2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

たまと飼い主の冬ごもり

昨日の夕方から急に冷え込んできました。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も白黒のアンモニャイトが現れました。

「寒そうだね。(^-^;」

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら・・・sweat02

はるぼんも、もうずいぶん前からコタツコタツと言っているし、そろそろ出すことにしました。

完成!たまと飼い主の篭り部屋!(笑)

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ今のところそれほど寒くはないのですが、もうすぐ急激に冷え込み始めるのです。

もともと寒い築27年のこの家、暖房なしではとてもとても過ごせなくなるのです。

去年はコタツとエアコンで乗り切りましたが、ふと、「停電になったらわたしたちは凍死するんじゃ・・・coldsweats02」と不安になり、今年からは石油ストーブを買う計画中です。

ここ数日、ちょうど良い気候だったので、たまの飼い主は二階で絵を描いていました。手作りサイトに、時々猫の絵を載せています。

新作はうずまきの登場!(笑)お時間があれば是非覗いてみてくださいね♪⇒minne(ミンネ)

さてさて、そんなわけで、二階で絵をかけるのもあと少しとなってしまいました。でもこたつで絵を描くのは描きにくいし、やっぱり二階で電気毛布でもかぶって描こうか・・・などと考え中です。sweat01

去年の秋に初めてコタツを出したときは、用心深く一ヶ月ほど中には入ろうとしなかったたまですが、今回は我さきにともぐっていきましたよ。smile こたつが暖かいこと、覚えてたみたいです。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

篭ってばかりもいられないですが、たまのいるこたつに入っている間は極上のひとときなのでした♪

雨上がり

昨日の夜は、ザーザーとかなり降っていました。

ここ20日間くらい雨がほとんど降っていなかったので、恵みの雨という感じです。庭の木もなんとなくしゃきっと元気になったような。

朝は既にスカッと晴れていたので、元気よく庭に飛び出したたま。

しかし・・・ 

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面はぴちょぴちょ~~sweat01

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご不満げに飼い主に訴えますが、ガマンしてくだされ。(笑)

洗濯物を干そうと思ったら、タオル掛けが

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、綺麗!゜.+:。(*´ω`*)゜.+:。ウットリ

雫が規則正しく美しく並んでいるので、写真をパチリと撮っては眺め・・・と、今日もまた午前中のんびりしているうちに、飼い主の一日はあっという間に過ぎていき、はるぼんが帰ってから寝るまでドタバタ大忙しになるのでした。shocksweat01

猫と暮らす贅沢。

秋晴れが続きます。

飼い主、毎朝洗濯物を干しにたまと一緒に庭に出ると、その後しばらくカメラを持って庭をウロウロするのが日課となっております。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛が・・・いえ、たまが庭をチェック中。その間に飼い主は、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の秋に切って置いたままになっていた金木犀の枝を集めます。はるぼんが学校で工作するときに使うそうな。

木の枝、木の実、葉っぱなど。

「た~ま~。」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なく呼んだら来てしまいました(笑)

飼い主の持っている枝が木になったようで・・・。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえ、べつにそういうわけでは。coldsweats01

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜には雨が降るのが信じられないような、穏やかな空。

平日の午前、静かな家で猫とのんびりしていると、これ以上の贅沢な時間などあるのかな?とふと思ったりします。catface

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、ただ買えないだけで欲しいものは盛り沢山な飼い主(笑)。

ニャンとも欲深い生き物だニャア~やれやれdashという声が聞こえてきそうです。(笑)

こどもの世界がある。

はるぼんのともだちが泊まりに来ていましたが、昨日の夕方帰って行きました。

一昨日の夜も、疲れてはいるものの、いろいろと遊びたいこと話したいことは盛りだくさんのようで・・・

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

主にドラゴンボールの話。たまの飼い主は正直よくわからないのですsweat02 だから食事やおやつの時、昼間に外につれていく以外は構わないようにしています。

こどもにはこどもの世界があるのだろうから。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの世界。

大人にはもうわからない世界。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとキラキラした輝かしい世界のはず。だから、余計なことを言ったりしたりして邪魔しないようにしなければと思っています。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともだちが帰ったあとは、はるぼんはぼんやり、そしてしょんぼり・・。やはり相当楽しかったようです。

一度夏にも泊まりに来たお友達ですが、冬のあいだはこの家は極寒状態になり、とても泊まりに来てもらうことはできなくなると思い、寒くなる前に急いで来てもらいました。

次はまた春になるけど、たまの飼い主も楽しみです♪

さてさて、

たまさんですが、1日目は二階の押し入れで昼間から寝ていましたが、2日目からはともだちがいても堂々と一階のたま専用サンルームで寝るように。

  ↓たま専用サンルームshine(またはただの出窓)

