもので。wobblysweat02

でも、今年もケーキはスポンジを焼かずに買ってきたので、生クリームを泡立てて飾り付けだけ。

スポンジを焼いていると、これがまたエライこっちゃ~~なのです。(笑)

それでも生クリームを泡立てるだけで50分もかかってしまいました。

上の飾りははるぼんがほとんどしたのでほぼ見ているだけでしたが。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

慎重にブルーベリーといちごをのせるはるぼん。このあと置く場所がなくなってギュウギュウ詰めになってきます(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかいい感じになってきました。飾るのは楽しいですね♪

メレンゲのサンタやトナカイなども置いて、

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか賑やかでおいしそうです♪

作って楽しい、食べて美味しい、二度楽しいクリスマスケーキでした。

たまさんをテーブルにお招きしましたが・・・・、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキに興味がなかったようで、すぐ寝床へと戻ってしまいました。coldsweats01

このあと焼き鰹をペロリと食べて家の中を走り回ったたまでした(笑)。クリスマスですからね~♪

またクリスマスだそうニャ。

あー、あったかいにゃあ。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れの日のまどべはサイコーにゃね~♪

あらよっと。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷー。

今日はずっとこうしてようかニャー。

「たまちゃん、今日はクリスマス・イブだよ。happy01xmasまた夜にケーキを食べるんだけど・・・、たまちゃんは食べれないから残念だね。despairたまにも今日は焼きがつおでパーティーしようか。」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれからもう一年たったのかー。 

そういえば、かあちゃんは何日かまえから昨日まで買いものにいったりしてたけど、今日はコタツに入ってゆっくりしてるみたいにゃ。

「としのせいか、きゅうにするのはしんどいから、少しずつ準備しとかにゃいとね。coldsweats01」とか言ってたにゃ。

ま、はるぼんも喜ぶのもちいさなうちだけだろうから、今はまだクリスマスの用意がんばらにゃいとね~。焼きがつおかぁ。それは楽しみにゃheart

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・たま、かーちゃんははるぼんが大きくなっても、かーちゃんがばあちゃんになっても、ずっとずーっとクリスマスにはツリーを飾って、ケーキを食べてお祝いするつもりなんだよ。ふっふっふ。catface

みなさまも、良いクリスマスをお過ごしくださいね~shinehappy01shine

はるぼんの、シュ~ルな創作。

あ、こんにゃちは。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまですニャ。

にゃんだかおひさしぶりにゃね。

かーちゃんがサボッてたからにゃあ。

にゃにしてるところかって?ただ、イスの上でじっとしているところにゃよ。にゃにかが起こるとすぐにてきぱきとこうどうしにゃきゃいけにゃいから、何もにゃいときはこうしてじっとしているんだニャ。

たまにとっては貴重ニャ時間だにゃ。

ニャにが起こるのかって?

それは・・・・・、トイレにいきたくにゃったりとか・・・、かあちゃんが急にかつおをくれるからおいで~って呼んだりとか・・・

ところで、

はるぼんがあさから服も着替えずにずっと何か作ってるんだにゃ。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんだろう?

「できた!で、このビービーだんを・・・」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

コ・リ・ン・ト げーむ?だって。

にゃんじゃらホイ??

で、しばらくそれで遊んで、着替えて庭に出ていったと思ったら、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭に出て、梅の木に竹の棒をひっかけて、ぶつぶついってるよ。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、枯れた枝をいっぱい地面に刺してあるにゃあ・・・。sweat02もしかして、たまへの罠!?Σ(゚ェ゚;)

・・・でもニャイみたいにゃ。そこにツリーのかざりも飾って・・・、どうやら、にゃにかのオブジェを作ってるみたいにゃ。

そういえば、机の上に、

Obuzye 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにゃ、フシギにゃ物体が。

これも昨日はるぼんが作ったみたいにゃ。

「ま、手先を動かすのはいいことだから。catfacesweat02と言ってるかあちゃんも、何だかよくわからにゃいみたいで、眉間にシワをよせながら庭の創作物を眺めていたよ。

それにしても、はるぼんはせかせかとよく動くにゃあ。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんにゃに動いてばっかりにゃと、いざという時にたまみたいにササッと行動できにゃいニャよ。

「いざという時って・・・?(゚ー゚;」

コタツムリから這い出して。

もうすぐクリスマスですね。xmas

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もクリスマスは、ケーキを焼くのは大変なので、スポンジだけ買ってきてデコレーションだけ家でして楽しもうと思ってます。

去年ははるぼんに生クリームで飾るのを任せると、うにょうにょと伸びた生クリームがケーキの上にいっぱい・・・(笑)になりましたが、今年はまた少し上達してるでしょうか?coldsweats01

