2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

久しぶりの、神戸元町。

以前はるぼんに作ったコートですが、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか気に入ってくれたようで、毎日着て学校に行っています。coldsweats01ヨカッタヨカッタ

昨日は、入学と同時にピアノを習い始めたはるぼんのため、中古ピアノを買ってあげたいので、カードを持たない飼い主、銀行からコツコツ貯めていた30万円を下ろしていそいそと神戸のヤマハのお店まで出かけたのですが・・・

狙っていた80年代製の定番のピアノでも10万円以上足りず、「また今度sweat02」とお店を出てきました。

ピアノって、高いんだなぁ~~( ̄◆ ̄;)(笑)

ま、気長に選ぶことにいたします。

その後、小腹がすいたので中華街でゴマ団子や豚まんなどを食べて、その後、普段はなかなか交通の面で行きにくい大丸百貨店に行ってきれいな食器など眺め、また元町の商店街を、駐車場の近くまでブラブラ歩きました。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに歩いた神戸の街ですが、21年前に大震災があり多くの方々の命が奪われたとは一見思えないほど、キラキラとして華やかで活気がありました。

でも、ひとつ路地に足を踏み入れるとレンガに人々の神戸への思いが焼き付けられたいたりして、やはりここで悲しい出来事があったのだという事実が残っています。

ふくろうのいるcafe、10円でできるユーフォーキャッチャー(商品は入浴剤)など(笑)面白いお店もいろいろあり、

今は楽しく平和に満ちた感じがします。

どうかこの平和がこれからもずっと続いて欲しいと、願わずにいられませんでした。

我が家でも、今日もニャンとも平和な光景が見られます。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか、日だまりの猫。

見ているだけで、幸せな気分に♪

しあわせな・・・・

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか・・・怒ってる!?Σ(;・∀・)

たまさん、びっくり仰天。

朝、大好物のきなこご飯(ごはんにきなこをかけたもの)を食べるはるぼん。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そしてその背後には、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

たま。

そう、一番暖かいいすをふたりで仲良く(?)共有し合っているところです。

もともとはるぼんが起きてくるまではたまがこの場所でのびのびと寝転んでいたので・・・

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまがほぼ占領しているといってもいいのですが・・・(笑)。

「ところでそこ、かーちゃんの椅子なんだけどね・・・。(゚ー゚;」

こんな具合で毎朝ぬくぬくしているたまなので、このあといつものように庭に出た時の、外の急激な冷え具合には驚いたようです。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

張り切って飛び出したとたん、たちどまって後ずさり。(笑)

すぐさま中に入り、飼い主が洗濯物を干すのを窓の奥から眺めるのでした。

Photo_6







主婦の油絵。

ファンヒーターを朝から付けると、一番暖かいところでたまがゴロゴロしています。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てるのでしょうか?

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それはごきげんそうで何よりで・・・。coldsweats01

カメラで撮っているのに気づいたのか叫びだしましたよ。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お!いいね(*^ー゚)b! といっても、お庭を散歩して、あとはこたつで寝るんだろうけどね・・・(笑)。」

たまの飼い主、最近家事など用事を済ますと、はるぼんが帰る頃まで二階にこもっています。

冬にある、市の美術展に出品してみようと思うのです。

展覧会に個人で絵を出品するなんて、人生初めてのことです。

結果ではなく、挑戦することに意味があるのだと自分に言い聞かせて。

部門は水彩画はなく、油絵をかくことに。

20年ほど前油絵を描いていましたが、たしかベタベタするし目が痛くなるし、服についたらとれないし、そして一番厄介なのがなかなか乾かないことで、それらが嫌でもう一生のうち二度と描かないだろうと思い、道具も絵の具も人にもらってもらいました。

だからもう一度買い直し。

当時は絵の具セットに筆もたくさん、パレットに洗筆容器に全てを入れておくケース・・・と、いろいろ揃えてありましたが、今回は、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

これと筆二本だけ。

絵の具と筆はもう少し増えるかもしれませんが、オイル入れは卵パックやらプリン容器を使い、パレットがわりに牛乳パックを開いたものを。

ちょっとビンボーくさいでしょうか(笑)。でもそれでじゅうぶんなのです。

「おっ、ホタテが入ってたトレーか。これは使えるかな♪」

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぼれ防止にオイルなど乗せておこうかな。

久しぶりに油絵具を使ってみて、その発色の良さに驚きました。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