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでいるかもわからないので、いつまでも隠れていられないと考えたのでしょうか。(笑)

そして、昨日の晩は、たまもやれやれと安心したのか、それとも急に寒くなったからか、久しぶりに飼い主のふとんの上に乗ってきて朝まで一緒に寝たのでした。 かなり重いんですけどね・・・(´・ω・`)

今日はやけに賑やかニャので・・・

昨日は和室のソファで寝たたま。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんとも気持ちよさそうにくつろいでいましたが・・・・

今日は、朝からはるぼんの友達を迎えに行ってきました。

それからお昼ご飯を食べて、お昼すぎからみんなで近くの公園まで散歩に行ってきました。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ話をして、クスクス笑いながらお昼ご飯を食べる二人。

楽しそうで、飼い主、風邪が治ってよかったとつくづく思います。

長い散歩から帰って夕食を食べ、今はまた二人でキャアキャア言いながらお風呂から出たばかり。

ずっと二階の押し入れで寝ていたたまですが、ふたりがお風呂に入っている間に下りてきて、

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

お友達のリュックを入念にチェック!

さて、これからどうするか・・・、今はソファでくつろいでいますが、また二階に上がるか、今度は「わたしゃもうどこにもいかニャイ!」と、ソファで頑張って居続けるか(笑)・・・面白いので見守ることにいたします。smile

にんにく効果?

風邪の症状が出たのが今週の月曜日。

たまの飼い主、一度風邪をひくとなかなか治りません。

こじらせることが半分、そのままズルズル長引くことも半分、そしてほんのわずかの確率で、そのまま治ることもあるというところでしょうか。

10月初め頃から、はるぼんの友達が我が家に泊まりに来る予定があり、はるぼんもたまの飼い主も楽しみにしていたのに、風邪をひいたため今週はダメかなと思っていました。

しんどいから手伝って~というと夕食のお手伝いもしてくれていたはるぼん。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン粉削り中。ちょっと食べてますけどね(笑)。

たまの飼い主、水曜あたりに全く調子が良くならないので、もうだめだと思いつつ、木曜日に昼間と夜に、あまり普段は食べないにんにくを食べました。

にんにく、風邪に効きそうではないですか?

にんにくを2片入れてプンプン臭うにんにくチャーハンを。

「なぜしんどい時にこんなものを作って食べてるんだ・・・sweat02」とちょっと思いましたが。

すると!

次の日の昼から急に元気になってきました。

そこで今日も、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんにくだけ!

どうしていいかわからないのでとりあえず焼いて。

これでもう完璧だー! ・・・と期待してるのですが、どうでしょうね?coldsweats01

でもこの調子なら明日はるぼんの友達を呼べそうなので、お母さんに「治ったよ♪」の電話をすると、「良かったね~!子供も喜ぶわ」と言ってくれました。

よし、今日は気合を入れて掃除をしようdash

朝から庭に出せーっと大声でないて庭に出たたま。

しばらくして、和室から見てみると、

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、倒れてる!?

全く動いていません。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主、コンコンと窓を叩いてみました。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、失礼しました。Σ(;・∀・)

かあちゃん、調子に乗る。

Photo


 

 

 

 

 

 

 

 

 

みにゃさん、おはようですニャ。

たまは朝からまたお庭でひにゃたぼっこをしてましたニャ。

良いお天気が続きますにゃ。

かーちゃんは風邪をひいているけど洗濯物だけは・・・洗濯物だけは干さないと・・・とか言いにゃがら庭にのそのそ出てきて干していましたニャ。

そのうちたまは暖かくて眠くにやってきたのですニャ。

ウトウトしていると・・・

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

かあちゃんが何かを発見したそうにゃ。

「おお!これは!おんぶばった?よくわからないけど、バッタがバッタをおんぶしてるからおんぶバッタだろうか?」

にゃんて言いにゃがらカメラでカシャカシャ。

そしてもう何年も使ってるのに初めて、このカメラがマクロつきで、すごーく近づいても撮れることを知ったそうにゃ。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おお!結構近づいても撮れるんだな~shineはるぼんが帰ったら見せてあげよっと。」

良かったにゃ、かーちゃん。

しかしそのあと、かあちゃんはちょっとばかり調子に乗って、

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わはは、寝ぼけ顔~。happy01 どれどれ、もっと近づいて・・」

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる?目のすぐ前までカメラが近づいてきて、たまの目がつりあがってきてるの。

  バシッimpact

猫パンチで一発でカメラを叩き落としてやりましたニャ!ニョッホホホ

  ―――たまおばちゃん、恐るべし。(((゚Д゚)))ガタガタ

いつもと違う、朝の光景。

今日はたま父が6時過ぎに家を出るというので、5時過ぎにのそのそ起きて台所でお弁当作り。

しばらく夜勤が続いていたので、お弁当作りも、早朝に起きるのも久しぶりのたまの飼い主です。

6時すぎ、またのそのそと二階に行き、雨戸を開けると、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん?空が赤いぞ!」

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はちょっと色が変わってしまいましたが、目が覚めるほど真っ赤っか!

