2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2015年10月 »

2014年11月

カーペットはつめとぎですにゃ♪

築26年の家に引っ越してきて約二か月。

最近建つ家にはあまり見られないような気がするのですが、昔の家によく見られた、8畳の和室。この家にはその和室が一階と二階に一間ずつあります。

二階にある和室が日当たりも風通しも良く居心地がよいので、その畳に、憧れだったウールのカーペットを敷き詰め、そこで布団を干したり、絵をかいたり本棚も置いて本を読んだりとなにかと作業をするのに使って、飼い主のお気に入りの場所となっているのですが――

居心地の良い部屋をよく知っているたまも、大のお気に入りで、飼い主がこの部屋に上ってくると一緒についてきて、隣でくつろいでいるのです。

ちょっとタンスを開けると・・・

1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身をチェック。このあともぐっていこうとしたので、つかまえました。

Photo


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この部屋が好きなわけは、日当たりのよさのほかにこのカーペットがモコモコしていて気持ちいいようです。こうしてスリスリして、

Photo_2
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わずウトウトする。のはいいのですが・・・!

Photo_3


 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝起きなどに、ぱりぱりと軽快な音を立てて爪とぎをするため、早くもループが切れてあちこちボロボロweep

たまさんは、「そんにゃのかんけいニャーー♪」(←古い?)とばかりにゴーカイに爪を研いでは満足げな表情をしているのですが、やっぱり長く使いたいので、よく爪を研ぐところに玄関にしくような小さなマットを買いました。

「どうですか?たまさん。catface

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↑肌触りを確かめている

Photo_5


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ころがって確かめるのね。coldsweats01

Photo_6


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いかがなもんで。」

Photo_7


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・。」

Photo_8


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お気に召しましたか~。coldsweats01

ということで、カーペットの上の、たまがよく爪を研いでいた入口あたりにカーペットを守るために敷かれることになりました。

でもたまは、モコモコのループ状のところで爪を研ぎたいようで、単に爪とぎ場所が部屋の入り口から奥に移動しただけのような気がしている飼い主でした。sweat02

猫とコタツ。

前回は、窓辺でくつろぐたまのことを書かせていただきましたが、今回は・・・・

2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングの隣にある和室でくつろぐたまです。happy01

もともと和室好きの飼い主ですが、前のマンションの和室は小さく、窓もなかったので、広い和室ができて喜んでいます。

でも日差しが入る和室は、飼い主以上にたまもお気に入りのようです♪

1


 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主がこたつに入っていると、隣でこうしてゴロゴロしています。

Photo


 

 

 

 

 

 

 

 

 

(パソコンが変わったばかりなので、画像が少し見にくいかも・・・?スミマセンsweat01

Photo_2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭に出してあげたいのですが、まだまだ荒れ放題だし、柵もきちんとしていないので当分は無理なのです。

でも、家の中にたくさん日が差し込むので、そんなに外に出たそうでもないのでホッとしています。引っ越し前はあれこれと悩んだんですが。

古い一軒家に引っ越してから、部屋も広くなったし、エアコンも高くつくばかりだろうから、やっぱりこたつがいるだろうと思い、和室にコタツを置きました。

6 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では、コタツに入ってのんびりしながら、たまが隣でくつろいでいるのを見るのが、飼い主の何よりの楽しみとなっています♪catface

でも朝晩は恐ろしく寒い!

気密性の良いマンションにいたため、暖房をかけてもなかなか温まらないのが辛いですが、こんな状態でなかなか楽しく過ごしています。

7


 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が翳るとコタツ布団に移動。(笑)

8


  

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

動かないといけないのですが、なかなか動けないたまの飼い主でした。coldsweats01

窓辺にて。

前回の記事からもう10日!!

近頃、日々が飛ぶように過ぎていきます。

いつからこんなに時間が過ぎるのが早くなってしまったのかな?いつの頃からか、いつも時計を気にしていることに気付きました。

今月6歳になる春ぼんを見ていると、なにかに集中していると時間を忘れているし、楽しい時をただただ、先のことなど考えずに楽しんでいるしで、自分が常に何かに追われているような焦りを持っているなぁと思います。

何だか毎日家事やら仕事やらでいっぱいいっぱいになってしまい、じっくりと何かに集中する時間がなかなか持てないでいるので、いつかなんとかしたいな~とぼんやり考えています。

庭を持つのが夢だったのですが、一ヵ月半経ったけれど草がボーボーのまま・・・。despairsweat01

雑草が枯れているうちに土を耕して、植物を植えなきゃな~と、また少し焦っています。

こちら、そんな草ボーボーの庭を背景に、出窓でくつろぐたまさんです。

1  

 

 

 

 

 

 

 

不動産屋さんにこの物件を紹介された時、この出窓が一番に目に飛び込んできました。

「たまがこの出窓を絶対気に入る!」と思ったものです。

最初はここがどうなっているのかわからず、飛び乗るのも怖くて出来なかったようですが、一度抱っこして乗せてあげると、すっかりここが気に入ったようでよくこうして寝ています。

この出窓、家中で最後まで西日が入るのでそれもお気に入りのよう♪。

2  

 

 

 

 

  

 

 

時間が過ぎるのを気にしないというと、猫は天才的ですよね。(笑)

気ばかり焦る時、たまに寄り添ってなでなですると、心が落ち着く時があります。でも、そのまま一緒に眠ってしまわないように要注意でもありますが。(笑)

3  

 

 

 

 

 

 

引越し前は、たまが家に慣れて落ち着いて過ごしてくれるか心配でしたが、こんな姿を見ていると、引っ越してよかったな~と思えます。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

西日も完全に消え、外が真っ暗になると・・・

4  

 

 

 

 

 

 

 

お次は和室のコタツに移動。smilesweat01

ああ、この横に添い寝したい~~っと思いつつ、そうすると眠ってしまうことがわかっているので、すごすごと食器がたまった台所に戻る飼い主でありました。

5  

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ ~ねーこはこたつで まるくなる~ happy01 ~note 

« 2014年10月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

  • スクラッチベッド 寝転びながらカリカリ♪
    icon icon
  • ウィールオブファン
    icon icon
  • 遊び場♪ キャットベース
    icon icon

最近のトラックバック