色がこんなに鮮やかだったなんて・・・忘れていました。

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど・・・やっぱりなかなか乾かない。sweat02

乾くのを待つ前に上から描くと、下の色と混ざって色がくすんでしまう。昔のイライラしながら描いた頃のことが少し蘇りましたcoldsweats01

けれど、以前よりずっと楽しく描いています。

蒔かぬ種は生えぬので・・・

今朝からぐぐっと気温が下がりました。

最近買ったファンヒーターが、いよいよありがたく感じます。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫をはさんでの食事は食べにくそうです(笑)。

朝までこたつぶとんの上で寝ているたまは、ファンヒーターをつけるとすぐに台所の横の引き戸をがりがりかいてニャオーッと叫び、戸を開けてやると、するりと入ってきて、ファンヒーターの近くの食卓にやってくるのです。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐ・・・

「ん?何かもらったな?」(笑)

雨が降るそうなので、その前に、義母に「3本ずつくらい畑に植えるといいよ。」ともらってあったネギを植えました。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母は長年育てている畑が自慢なのです。広い畑には大根、カリフラワー、ほうれんそう、人参・・・そのほかいろいろな野菜がみっちりと生えてきています。

以前は「畑でいろいろ育つもんだなぁ」くらいに思っていたのですが、自分が少し野菜を育ててみると、そんなに簡単にすくすく育つものではないので、やはり義母はすごいなぁと思います。

たまの飼い主も、「蒔かぬ種は生えぬ。少しでも収穫したければまず種をまくのだ!」と張り切って、畳一畳分ほどに満たない小さな畑に小松菜の種を蒔きましたが、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

生えてはきたものの、ここからなかなか育たず・・・。せっかくならと有機栽培にこだわってるからでしょうか。

さて、種を蒔き、ここまで生えてきたのですから、今日はコンポストの肥料と有機肥料入りの土を追加してみようと思います。

にゃあにが、還暦祝いニャー!

かあちゃんが、土曜日、はるぼんとスーパーに行き、公園に行き、ドーナッツを食べたりにゃんかして楽しんで、そのノリでおかしにゃものを買ってきたんだニャ。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

その正体は・・・

A 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんちゃんこ・・・sweat02

もう還暦くらいにゃから、お祝いにとかにゃんとか・・・。

「かぁわいい~lovelyheart04とうれしそうなのはかあちゃんだけで、はるぼんは、「おまつりの猫みたい」って。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんにゃんだ・・・おまつりの猫って・・・。

で、とうちゃんには、「猿回し」といわれたにゃ。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒドイ・・・ひどすぎる。sweat02

「あの~、たまさん、元気ないね。(゚ー゚;」

そんにゃわけで、たまのテンションがひく~くにゃったので、かあちゃんはぬがせてくれたんだニャ。

ふぅ~、スッキリー!

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

猫も木にのぼるんです。

AM8:30

Ta 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝、たま父の朝食をつくりに下りてきたとき、たまがこたつでまるくなっていたのでフリースでぐるぐる巻きにしてやると、気に入ったようです。(笑)

「あれ、たまさん、ずーっとそうやってたの?(* ̄m ̄*)」

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、じゅうぶんあたたまったたまは、庭にお散歩をしに出たのですが、飼い主、ふと見ると、たまが木の上にとまっているきれいな色の鳥を狙っているのです。

木に登る準備をするかのように、前足と後ろ足ですでに木をしっかりと掴んで!(笑)

飼い主、あわててカメラを探しに行き、やっと見つかり、また庭を見ると、すでに遅し。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・そ、残念。weep」でも、鳥をもし捕まえたりしたら困るんだけど。sweat02

そういえば、一年前にこの家にやってきたばかりの頃―。

庭を最初はおそるおそるお散歩していたたまが、鳥がいたわけではないけど、確かトカゲか何かを見つけ、興奮して走り回り、ついには木に飛びついて半分ほど登ったことがあったのを思い出しました。

そのときは飼い主、一瞬そのまま木のてっぺんまで登って隣の屋根を伝ってどこかにいてしまうんじゃないかと焦りました。(笑)

ま、おデブさんなのでよく考えたら木の先っぽまでいけそうもないんですけどね・・・(笑)。

飼い主、考え込む。

晴れの日の洗濯物干しは良い気分転換です♪

少し、たまとあそびます。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6



 

 

 

 

猫好きな人ならば、猫の本当の幸せについて一度は考えたことがあるかもしれませんね。

でも、人も猫も、本当の幸せって、なんだろう?

