2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« タコってこわいニャ~。 | トップページ | にゃみだの、メリークリスマス! »

春ぼんと異人館。

~日曜日のこと~

クリスマスまでに、たま父の休みはもうないから(でもどうやら金曜日も休みのような?)、日曜日はクリスマスらしい雰囲気のあるところに・・・ということで、

ハーバーランドもいいなぁと思ったけれど、神戸・北野の異人館街がイルミネーションが綺麗そうということで、行くことにしました。

「たまさん、布団たたむから・・・、ソファに移動してくれる?

Annmonyaito  

 

 

 

 

 

 

 

 

動く気配、なし。

Busu

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・トホホ。」 

二年ほど前にもちょこっと行ってきたのですが、ベビーカーを押して坂だらけの道を歩くのは過酷すぎてすぐ帰ってきた記憶があります。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

              うろこの館の前で

最近、カメラを向けると決まってこの笑顔をするので、普通の顔が撮れなくなってしまった春ぼん。

小さすぎて顔は見えにくいのですが、なぜか屋根の上にサンタクロースのかっこをしたなでしこジャパンが。

Osara  

 

 

 

 

 

 

 

          洋館長屋(ようかんながや)の中

はしゃぐ春ぼんをつかまえ、抱え、室内の美しい装飾品を見ながらつくづく思いました。「やっぱり、もう少し春ぼんが大きくなってからまた来よう・・・。」と。

Kurisumasu  

 

 

 

 

 

 

 

暗くて見にくくてすみません。クリスマス用のテーブルコーディネートがとても素敵だったのですよ。

Youkann_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この洋館長屋は、異人館街の中でも珍しくアパート的な単純な造りで、そんなに広くもないのですが雰囲気があり、気に入ってしまいました。

自分がもうすっかり生活クサくなってしまったからか、「広すぎてもそうじがタイヘンだから~」などと考えてしまいます(笑)。住めるわけでもないのにね。

この異人館街に来ると、二十数年前に初めて来て、別世界に迷い込んだような気分になったことをいつも思い出します。

阪神大震災では壊れてしまった館もあったそうですが、ほとんどの異人館が壊れずに残ったことがすごいし、良かったな思います。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、いよいよクリスマスが近づいてきましたね。ツリーの下では、今日もおデブ猫がゴロゴロ。

Turi

 

 

 

 

 

 

 

 

年に一回の大仕事、ワクチンも終え、すっかりくつろいでいますよ。

病院では、「寒くなると暖かいところで動かなくなって、水を飲むのも少なくなり、オシッコに行く回数が減り、膀胱炎になる子が多いので、いつもトイレをチェックして、オシッコをしやすいようにしてあげてくださいね」と言われました。

たまは膀胱炎になったことはないけど、もう7歳だしいつなるかわからないので、水をいつもきれいにしておくように気をつけなきゃな~と思いました。

皆さんの猫ちゃんも、お気をつけ下さいね。

「おっ!いい感じ カシャッカシャッ

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

「こらこら~、人形で顔を隠さない!

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

「噛むのもダメ。

« タコってこわいニャ~。 | トップページ | にゃみだの、メリークリスマス! »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。たまママさん。
異人館・・・・いいですね。随分、ずぅ~~と長いこと
神戸へは行ってません。異人館の辺りは、いつ頃
歩いたのか、もう思い出せないほどです。
クリスマスバージョンで、とぉっても雰囲気があり、
ステキ。小さなお子ちゃまには、退屈ですね。
 うちの先住猫は、膀胱炎よくなるんです。
季節関係ないんですよ。ですからフードは
腎臓サポートを食べてます。結石は、今のところ
なったこと無いんですけどね。一昨年の年末30日に
膀胱炎になって、いつもと違うご近所の獣医さんで
お薬だけいただいたことがあります。たまたま午前中だけ
年内最後の診察をなさっていたので助かりました。
たまさんもお気をつけくださいませ。

こんばんは、たまママさん☆
異人館、いいですね!!
中で写真が撮れるのもいいですね!!
でも、春ボンにはまだちょっとハードルが高かった…
こういうのを落ち着いて見れるようになってからまた連れてきてあげたいとこですよね(笑)

misarinさんとこもそうだけど。
変顔ブームはどこの子にもやってくるんですね(笑)
春ボン、そんな顔してるとその顔になっちゃうよ!!