天高く、ネコ肥ゆる秋!(・・・馬か。)

10月の空は面白く美しいです。どれも一瞬ですけどね~。

朝食時、いつも歌を歌ったりしてなかなか食べないはるぼんが、今日はさっさと食べ、すぐに顔を洗いに行き、色鉛筆を削り始めました。

そしてそのまま玄関で・・・

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼん、玄関で塗り絵・・・。なぜ玄関で?sweat02

昨日飼い主がスーパーで買ってきたドラゴンボールのぬりえがすごく気に入って、学校に持っていく前にまた色が塗りたくなったようです。

いつもとちょっと違う朝の光景でした。

さて、こちらはいつもと同じか。(笑)

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

また一晩中ここで寝てたみたいです。

Photo_5







飼い主、風邪をひく。

昨日の夜から喉が痛くなり、「これはまずいcoldsweats02」と思ったのですが既に遅く、今は完全に風邪の症状です。sweat02

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーボーの草の上で猫が倒れていますが、心配ありません。日向ぼっこ中のたまです(笑)。

猫は日光浴をすると毛穴からビタミンDがでてくるので、それをなめて栄養を摂っていると何かで読んだのですが、

とにかく風邪を治したいので、飼い主もたまと一緒に日光浴することにしました。猫のようにはいきませんが、体に良さそうで、なんとなく風邪に効きそうなので(笑)。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

伸びてきた小松菜の芽を間引きしたり、たまがストレッチする姿を眺めたりしながら庭をウロウロしていましたが・・・

暑すぎてすぐにギブアップ!(@Д@;

家の中に戻っておとなしくしていることにしました。

「よし、今日はもう何もせず、たまと一緒に家の中でだらだら過ごそう」と思ったとたん、「そうだ、だらだらなんてしている場合ではない!今日は掃除も買い物もしないといけないんだった」と思い出しました。

「いってくるよ・・・たま。」

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪をひくとしんどいばかりでろくなことがありませんね。

皆様もどうぞお気をつけください・・・。

たまの城。

たまがまた珍しく、キャットタワーに乗ってくつろいでいます。

Ue 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこのキャットタワー、いつもとちょっと違うのです。

というのは、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所が。

一年前に引っ越してきてから、「前のマンションでは明るい窓際に置いてあったから、また明るいところがいいだろう」と決めつけて、ずっと障子の前に置いてあったのですが、ほとんど使われていなかったのです。

今回、これまたソファは大きいから絶対壁側だろうと決めて壁側に置いてあった和室のソファを窓側に移したので、キャットタワーを思い切って入口の襖側へ移動させてみると、意外にも部屋全体が以前より落ち着いた雰囲気になりました。

やってみないとわからないもんですね。catface

Heya 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでテレビを傾けると、ソファにすわってテレビが見れるように!

しかもたまがキャットタワーがまた気に入ったのか、この家に来て初めて・・・

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ってくつろいでいるのです!

そのままここで昼寝までして。

以前は日中のほとんどをこのキャットタワー上で過ごしたこともあったほどお気に入りの場所でした。

猫は上下に上がり下がりするのが運動になると聞いたことがあり、いい運動になってるわ♪と喜んでいたのですが、やはり年をとって上がったり下がったりはしんどくなってきたのかなぁ、仕方ないのかな。とちょっと諦めていたのですが・・・

これを機に、また運動を兼ねたたまの城として復活してくれたらいいなぁ~(*´ェ`*) と願う飼い主でした。

ぼけ~~~っとした時間。

今日は朝から雲一つない快晴!