昔からたまの飼い主、ずっと思っていたのですが、

クリスマスとお正月って近すぎません?(笑)

クリスマスが終わって後片付けなどしてやれやれ・・・と一息するまもなく大掃除、そしてお正月の買い出しがあるので忙しいですね。

せめて二週間ぐらい開いててくれればいいのですが。なんて言っても仕方がないですが。coldsweats01

とりあえず、ずっと欲しかった重箱を、今年はやっと買いました。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月にはおせちというほどのものですはないのですが、栗やらかずのこなどお正月らしいご馳走を少しずつ買ったり作ったりして、お皿に盛って食べているのですが、これに入れるといい感じになりそうです。♪

さてさて、たまの飼い主は今日も絵を描いていました。

光の加減などから、一階のこたつに新聞紙を敷いて描くことに。ちょっと描きにくいですが。

お昼ご飯も新聞紙の上で。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつおを食べていると、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣で寝ていたはずのたまがいつの間にか起きて目を輝かせています(笑)。

そんなこんなで、ずっとこたつにいたたまの飼い主、さすがに運動不足で足腰が痛くなり、はるぼんが三時に帰ってきてからようやくこたつから抜け出し、一緒にぶらぶら一時間ほど散歩に行ってきました。

さあ、明日もほどほどに、がんばろう~。(◎´∀`)ノ

亀のように・・・

きちきちっとした生活をしないと、ついブログ更新ができなくなってしまいます。

気がつけば4日も過ぎていました。あっという間に4日すぎてしまってわわわわΣ(;・∀・)と焦り、今日こそゆっくりコタツで書くことに。

市民展に出品する絵がなかなか思うように進まず、ちょっと焦ってきています。とにかく描けばいいというわけでもないので、いろんな絵を見たり今更ながら絵画技法書を読んで、ふむふむ・・と勉強したりしています(笑)。

なかなかうまくいかないとき、いつも思うことにしています。

亀のようにゆっくりでもいい。少しずつでも着実に良くなっていくのならと。

でも、亀のようにでも前進するのならいいが、三歩進んで三歩下がっていたらどうしよう((・(ェ)・;))(笑)

なかなか前に進まないというと、たまのダイエットも。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼すぎから雨が降り出しましたが、朝はまだいいお天気でした。

「たまちゃん、今日もゴキゲンさんですな。happy01 おなかのおにくもやわらかそうね。sweat02

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はーい、ニッコリ笑って~。」

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

「あら?sweat02

今日は長いひもを使って一緒に遊びましたが、やはり太っているせいかすぐ疲れるみたいで、またすぐに窓辺に戻ってしまいました。coldsweats01

こちらも毎日少しずつでも一緒に努力していこうと思います。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、部屋の隅ではるぼんがお店を出していました。

「いらっしゃーい、買ってくださーい。」

なになに?

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

家中からいろいろ集めてきたようです。

クッキーひとつと使いかけのえんぴつと使いかけのティッシュのセットが500円!高いな(笑)

ちゃんとお金入れの箱まで置いて。しかも、これで本当にひと稼ぎしようとしていたようです。

恐ろしや~(笑)。

美術展にむけて

今日のお天気は、今にも雨が降りそうな曇り。cloud

こんな日は、1月の市民美術展用の絵を描き進めようと思います。

こんな日は・・・と書きましたが・・・、正直、ちょっと焦ってきているので、雨でも晴れでも描かないといけなくなってきました!\(;゚∇゚)/

ここのところ、寒さのせいか足が冷え、体調があまり良くなかったために毎日はるぼんが帰ってくるまでコタツでテレビなど見ながらたまさんとゴロゴロ・・・という日が多かったのです。

気づけばもう12月半ば。

今日こそは、気になっているところを直しながら描いていくことに。

で、まず二階の部屋を暖めるために遠赤外線ヒーターとやらのスイッチをポチッと押すと、すぐにたまが前にちょこん。(笑)

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

じんわりと温まってくるタイプなので、ちょっと近すぎるくらい近いです。

そのうちゴロゴロと寝転がりましたよ。coldsweats01

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主は、今日は本気でやらないといけないので、お昼ご飯もここでぱぱっと食べることに。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ういろうは食後に。(笑)

たまには違う場所で食事するのもなかなかいいもんです。catface

昨日の夕食の、鶏の筑前煮を食べていると、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかこっちを向いて、鼻をヒクヒクさせているたまさんでした。(笑)

ぽよぽよ((w´ω`w))

寒くなると、人も猫も動きが鈍くなるようで・・・

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳付きアザラシ風のたまです。coldsweats01

夜はファンヒーターの温風から離れられず・・・

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったい体がどうなってるんだ~~?といいたくなりますが、とにかく朝もファンヒーターの前で体をねじってひたすら毛づくろい。sweat02