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨夜、はるぼんがお友達に電話をしていました。

「うん、エナジー5000。ガード1500ね。パワー3000。つぎ、いくよ。・・・」

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボールのカードの話らしい。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんたちにとってはそれはとても重要らしい・・・。

そうしてその件についてはとても一生懸命なのですが、

寝る前に明日の時間割を合わしたと言っていたのですが、鉛筆は5本持たせていたはずなのに2本しか入っていないし、体操服はいらないと言ったから持たせなかったら忘れていたらしいし、必要な教科書は入っていなくてよけいなものが入っているしで。まだ小さいのできちんとできないのかもしれないですが、たまの飼い主、おもわず「いい加減なことばっかりして。(#`皿´)キー」と怒ってしまいました。sweat02

はるぼんは普段からあまり言うことを聞かない。はるぼんに限らず、こどもは言うことを聞かないようです。子どもの心理とはどういうものなのか?

本を買ってきました。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

言うことを聞かないのには理由がありそうです。じっくり読むことにいたします。coldsweats01

思えばたまの飼い主、最近考え込んでばかりいるような。

若い時に何も考えなかったツケが今に回ってきたのかもしれない・・・。

「こどもには自分よりもましになってほしい。そう思ってきた」親から聞かされてきました。しかし、どこかで自分の世界の範囲内に収まってほしい。そこから出ないで欲しいという考えがあったように思います。

そして、自分もそういう考えをどこかで持っていると思うようになってきました。

はるぼんに「あれをやってこれをやって」と言う前に、自分の性根を見つめ直さなきゃならないんじゃないか・・・・。

考え込んでどうにかなるもんでもないのでしょうが、はるぼんは小学生になったし、状況はコロコロと変わっていくものだなと日々実感している今日この頃なのでした。

お天気に振り回されて。

朝から新聞を見て、「おぉ、今日は久しぶりに晴れか~♪happy01 これぞまさに天のたすけ!」と思ったのです。なにせ洗濯物が3日分もたまっていたので・・・。

家の中に干しても湿気が多いのかなかなか乾かないのです。

はるぼんが幼稚園の頃、迎えに行っていたお母さん方の話は半分ほどが洗濯ものの話でした。

冬は全く乾かないのでファンヒーターをつけて乾かしているとか、サンルームをつけようか迷っているとか、ベランダに屋根をつけたなどなど。

そんな乾きにくい地域ですが、雨降りが続いても時には晴れる日もあるので、たまの飼い主はなんとかそんな日にどばーっと一気に干してしまおうと考えています。

今日は久しぶりに晴れるそうなので張り切って洗濯をして、たまと一緒に庭に出たのですが・・・

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面はビチョビチョで、空は・・・

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに晴れるのかいな。今にも雨が降りそうなんですが・・・。(@Д@;

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかたなくといったかんじで足取り重くお散歩するたま。

しかも気温はさほど低くないのにお天気のせいかヒンヤリと寒い。

雨が続くと、洗濯物が非常に影響を受けるのはしかたないとして、飼い主、気分も沈みがちに。

家中寒いし、買い物なども自転車や徒歩ではなく車を使いがちになって運動不足になるからでしょうか。

雨の日に頭痛がする人が多いそうですが、気分の問題ではなく耳の中の器官が気圧の影響を受けるからだとか。

とりあえず飼い主、今日は雨さえ降らなければ自転車で買い物に行くぞ!と、これをかきながら徐々に気合を入れております!dash

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

前回、はるぼんのお誕生日のお祝いをするはずが、みんなグーグー寝てなかなかできなかったところで終わりましたが、

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はるぼんは起きてきて、たま父もちょうど帰ってきて、無事皆でケーキを食べました。

はるぼんも7歳。

7年前の夢を見ているような幸福感。たまの飼い主の頭の中は、天使が毎日ふわふわととんでいました。(笑)