さっさと二回分洗濯機を回して干しました。途中で雨に降られて台無しになる心配がゼロなのは嬉しいことです。( ^ω^ )

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまも庭をお散歩♪

朝からなかなか起きないはるぼんを怒って起こし、目の前の時計を全く見ずに歌を歌いながらゆっくりご飯を食べるので「早く早く!」を連発し、泣かせてしまいました。

そのままぶすっとふくれて学校に行きました。

早く起きないと遅刻するし、朝ごはんを食べないと元気が出ないしと思うのですが、何か間違っているのでしょう。

自分で早くできないということは・・・

もう、起こさない・・・とか。ちょっと考えてみなければなぁ。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、はるぼんが無事集団登校に間に合うように家を出られれば、そこからは家事があるのですがたまとの時間はじつにのんびりしています。

そうか!ホッとしすぎて、やっぱり何をするのもたまを眺めながらゆっくりして、のんびりぼけーーーっと過ごしているから時間が飛ぶように過ぎていっているんだ・・・と、前々回の記事の答えが見つかったかも(笑)。

さて、たまはあちこちウロウロ、探検しています。

畑にもそろそろなにか植えないと。

少し前にコンテナに種を蒔いたほうれん草とこまつなと水菜は勢いよく芽を出しています。

でもこまつなは春先に植えたものは虫食いだらけでほとんど食べられなかったっけ・・・。何が悪かったのか?

今回はコンポストで出来た自家製肥料を混ぜ込んだけれど、どうでしょうか?食べられればいいのですが、野菜作りは始めたばかりでまだまだ実験中といった感じです。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物が終わると二階で布団を干し、それからいよいよパソコンに向かいますが、その前に・・・

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー豆をひいてコーヒーをいれてっと♪

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓辺のたまを眺めながらコーヒーを飲み、ブログを書く楽しみ!( ̄▽ ̄)dash 幸せ~。

Photo_6





 

 

まんげきょう

昨日ははるぼんは遠足でした。

「楽しかったよ♪」と言って帰ってきて、「これ作った」と出してきたのが、

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

万華鏡!

「ほ~!いいね。(o^-^o)」と、たまの飼い主は、万華鏡らしく細かいビーズなどがキラキラ光りながら転がる光景を想像しながら覗いてみると・・・・

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

静かにふわふわと動くものが。

  花?

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいだなぁ。w(゚o゚)w

花が入った万華鏡、初めて見ました。

飼い主はこちらのほうが好きかもしれません。catfaceshine

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

近頃、父ちゃんの膝の上がお気に入りのたま。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

乗っていると温かいのですが、5キロもあるうえに足先だけ細いので、ずっと座っていると結構痛いです。しかも突然箸をなめにきたりするので要注意です(笑)。

なぜいそがしい?

気が付くと、もうお昼の一時前です。

朝からはるぼんは元気に学校の遠足に出かけ、それから夜勤明けのたま父と朝ごはんを食べ、洗濯物を干して布団を干して、パソコンを少々見て郵便局に行って銀行に行って帰ってきてまた昼食を食べました。

たったそれだけなのに、なぜこんな時間・・・?なぜ5時間も過ぎているのか?shock いつものことなんですが・・・。

もしかしたら、たまを眺めているうちに、自分でも気づかぬうちにスルスルと時間が流れていってるのでは・・・?

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごろごろしている姿を「気持ちよさそう~catface」と思いながら見ているのが、10秒のつもりが10分位眺めていたりして(笑)

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、こんなふうに、顔はどうなってるんだろう?と、カメラを持って庭に出たりして(笑)

Mu 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でも気づかぬうちに、そんなことばかりしているのかもしれない!

とその時、お隣の庭からお隣のおばちゃんが、

「こんにちは、晴れるとすることがいっぱいあって忙しいわね~。」と言って、ホントに忙しそうにまた奥へ歩いて行きました。

「そうですね。」と言いながら、

そうか! 晴れてるから忙しいんだ!flairと納得するたまの飼い主。

晴れているから急いで洗濯物を干さなきゃ~。ふとんをほさなきゃ~。シーツも洗っておこう!自転車で郵便局にも言っておこう!たまも庭を散歩させて・・・水も撒いて・・・とか、なにかとせかせかするのかも・・・。

そういうことにしておこうと思ったたまの飼い主でした。coldsweats01

サンルームからこんにゃちは。

こんにゃちはーーっ!

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もサンルームからご挨拶ですにゃ!