12時ちょうどにお昼ごはんの催促に。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ時計がわり。(゚ー゚;

お庭を歩かせたいのですが、寒いので暖かい場所でじーっとひなたぼっこ。sweat02

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮っていて、飼い主は今日気づいた。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

完全に、メタボだな・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

内蔵に負担がかかるといけないので、またそろそろ無理のない程度にですが、本気でダイエットに入ろうと思います。

まずは病院でダイエットフードを買い、外は寒いので家の中で猫じゃらしなどで遊ぶことにいたします。

ポヨポヨ太っていると可愛いし触ると気持ちいいのですが・・・(笑)、体が重くなってますます動かなくなると思いますので、そろそろ。

たまと一緒に頑張るぞーー!dash

風が部屋を吹き抜けて。

ちょっぴり詩的なタイトルですが、ただ今現在、家中の窓を開け放したら風が通り抜けていったのでタイトルはこれ!と決めました(笑)。

けれど冬に家中の窓を開けて風を通すと気持ちがいいですね。こたつに入らないではいられないですが。sweat01

朝からふと見ると、たまが椅子で寝そべってるのはいいのですが、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ形のもうひとつの椅子でずっといたのでそれが毛だらけになり、たま専用椅子になっていたのですが・・・、こちらも毛だらけにされそうです。

「あの、たまさん、もうひとつの椅子のほうがお気に入りだったんじゃ・・・」

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そう・・・・・。(;´д`)トホホ…」

ふと見ると、クリスマスツリーの飾りが光を反射して壁にキラキラした模様ができています。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から快晴!sun

空は真っ青で雲ひとつなし。

こんな日は正直、何をしよう何をしようと焦ってしまうたまの飼い主です。coldsweats01

とりあえずふとん干さなきゃ~と二階で布団を干し、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、今日は庭が草ぼうぼうなので手入れをしようか、でもまずレンガを買いに行かなきゃならないだろうか・・などと考えていると、たまがトコトコと階段を登ってやって来ました。

 Photo_6

 

 

 

 

 

 

 

 

「うむ!今日は張り切っていくか!」とか思っているんでしょうか。

下りてきて、毛づくろいする姿も

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつになく潔い感じのたまさんでした(笑)。

親子でドキドキ。

昨日の話ですが、

はるぼんの通っているピアノ教室のクリスマス発表会が、近くのホールでありました。

4月から習い始めたはるぼんは、「かっこう」と「どうぶつむらのこてきたい」という曲を弾くことに。

ずいぶん前から練習してきて、初めてピアノの発表をするとのことで、かなり緊張気味のはるぼん。そしてその母、たまの飼い主。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

グランドピアノも、大勢の人の前で弾くのも初めてできんちょうのあまり無表情でカチコチのはるぼん、先生に背中をさすってもらってピアノの前に。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し早くなりましたが、間違えず弾き終えることができました。

よかったよかった~(;´▽`A``shine

失敗することもあるでしょうが、こうやって少しずつ自信をつけていってくれればいいなと思いました。

そのあとはお菓子を食べたりゲームをしたり、

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で楽しく過ごさせていただきました。happy01

いまだに人前に立つと異様に緊張するたまの飼い主です。

はるぼんには人前で発表することに慣れてほしい、人前に出ることを避けないでほしいという思いがあります。

ま、体質というか、気質かもしれませんが・・・、あまり緊張しすぎるというのは何かと損してしまうと思うので。

かなり長いクリスマス会で、家に帰るともう6時でした。

たま父が朝まで仕事で帰ってこない日だったので、二人で適当な鍋をして食べました。

飼い主はお酒を飲んで酔ってしまい、ブログを書くつもりでいたのが、とてもとても文章など書ける状態ではなくなりました・・・。はい(笑)

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

たまがいない?

いるのです、ごく近くに。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんの隣の椅子!

発表会も無事終わったし、あったかい部屋での~んびり気分なはるぼんとたまと飼い主でありました。♪

Photo_6

のほほん。

気が付くと、もう12月。xmas

12月ということは・・・・・

もう、今月で今年も終わり!!!!(゚ロ゚屮)屮 当たり前ですが(笑)。

たしか、今年の初めには

「今年の目標!あれをああして、自分はこうなっていて、家はこうなっていて・・・」と、いろいろ高い目標を掲げていた気がしますが(笑)、そんな目標などほとんど達成しないまま、あと一ヶ月でまた新たな目標を掲げる時が来るなんて!coldsweats02

今年も一年早かった。でもそう思えるのはありがたいのかもしれません。catface

みんな健康で穏やかに暮らすことができたのだから。

たまももうおばあちゃん猫ですが、よく食べよく寝て、一年健康に暮らせました。

さて、その秘訣とは?