でもだんだん生活に追われ、しなければならないこともできてきて・・・徐々に現実に引き戻されていくような感じがしてきました。

それはそれで仕方のないことですね。

でも誕生日などにはいつもはるぼん誕生の時を思い出します。そして元気でいてくれて何よりだと。

誕生日はこどものためであるけれど、親のためでもあるのかもしれません。shine

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

窓を開けると、たまが「ニャー!」とないて勢いよく家に入ってきました。

そして、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ~、飼い主に似てすっかりコタツ虫になっちゃって。sweat02

ん?もしかして飼い主がたまに似てきたのか・・・?((・(ェ)・;))

ねむ~いねむ~いバースデー

今日は朝からただひたすらザーザー雨。rain

雨だと動くのがおっくうになります。しかも胃腸風邪のようで、ずっと胃が痛かったたまの飼い主は、昨日の夜遅くまで本を読んでいて寝不足なのも重なり、布団を敷いてウトウト眠ったりする一日でした。

が、

今日ははるぼんの7回目の誕生日なのです!ヽ(´▽`)/

だからもうそろそろ夕食を食べてお祝いをしようと思うのですが・・・・

Haru 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きませーん・・・。( ̄◆ ̄;)

ここしばらく昼寝などしたことなかったのに、なぜ今日?sweat02

Pu 

 

 

 

 

 

 

 

 

たままで・・・。 ま、これはいつものことか(笑)。

もう夕食もケーキもプレゼントも用意できてるんですがね・・・・。((・(ェ)・;))

恐怖のコタツ。

朝から良いお天気。sun部屋の中も明るく、家族が出かけて静かになった家で、カメラを持ってたまを探すと・・・

いたいた。happy01

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐な花とのりあたま・・・と書くと、全然合ってない気がしますが(笑)、なかなか良い雰囲気を出しております。coldsweats01

このアルストロメリア、白は清楚でオレンジは南国ムードがあり、ピンクは華やかで、昔から飼い主は大好きな花なんですが、なぜか安いのです。それでよく買って飾っています。♪

背後でカメラの音が聞こえると、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くねくねポーズをとってくれたので、「う~ん、かわいいね~♥」などと言いながら写真を撮ってから、こたつの電気を点けにいき、・・・飼い主、恐ろしいものを発見してしまいました。

前回はおしっこを畳にしたと疑われて災難だったたまですが、今回はもう確実です。

こたつぶとんにウンコが落ちていました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

そして、たまがよくすわっていたところ一帯強烈な臭いが!

そういえば・・・

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もたま父の上にのっかってなかなかおりなくて、前まで気に入ってよく座っていた場所はもう飽きたのかな?なんて思っていたのです。

「かわいいな~」などと言いながら喉をなでていた頃、同じこたつのすみっこにすでにウンコが落ちていたとは・・・shocksweat01

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで、今はこたつ布団を洗濯中。sweat02

ところでたま、こたつぶとんで粗相をしてしまったのではなく、どうやら草を食べていたので、草が出しきれず、おしりからぶらさげてそのままこたつに来てしまったようです。

一応、たまさんの名誉のため・・・(笑)。

深まる謎・・・そしてついに。

朝から、はるぼんがカメラを持ってきてたまがゴロゴロしている写真をカシャカシャ・・・そして、

「ぜんぶ白くなる~。」

と泣きそうな顔で言うので、何を言ってるのかと思ってみてみると、レンズが曇っていました。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑はるぼん撮影。緊張するたま

寒かった部屋を急にファンヒーターで暖めたからでしょうか?

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の記事、「疑惑」で、畳に染み込んでいた謎の水。

既に乾いて跡形もなくなって、もう完全に忘れ去っていた飼い主。

昨日の夕方、部屋を掃除しようとゴソゴソしていると、ギョッとしました。∑(=゚ω゚=;)ギョッ

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

また!別のところに、昨日より小さいが、きれいな丸!!しかも昨日と同じく突然現れる。

もしかしたら何かのそこが濡れているのかも。

クッション、座椅子、ゴミ箱・・・。いろいろなもののそこを調べましたが何も濡れていない。

なんだろう?一体この丸の水は。

たまのオシッコではなさそうだ。

しばらく畳の上に正座して考え込む飼い主。

この場所に一体何があったのか・・・。

無意識によけたに違いない。

・・・・・「あっ\(◎o◎)/flair!」

今さっき買い物の時に持っていこうと思って玄関にカバンを運んだぞ!と気づき、玄関のカバンのそこを見ると、やはり底がまあるく濡れていました。

・・・(´-д-`)・・・なんだ。

「たまさーん、昨日の畳の水、たまのおしっこじゃなかったんだね。ごめんよsweat01。」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きれいな円だから、ちょっとおかしいなとはおもったんだけど。」 

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最近たまはずっとかしこいから、よく考えたら突然畳におしっこするなんてありえないか。coldsweats01ははは」

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どっちでも良くはないぞ。gawk

というわけで、謎の事件は無事解決したのでした。

・・・が、なぜカバンのそこが丸く濡れていたのかは全くわからないままなのです。?(-ω-)?