今日も気分はべりぃぐっど♪ いい天気にゃからね~。

かあちゃんは今日も朝からせっせと歯医者通いニャ。

そしてさっき、右と左とで違う顔にニャって帰ってきたよ。

歯を削るときに麻酔の注射を打ったんにゃって。

それで右半分が動かにゃいそうにゃ。

お昼にフルーツ・グラニョ~ラを食べる時も、いつもにゃらパリポリと軽快にゃ音を立てて食べるのに、今日は顔を傾けてペチョペチョと鈍い音を立てにゃがらすごく時間をかけて食べてたよ・・・。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

今日は上の奥歯に詰めてあったやつが水銀がはいってるとかで、取って、おまけにまた虫歯ににゃってたから麻酔をして削って、また新しいやつを詰めてもらったそうにゃよ。

昔は水銀という毒がはいったのが使われてたそうにゃ。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、10年もたつといろいろ変わるということですにゃ。

でも、たまは10年たってもあんまり変わってにゃいとかーちゃんはいいますにゃ。ニョホホ・・

たまを見てると時が止まったようだ~にゃんて。  ニャハハハ

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ・・・ ちょっと、暑いニャ。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサンルームは今日は少々暑いですにゃ。

すみっこに避難しましたにゃ。

「たま、そこ出窓なんだけどね。coldsweats01 でもたまにとってはいいサンルームだね♪」

今日からまたしばらく良いお天気続きだそうにゃ。

たまはうれしいですにゃ♪

 ↓ぽちっとくれたらさらにウレシ~ですにゃheart

ポチッとよろしく!

秋祭り

今日は祭日だったので、昨日の夜は少々ゆっくりしすぎました。

借りてきたドラゴンボールのDVDをたま父と遅くまで見ているはるぼん。(部屋が散らかってますね・・・sweat02

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、テーブルでのんびりお茶を飲んでいるたまの飼い主。

そしてその横では・・・

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠そ~なたま。(笑)

普段ならもう部屋も真っ暗でたまもいつもの椅子で寝ているはずなのですが、今日はなぜかみんな起きているので、たまもガンバッて一緒に起きているみたいです。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら・・・(笑) もう寝てもいいんですよ、たまさん。(≧m≦)

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

秋祭りのシーズンですね。

たま家の町内でもお祭りがあり、はるぼんと飼い主は行ってきました。

すると、わっしょいわっしょい!子供みこしが次から次へ。

なになに? ここらの子供たちほとんどみんな参加しているじゃないか!sweat01

そういえばもう随分前におみこしの手紙が入っていたようないなかったような・・・。

今年の夏はたまの飼い主は原因不明の熱で一ヶ月以上もだらだら寝たり起きたりしていたのでその時に届いたのかも・・・。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるぼんに、「お神輿引きたかった?」と聞くと、「イヤ。」wobblysweat01

そう、それは良かった。(良くないか。)

でもたま家の住む地域は町内でも特に子供の少ない地域。少ない人数の子供たちが頑張っているのを見て、来年は是非参加したいな~と思ったたまの飼い主でした。

たまは見ていた。

たまは見ていたんだニャ。

今日はね、かあちゃんがお風呂の残り湯で洗濯をしていたら、はるぼんが横からジャマ…いや、お手伝いをしに来て、洗濯が終わったからかあちゃんは残った水で遊んでいいよと言ってお部屋に戻ったんだにゃ。

するとはるぼんは水でバシャバシャ遊び始めたんニャけど、それがだんだんエスカレートしてきたんだにゃ。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

うぉーーうぉーーにゃんて奇声をあげでずっとバシャバシャしてドンドン暴れていると思ったら・・・

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に水遊びをやめてお風呂から出て、コソコソと家の中で何か探し始めたんだニャ。

にゃにを探してたと思う?

 ぞ・う・き・ん。  

     ぷぷっ

そこでかあちゃんに見つかったんだニャ。

「そこで何してるの?」

見ると、洗面所じゅうが水びたしニャ。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

水がこぼれて・・・とかはるぼんはゴニョゴニョ言いにゃがら・・・

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

怒られると思ったのか一生懸命ふいていたよ。

よごしたらすぐに自分でおそうじしなきゃ~って思うようになってきたってことは・・・・

ちょっと成長してきたってことかいニャ? 

さて、たまは今から鰹節もらうつもりだったんだニャ。

「ウニャーッ!ニャワーー!(かあちゃん、かつおぶしー!)」

Photo_5

 

 

 

こどもと美術館。

たまが窓辺で寝そべっていると、夜勤が終わったたま父が帰ってきました。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気にあいさつするたま。

「たまちゃ~ん、ただいまぁheart

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな調子で、たまの一日は始まった。(笑)

とうちゃんは今から寝ます!夜勤、大変ですが、頑張って!rock

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、朝からはるぼんとたまの飼い主は、兵庫県立美術館で開催されているパウル・クレー展に行ってきました。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまの飼い主、絵を描くのも好きなのですが、観るのも大好き。