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は誰がこたつに入っていようがおかまいなしで、自分の好きな場所にのしのしとのってきてはふとんをもみもみして・・・

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る!

朝は・・・

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番暖かい場所に一番乗りして・・・

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴシゴシ顔をこすって毛づくろいをすませると・・・

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る!!(笑)

このように、何事も深くは考えず、心地よさを追求?というか、心地よさまっしぐら!!な暮らしぶりにあるようです。

見習いたいところですが・・・・・、ただの怠け者になりそうな気もしますね(笑)。

クリスマスの妖しい光

今朝はまたとびきり冷えました。bearingpenguin

今日も夜勤明けのたま父が、帰ってきて「地面が凍っていた」と言っています。

ヒーターをつけるとはるぼんがすぐにヒーター横の椅子にすわり、出遅れたたまはそれでもはるぼんの横に飛び乗りました。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、寝転べそうにありません(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくがんばっていましたが、

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきらめて隣の椅子に移りましたとさ。

どっちでもいいじゃないか・・・(笑)。

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日の晩、クリスマスツリーを出しました。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしそうに飾りを触るはるぼん。

このツリーははるぼんが1歳の頃に買いました。

最近では本物に近いツリーや、飾りも木で出来た自然な感じのもの、ライトも大人っぽい、オレンジや青い光一色のものなどいろいろおしゃれなものが選べますね。

買うときにはあれこれ迷いましたが・・・・

たまの飼い主のクリスマス・ツリーというと、この緑のツリーに、ライトは赤や青などカラフルでチカチカ点いたり消えたりするもの、そしてキラキラした派手な飾りをわんさか付けて、きわめつけは綿!(笑)

そう、昔懐かしいクリスマスツリーには勝てなかったのです。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

この綿が、光をやわらかく広げてくれるんですよね~。

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

飼い主の子供の頃、クリスマスイブの夜だけが非日常で神秘に包まれている感じがしました。

家にあったクリスマスツリーの、ピンクやら黄色や緑のあやしげな光に照らされた小さなサンタやお人形を、近所の子供達とじーっと見つめていると、古く小さな長屋の中にいることも忘れ、おとぎの国に入ったような気分になったものです。confident

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し大きくなってから、何年かぶりにクリスマスツリーを出した時に、その小ささに驚きました。

当時の感覚では1m以上もあったように思えたのが、40センチほどの高さだったのですから。(笑)

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、このおもちゃのようなクリスマスツリーですが、子供はやっぱりカラフルでじゃらじゃらと飾りのついたものが好きなようで、はるぼんもとっても気に入っています。

そして、ツリーと一緒に買った小さなゆきだるまの置物で、色が赤や緑や黄色などに移り変わっていくものがあるのですが、昨日の夜、はるぼんが布団を頭までかぶって寝ていたのでめくると、光る雪だるまを握り締めたまま寝ていました(笑)。

布団の中で不思議な光を見て楽しんでいるうちにそのまま寝てしまったようです。smilesweat01

たまの長い一日。

もしかして、みにゃさんはたまが一日中ストーブの前かコタツでウトウト眠そうにしてると思ってる?

たまの一日はにゃかにゃかいろいろにゃ出来事があるのですにゃぞ・・・。

今日はね、朝から

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

かーちゃんの手にかみついただけにゃのに・・・。

 

頭のてっぺんをパチンとされて「めっannoy」と叱られたにゃ。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

たまの顔がかたまってるの、わかる?

 

ちょっと反省してるんにゃけど・・・。

 

ま、いつまでもしょんぼりしててもしょうがにゃいとおもって、気分転換にお庭にお散歩に行くことにしましたニャ。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと曇ってるけど、雨は降ってニャイから、いろいろにおいを嗅ぎにゃがらお庭の隅から隅まで歩いていたら、ちょっとおとなりとの間にも行きたくにゃったからそろりそろりと歩いていったら・・・

 

とつぜんお隣のおじいさんがあらわれたんだニャ!

 

たまはびっくりして走って逃げたんだニャ!

 

かあちゃんが庭にいたので・・・

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖かったことをうったえているところですにゃ。

 

お庭のお散歩もいいけど、やっぱり寒いので

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はコタツでかーちゃんの膝の上に乗っかってるのがイチバンにゃ~ね~♪
「重い・・・・くるし・・・い・・・shocksweat02

 

その後、かーちゃんに逃げられたので、ひとりでコタツぶとんのうえで寝ているところですにゃ。

ね?いろいろあるでしょ?

にゃにゃ?そのあとは・・・?

そのあとは~・・・、ま、夜までそのままコタツで寝るかにゃ♪

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

  • スクラッチベッド 寝転びながらカリカリ♪
    icon icon
  • ウィールオブファン
    icon icon
  • 遊び場♪ キャットベース
    icon icon

最近のトラックバック