疑惑。

今日も良いお天気です。sun

朝、いつものように飼い主が洗濯物を干す時に一緒に庭をお散歩したたま。happy01

家に入ってふと顔を見ると・・・

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ははは・・・またヒゲの先に何かくっつけてるな?happy01

と笑いながら畳の部屋に来て、飼い主はぼーぜんと立ち尽くしてしまった。

「なにこれ。(・_・;)」

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・おしっこ?sweat02

かなり染み込んでいるかんじです。

昔はたまはマンションの部屋中あちこちにおしっこをして、捨てた家具、衣類、ふとんなど数知れずでしたが、今の家に来てからは一度もトイレ以外におしっこをしたことがないのですが・・・。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

何事もなかったかのように窓辺に佇んでいますが。

本当におしっこか、畳に顔をすりよせてにおってみましたが、強烈ない草の匂いがするだけ。

「あの~、たまさん?」

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たたみがぬれてるんだけど、もしかしておしっこした?sweat02

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうです。(ところでまだ枯葉ついてるよ)」

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・もしかして朝からはるぼんが畳に何かこぼした・・とか。でも何を?sweat02

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

真実は誰にもわからない。(笑)

寒い朝。

♪~風がつめたくなって 冬のにおいがした~♪ 

 中島美嘉さんの雪の華のここの歌詞とメロディが好きなたまの飼い主です。  happy01

急に空気がぐんと冷え込んで、ああ冬が来たなと感じる日がありますね。

今日は朝起きた時からヒンヤリとして、6時前、まだ外は真っ暗な台所で朝ごはんを作るのが辛くなってきました。

AM6:30

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るくなってきました。やっぱり外は寒いのか、窓がくもっています。今日は良いお天気になりそうな気配♪

今日はたま父が朝ごはんを食べ始めるとすぐに乗ってきたたま。

「たま・・・とうちゃんが納豆かきまぜにくそうじゃないか。sweat02

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当ては、鮭。(笑)

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛いので、少しだけ。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭に目が吸い付いているようです。

そうこうしているうちに・・・

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

フサフサの背中に納豆をこぼしてしまったそうな。(;;;´Д`)

今日のタイトルとは全く関係のない、朝から鮭をおねだりするたまのお話でした。(笑)

服作り・・・終了!

たまは、ただただかたく目をつぶったのであ~る。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃにに?このキビシイげんじつに!

久しぶりに雨がやんで、おひさまも少し顔を出したんだにゃ。

たまはニャホーッとさけんでお庭に飛び出した。

でも、お庭はびちょびちょで、ぜんぜんあるけにゃかった・・・。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の下のかわいた土の上で、ただぼうぜんとするしかにゃかったのです。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

え~・・・sweat02、たまが深刻そうにしていますが、明日にはまた忘れて機嫌よく庭に出ると思いますのでご心配なく。coldsweats01

さて、一週間かけてやっとはるぼんの服が出来上がりました。♪

飼い主の匂いがついているからか、生地が気に入ったのか、こたつの近くに置いておいたらたまが座っていて毛だらけということが何度かありましたが・・・sweat02

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャケットを作ったつもりが、大きめサイズにしたからかピーコートに。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しクラシカルなところが気に入っています♪

あとははるぼんが気に入るか・・・問題はそこなのです!(笑)

飼い主、発表会でしみじみ。

昨夜の晩御飯時。

たまが熱い視線を送っています。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はたまの好きな魚がないんだけど。もしかしたら、イカと長いもの煮ものでしょうか?

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

質素な晩ご飯ですね。(;´Д`A ```

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*  

昨日、学校から帰ってきたはるぼんがランドセルの中身をぐちゃーっと出したままにしていたので見てみると、学校で書いたらしいプリントが。なになに?