でも、長年実物を見るということをしてきませんでした。印刷物でいいじゃないか、わざわざ見に行かなくてもと。

でも最近になり、印刷物と実物は少し違うということが分かり、本物が見られるなら見たいし、はるぼんにも是非みせてやりたいと思うようになりました。

そんな時読んだ本が、

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、美術館に行こうです。

ここに書かれていたことにちょっと衝撃を受けた飼い主でした。

美術館で働いている人たちが、多くの人に見に来てもらうのにどれほど苦労をしているか…、工夫をしているか。

それも初めて知ったことなのですが、驚いたのは、

子供に是非来てもらいたいと思っていると書かれていた事です。

たまの飼い主、美術館になどはるぼんをとても連れていけなかったのです。

いかにも人の迷惑になりそうで。

もちろん騒いだり走ったりしてはいけないよう注意しないといけないですが、美術館で働く人が、若い人や未来を担う子供たちに是非芸術を見て少しでも何かを感じ取ってほしいと願っていてくれることを知っただけでも、たまの飼い主はとても感激し、なにかと気は遣いますが、はるぼんを時々は美術館に連れて行きたいと思うようになりました。

パウル・クレーの印象は、おしゃれな絵というかんじです。

そういうと軽い感じがしますが、微妙な色どうしの重なりがとても美しくて、たまの飼い主としてはとても見ごたえがあり良かったです。

展覧会のタイトルの「だれにもないしょ」というのは絵の中にクレーのいいたいことなどがテクニックなどにより隠されていてそれを知るのも楽しいのですが、あまりひとつひとつじっくりは見られなかったです。

クレーは子供が描いたような絵もたくさん描いています。

はるぼんはそれが逆に新鮮だったのか、意外にも真剣に見入ったりしていました。

途中で疲れたと言って壁にもたれ、注意されること2回。sweat01

けれどまた来る?と聞くと、「うん、また来るよ」と。少しは楽しんでくれたようでした。

本日の夕食は…

昨日のことー

はるぼんが学校から帰ると、ランドセルを置き、ちかくのおみせまで「お菓子を買いに行ってくる~!ママと一緒に食べるから。」と。

妖怪ウォッチのサイフを持って出て行きました。

心配性のたまの飼い主は、こっそりあとをつけます(笑)。

車でひょいっと連れて行かれる時代ですから…。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れた日の午後、少し緊張してひとりあるく我が子の後を手ぶらで歩くのは、どこかワクワクした楽しい気分(゚m゚*)

お店に入っている間、木の陰に隠れて店の方をじっと見ている姿は完全にあやしいおばさんでしょうか。

やっと出てきたはるぼんは、レシートを風に飛ばされたり小銭を落としたりとまだまだ危ないものですsweat01

しかも、買って帰ってきたものはガムと、妖怪ウォッチのカード・・・。ママと食べるお菓子を買いに行ったのではなかったのかい?sweat01

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

貧血と言われてから、なるべくしっかり食事を取るように心がけているたまの飼い主です。

昨日の夕食は、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サバと、ひじきの五目煮、わかめと豆腐をごま油としょうゆでからめたものとかぼちゃの味噌汁と小松菜の胡麻和えでした。

 ん?

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚のある日は、父ちゃんの膝の上が定位置です。(笑) 

しかし、残念ながら大根おろしがかかっているのでお口に合わなかったようです。

くちゃくちゃかんで、テーブルに撒き散らして降りて行きました。

「こらーーっ!」

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はまた晴れたり曇ったりしていますが、良いお天気が続いています。

ここでたまを見ながら座っていたいけど、そろそろ内科にいってきます。貧血は一度なるとなかなかしつこいようです・・・。

 ↓ポチッとおねがいニャ~heart

ポチッとよろしく!

今日もベリーグッドですにゃ!

きのうにつづき、今日も晴れ!

でも今日はにゃんだか、かーっっと眩しくにゃったり、くらーくにゃったりとめまぐるしくお空が変わる日ですにゃあ。

かあちゃんは、はるぼんが学校に行ったらすぐに庭に出て、せっせと畑作りに励んでいたよ。

とうとう葉っぱがほとんどできにゃいままだったつるむらさきと、虫に葉っぱを全部食べられてしまったオクラと枯れかけの青ジソを抜いて、コンポストで作った肥料を混ぜ込んで、いちおう畑らしく整えたそうにゃ。

次は何をうえるのかにゃあ?

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして庭の端に用意してあったコンテナにほうれんそうや小松菜の種を蒔いたそうにゃ。これからはまた忘れずちゃんと水をまかにゃいとね!