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまごを食べるとでんぐり返しがしやすくなるとは知りませんでした。(笑)

今日は、朝から学校の音楽会があって行ってきました。

一年生から六年生まで、何曲か合唱したり合奏したりするのですが、やはり五、六年生になると合奏も一人一人に緊張感があり、自分が与えられている演奏をしっかりやるぞ!というかんじがみてとれます。

はるぼんも一年生ですが、幼稚園のときのように歌っている時に鼻をほじらなくなったのはやはり成長でしょうか(笑)。

数年後には今の五、六年生のように緊張感のある顔つきで舞台に立つのかと思うと・・・感慨深いものがありました。

たまの飼い主も、ついこの前までこの舞台に立つ少女たちのようだったんだけどなぁ。なんだかどんどん月日が流れるのが加速していってるような気がするのですが・・・、気のせいでしょうね(笑)。

30歳を過ぎてからなんてまるで9年間が子供の頃の一年もないくらいの速さで・・・年がバレましたね(笑)。

さてさて、そんな時の流れを少し止めたいと思うからなのでしょうか。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主がたまをついついぼーーっと眺めてしまうのは。(笑)

まってましたニャ♪

今日も、早朝は雲が多かったですが、みるみる晴れてきて、またポカポカ暖かい陽気となりました。happy01

昨日は、はるぼんの服を、「袖を付けるところまでやるぞ~dash」と張り切っていたのですが、はるぼんが3時に帰ってきた頃、突然プツリと糸がなくなりました。Σ(;・∀・)アラッ?

もう少しもう少しと、何をしてもなかなか終われない飼い主なので、ちょうどここで終わり!と言われたような気がして、これでよかったのかも・・・と思いました(笑)。

さ、今日は足腰が昨日よりだいぶましになり、服作りは糸を買いに行くところから始まりです。

たまが朝から庭に出せ~と窓のところで叫んでいるのですが、もう少しで洗濯が終わるので、終わったら洗濯物を干しに一緒に庭に出ようと思っているところです。

が、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

待たされて怒っていますね・・・。sweat02

たまをひとりで庭に出しておくと、隙間から隣の家の庭に出て一時間も散歩して帰ってこなかったことがあったので、一緒に出るようにしているのです。特にこんな晴れた日は。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主の服の上に乗ってふくれています。

「あっ!たま、洗濯が終わったよ!(゚∀゚)」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ずいぶんながらくお待たせしました~♪」

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして飼い主が洗濯物を干し、そのあと畑の雑草を抜いたりしてウロウロしている間、日向ぼっこを楽しむのでした。

で、なかなか家に入ろうとしないんですけどね。sweat02

Photo_6











服作り・・・4日目。

ここ数日、足腰が痛かったたまの飼い主。

今朝起きるといっそうひどく、昔から背骨が曲がっているのがいよいよ症状として出てきたのかと、ちょっとビクビクしております。

動きたくはないが、買い物はしないと食料がないので、腰にカイロを貼ってカートに寄りかかりながらなんとか買い物をしてきました。

今はましになっていますが、あまりにひどいと病院に行かなきゃな~と、ちょっと心配しています。

帰ってから、昨日の続き、はるぼんの服作りにまたとりかかりました。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主、ごくたま~に服を作りますが、毎度アイロンをかけては縫って、針で止めて、切ってまた縫って・・・と、非常に面倒です。coldsweats01

今回ははるぼんのジャケットなので、パーツも細かくて複雑です。

しかし何より大変なのが縫い始める前で、生地によっては裁断の時部屋がホコリだらけになり、目も痒くなります。

今回厚めの起毛したウール生地なのでかなりホコリが出てカーペットなど真っ黒に!