昨日はおひるから、かあちゃんは二階のおへやで少し絵をかいていたよ。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーた猫の絵をかくみたいにゃ。今は猫しかかけにゃいそうにゃ。

ときどきミンネっていう手作りサイトで絵を売っているみたいにゃから、暇にゃときにのぞいてみてやってーニャ。

アイロンをかけずにほったらかしの服の横でいるたまのかお、「はやく終わってあそぼーよ」と言ってるんだけど、わかる?

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まどのそとはいいお天気にゃんだから。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日に戻りますニャ。

かあちゃんがやっと畳でくつろいだから、

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもわず張り切ってしまったにゃ。

でも、パソコンを触り始めたニャ。

にゃにぃ!?annoyブログ? 終わったらいよいよあそぶんだニャ~!?

  ↓おもしろかった?ヨロシクにゃheart

ポチッとよろしく!

気分はべりーぐっどですニャ!

昨日は朝から庭に出ていましたが、昼からはほぼ椅子の上でウトウト寝てばかりだったたま。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

           -はるぼん撮影-

それで体がスッキリしたのか、今日は朝から窓のところで早く外に出せとにゃおにゃおないて、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主が洗濯物を干してる間、ずっとウロウロしていました。

洗濯物を干したら、野菜作り用のコンテナに土をセットしました。畑を広げるのは時間がかかるので、とりあえずここで野菜を育てることに。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さ、たまさん、入ろうか。」

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さ、行くよ。」

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こらこら、そっちはダメー。sweat01

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな調子であちこち探検し、なかなか入ろうとしないたまさんでした。

家に入ってからも・・・

猫じゃらしをくわえて遊ぼうと持ってきて、しばらく遊んだあとは家を走り回り、一年ほどほとんど乗ったことのなかったキャットタワーに珍しく飛び乗り、

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

えらく興奮しています。

このタワー、年を取ってもう乗れなくなったのかと思っていたのでちょっと嬉しい飼い主♪

Photo_8 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きはヨイヨイ帰りはコワイ・・・?(笑)

体力はひつようニャのだ。

う~、さむいにゃ。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり二階のおふとんでねればよかったかにゃあ。

毎日少しずつ寒くにゃっていきますニャ。

はるぼんも起きたすぐからさむいとかねむいとか言ってひとしきり泣いてからごはんを食べてぶじがっこうに行ったみたいですニャ。

Photo_2 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだせわがやけるみたいニャ。

たまはあんまりてがかからなくなったとかあちゃんはいってるよ。

おしっこもちゃんとトイレでできるようににゃったし(エッヘンdash)、脱走もしにゃくにゃったしニャ。にょほほ・・・

Photo_5


 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこうしてお庭でくつろいだりもできるようににゃったんだ。

ここはかあちゃんが作った小さにゃ畑で、貧相にゃオクラと今年は全然ダメだったつるむらさきが植えてあるよ。

結構食べれたのがミニトマトくらいにやったそうにゃ。

野菜づくりもいろいろ工夫しにゃいといけにゃいそうにゃ。ま、たまは野菜食べニャイからあんまり関係にゃいけどにゃ。

庭は抜いても抜いても草がボーボーに生えてきて、一軒家に住むと体力が必要にゃとかかあちゃんはぼやいているんだニャ。

でもにゃ、

Photo_4
 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてたまが庭でくつろいでるのを見るのがかあちゃんのなによりの楽しみにゃそうにゃ。

ふ~ん、ま、お庭はたまもスキにゃよ♪

最近のお気に入り。

家を引っ越した時に、窓辺に何もないとさみしいので買ったロイドルームの椅子。

ほぼ飾りとなってしまっているのですが、たまは最近ここがお気に入りの様子♪

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくここでこうしてけづくろいしたり、寝たりしています。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このフリース、冬になるとたまが毎年使っているものなのですが、ある夜、ここで寝ようとしていたので寒いかと思ってかけてやったのです。この時↓

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、この椅子がすっかりお気に入りとなったのでした。

もともとあまり座らなかったのですが、毛だらけになりますます全く座れなくなったのでした(笑)。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

もうすぐ(まだまだかな?)ハロウィンですね。

去年も作ったのですが、今年もはるぼんと作りました。

Photo_4


 

 

 

 

 

 

 

 

毎晩火をつけて楽しんでいます。happy01

冬になる前に…

ここのところいいお天気が続きます。

昨日は遅く起き、遠くまではいけないので、はるぼんと車で以前住んでいた家の近くまで行き、川沿いを散歩しました。

川沿いには足つぼを押す石が埋まっている場所があり、はるぼんはそこがお気に入り。

一周まわれるようになっているのですが、ギャアギャアと小さな恐竜のような声を出しながら何周も回ります。飼い主は3周くらいでギブアップ。

歩きすぎて、薄くなっていた靴下がとうとう穴だらけになってしまいました。(笑)

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くもなく寒くもなく、さわやかな風が吹き、気持ちの良い一日でした。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は朝からしようと思っていたことが。

夏のあいだ、庭でよく散歩していたたま。

首などをカイカイしていることも多いので、冬になる前にシャンプーしてやろうと思っていたのです。

いつもお気に入りでよく使っている太陽油脂のパックスシリーズで、ペット用のお肌に優しいシャンプーというのを買ったし、今日もポカポカ良いお天気で絶好のシャンプー日より!

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

洗い終わるとふたの上にひなんするたま。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

ドアの隙間から、逃げ出そうと必死です。

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

やっと終了♪ ニャンてことするんだと、恨めしそうな目で飼い主を見つめます。((・(ェ)・;))

お風呂から出ると、窓辺で何時間もペロペロしておりました。

Photo_6 

 

 

 

 

 

 

今はやっと落ち着いたのか、ふわふわと良い香りを漂わせながら家の中を歩き回っております。catface

本日は晴天ニャリ。

ミヤンビックさん、にゃんこさん、

コメントをありがとうございました。ずっとそのままにしてしまっていましてすみませんでした。

おかげさまで新しい家にも慣れ、たまも飼い主も元気にしております。happy01

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

こんにゃちは、たまですにゃ。

Photo


 

 

 

 

 

もうたまのこと忘れたーにゃんて言わニャイでにゃ。

でも、さいごにこうしんしてから一年ちかくたったから、たまブログはもう終わってしまったと思ってみんにゃ去ってしまったかもにゃ。

かーちゃんはすこし働いていたんにゃけどけっこうタイヘンそうで、ひっこしもししたからブログに手をつけられにゃかった~と言い訳をしていますにゃ。

しかも10年ぶりに歯医者に行ったら歯がむし歯だらけで治療中とか、しんどいと思ってたらヒンケツだったとか、首にできものができてMRIで検査中にみうごきがとれにゃいもんだからパニックを起こしかけたとか・・・・・・・、にゃんだかあちこちガタガタらしい。

いまはしばらくのあいだあちこち病院通いが続きそうにゃそうにゃ。

たま?

たまはこのとおり、元気にゃよ♪

快眠、快食、快便!

と、いうわけで、早朝からずっと起きてるからそろそろ寝床に行って寝ようかにゃ~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

たまの飼い主です。

おしゃべりたまさんの言うとおりで、仕事を辞めたらホッとしたのか一ヶ月ほど熱が出て、その後恐ろしくなったためあちこち検査中です。でも首のコリコリは特に心配いらないそうでした。

今日も歯医者に行き、帰ってからはたまさんとのんびりしています。(o^-^o)

もしブログをチェックしてくださっていた方がいらっしゃったら、長いあいだご無沙汰してごめんなさい。

引越しに加えいろいろなことが重なり、ブログ更新する余裕が完全になくなってしまっていました。

けれど、健康第一!

これからは11歳になったたまさんと、のんびり無理なく暮らしたいです。

今日は少し風は強いものの良いお天気♪

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

風でカーテンがなびき、綺麗です。

たまさんは昼食も済み、そろそろ長いお昼寝に入りそうです(笑)。

 ↓寝床

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

まだカーテンをつけていないため、白い布を天井に洗濯バサミ等でとめているのですが、たまさんお姫様のようです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

近づくと、まだ遊びたいのかクネクネ。

このまま日が陰るまで寝るつもりなのでしょう。

明日は土曜日。

小学一年生になったはるぼんと図書館にでも行ってゆっくり過ごそうと思います。

はるぼんというと、近頃ドラゴンボールの話ばかりでなんだかよくわかりません・・・。ちょっと前までは妖怪ウォッチしか頭にない様子だったし・・・・。?((・(ェ)・;)) 

昨日懇談で相談すると、男の子はそんなものだとか? ちょっと安心したたまの飼い主なのでした。

分別の入れ物からガサゴソといろいろ取り出しては何か作ってるのですが、

Photo_5 

 

 

 

 

 

ペンでペットボトルに顔を描き、ティッシュを貼り付けてあります。

・・・・・・・・・・??( ̄ω ̄;) ??う~ん・・・。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

  • スクラッチベッド 寝転びながらカリカリ♪
    icon icon
  • ウィールオブファン
    icon icon
  • 遊び場♪ キャットベース
    icon icon

最近のトラックバック