でも、自分が作ってみると、売っている服も機械が多く使われているかもしれませんが、誰かが毛ボコリまみれになって作っているのだなぁと思うと、安い服でも大事にしないとと思ったりして、たまに作ってみるのもいいことだなと思います。

さて、気づくと1時を過ぎていました。

冷えると腰が痛くなるので、そんなに寒くないけどこたつで食べることに。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か作る元気もないので、昨日の肉じゃがなどの残りを食べることに。

こたつで、録っておいた「猫のしっぽ カエルの手」を見ながら食事をする幸せ。(笑)

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

「ん?なんだなんだ?」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

横からたまがコタツに入っていきました。

今日はそんなに寒くないと思うんですが・・・。

ま、猫でも「今日はちょっと足腰が冷えてるな」なんて日があるのかもしれませんね。(笑)

退屈してたとこですニャ♪

あっ、みにゃさ~んheart 

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

きいてくださいニャ。

かーちゃんが朝からぶつぶつ独りごとを言いにゃがらはるぼんの服を作ってるんだにゃ。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんもいなくて静かにゃ日にゃのに、そんなことばっかりしにゃいでたまとあそべばいいのに~。

そこでたまは切った布の上にすわってみたり

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

「針、刺さるよ・・・。((・(ェ)・;))」

そろそろごはんやニャイの~?といわんばかりに台所からじっと見つめたり

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まだ10時でしょ。」

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちむしょうに暴れたくにゃってきたので、切った布をケリケリしたりして

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そして、怒られましたニャ。sweat02

しょうがにゃいので、またここでねころんでたところだったんだニャ。

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、たまの苦労、わかってくれた~? 

きいてもらえてスッとしましたにゃ。dash ニョホッ♪

雨の日のデコレーションランプ

前々から、はるぼんが「イケアでサーモンを食べたい」と言っていたので、久しぶりに神戸のポートアイランドにあるイケアまで、三人で行ってきました。

特に何かを買わなきゃというわけでもなく、2時間はんほどかけてぶらぶらと楽しみ、レストランで夕食を食べて、はるぼんも満足して帰ってきました。

帰ってきてドアを開けると、たまが玄関マットの上で両手をちょこんとそろえて待っていました。(笑)

そしてご飯を食べると、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り、たま父の上で動かなくなってしまいました。

夜までみんないなくなるのは久しぶりのことだったので、寂しかったみたいですね・・・。(´・ω・`)

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心したのかぶごぶご言ってます(笑)。

このあとたま父は足がしびれたとか・・・。sweat02

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はもうずいぶん久しぶりに、朝から雨。rain

でも小降りになるとたまは庭に出たいと言い、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんな隅っこで何をしてるのかと思ったら、雑草を食べていました。この庭に生える雑草で、たまの大好物の雑草があるのです。

名前を知らない飼い主ですが、先っぽに細長い穂がみっつほどに分かれている、どこででもよく見かけるものなのですが、よく食べている割に消化しやすいのか吐いたこともなく、何より美味しいみたい!

マンションにいた頃はよく近所で抜いてきて食べさせていましたが、この家では庭にいくらでも生えているのでラッキーでした♪happy01

さてさて、昨日は枕など少し買い物もしたのですが、小さな照明が欲しいと思っていた飼い主、キャンドル型照明4本セットを買いました。

中には充電式電池を入れてくるりと回すだけで点灯。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

実用的な明るさではないですが、ほのかに揺れるロウソクのような瞬きがあって美しく、こんな雨の日につけていると、薄暗いお部屋がなんとなく温かく感じられてとっても気に入ったたまの飼い主でした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

モンキーツリーをいただきました。

「たまー、二階に行くよ。」

Sofa 

 

 

 

 

 

 

 

最近二階で寝ている飼い主ですが、寝る前にはたまに声をかけます。

一階は真っ暗で誰もいなくなるので。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸くなってかなり寒そうなんですが、動きたくないようなのでそのまま寝に行きました。

  そして、朝。

一階に下りてくると、窓辺に置いてあった観葉植物のモンキーツリーが床に落ちて石が散らばり、茎がぐにゃぐにゃに曲がり、葉っぱはブチブチとちぎれてボロボロに!

 ・・幸福の木、モンキーツリーが・・・weep

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうか・・・そうだった。

たまの飼い主、引っ越しをしたりして完全に忘れていたのです。たま家では、観葉植物は全てたまに食い荒らされるので置けなかったことを・・・。

とりあえず、曲がっていた茎を伸ばし、お箸に留めて台所に避難させました。

そしてたまはというと、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事もなかったかのように、今日も窓辺でクネクネ体操をしてみせるのでした。coldsweats01 ま、ゴキゲンそうで何よりで・・・(笑)。sweat01

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

  • スクラッチベッド 寝転びながらカリカリ♪
    icon icon
  • ウィールオブファン
    icon icon
  • 遊び場♪ キャットベース
    icon icon

最近のトラックバック