ワクチンが終わって余裕のたまさん。
おもちゃ(失礼、クリスマスツリー)も増えて。
毎日楽しいね(爆)
まりもは結石さん。
石の名前は、いしだじゅんいち(裸足に革靴)。
療法食を食べて、しっかりお水を飲んでいます。
幸い、うちの部屋は乾燥しているので。
よくお水を飲んでくれて助かっています。
相変わらずな腹ですね…
うちも、よそのこと言えないけど…

クリスマスは・・・。
やっぱり洋風仕様が似合ってますね。
たまちゃん・・・。
ツリーの下でくつろいでますね。
飾りは・・・。
オモチャのようにして遊べますね

こんにちは、hiroponさん。
hiroponさん、異人館のほうを歩かれたことあるんですね~(*^.^*)。館の中には入られました?私はたしか12歳くらいの時に初めて家族で行って、その別世界な雰囲気に感動しました。(とくに、萌黄の館という家が好きです。)その後何回か行って、見方は子供の頃から変わりましたが、やっぱり綺麗なので時々行きたくなります(*´ェ`*)。そう、春ぼんは退屈だったみたいですね(汗)。でももう少し大きくなったら一緒に楽しんでくれるかな・・・?
先住猫さん、膀胱炎かわいそうですね。季節関係ないのですか!あれは癖になるそうですね。私も膀胱炎になったことあるもので・・・(;´Д`A ```、かなり痛かったです(泣)。でもまだお医者さんに診てもらえて助かりましたね。もし一日遅かったらと思うと怖いですよね。水はよく飲んだほうがいいみたいですね。たまはよく水を飲むほうなんですが、水があまり減っていないときがあるとヒヤッとします。

こんにちは、りっこさん。
そうですね、ちょっと異人館の素晴らしい装飾品を見るには、春ぼんは早すぎましたね(;´Д`A ```。子供づれで行きにくい所に行くと、普段よくいくショッピングモールなどがいかに子供連れように考えて作られているかを実感します。異人館はもともと坂だらけだから元気な人でないとつらいかも!行ったことがないんですが、横浜のほうも神戸と似ていると聞いたんですが、坂だらけなんですか?
misarinさんちのミユちゃん!面白い顔しますね!(≧∇≦)うちもそうなんですが、カメラを向けられると普通の顔をしてくれなくなってしまって。自然な顔も撮りたいんですけどね~。笑顔が全部変顔になってしまってます(笑)。
あの・・・、石田純一って、何ですか?(゚▽゚;)石が・・・はだしに革靴?(笑)
まりもちゃん、療法食食べているんですね。結石は寒いとなりやすいんですか?たまもね、寒い時はかなり動きが鈍くなって、エアコンの前でゴロゴロしてばっかりだからちょっと心配してます。今のところ水は飲んでるみたいなんですが。トイレも綺麗にしといてやらなきゃいけないみたいですね。そろそろ高齢猫になってきたのでいろいろ気を使わないといけませんね。

こんにちは、ミヤンビックさん。
二年前に、クリスマス前に偶然異人館の近くのビーナスブリッジと言う夜景が綺麗な場所に行った時に、異人館がクリスマスの賑わいでとっても綺麗だったのを思い出し、行ってみました(*^.^*)。とっても綺麗だったんですが、春ぼんが・・・。あちこち触ろうとするのでとめるのに必死でした。たぶんタイヘンだろうな~と想像はしていたのですが、それでもやっぱり時々綺麗な物を見たくなるんですよね~(^-^;。
たま、上からいろいろぶら下がっていたら噛まずにはいられないみたいです。飾りもたまからしたら、おもちゃとしか思えないですよね(笑)。

ママさん、こんにちは!嬉しいコメ返をどうもありがとう!そしていつも心をホンワカにさせてくれてありがとーう!たまちゃんにもいっぱい癒やしてもらっちゃうなぁ(⌒~⌒)アリガト♪
↓春ちゃんのタコアレルギー事件には驚きですね(>_<)今まで平気でもヒョッコリなってしまうのかな…。ピーナッツ同様今後の食生活の気配りがいると思うけどファイトです~~
異人館巡り、これは私達ぐらい(笑)にはたまらなく素敵なお出掛けだと思ーう(≧∇≦)私も見学したーい!
私もクリスマス(イブ)当日は夫も仕事なのでケーキがあればいいなって感じで、繰り上げて日曜日に回る高級寿司を食べに行きました~(笑)
何が違うって高い皿も思いきり食べたというところですかね!アワビもいっちゃえ♪ってな感じで!(笑)満足でした。
たまちゃん、人形で顔を隠す写真、可愛いです!ワクチンも終え安心ですね。
お水、なるべく飲んでもらいたいですよね~。コハチャンはご存じの通り、膀胱炎になりやすいけどここのところ療法食で落ち着いています(^_^)v
で、お水なんですけど、ぬるま湯が好きみたいなんですよ!ゴッキュンゴッキュンいっぱい飲んでくれますよ。あと、抱っこが嫌いなコハチャンとのふれあいを求めて(笑)コップで水を飲ませたりして喜びを感じていたのですが、そのコップが好きみたいで置いたままにしていて飲むようになって、それにぬるま湯だと減りも早く、よーし飲んでるなって感じがします。
ぬるま湯、たまちゃんも好きかなぁ?ちょっと試してみて(^w^)
では。
今日はクリスマスイブ。
よいクリスマスを☆

石田純一は、まりもの腹にいる石の名前です(笑)
(まぁ、親父ギャグみたいなもんで…)

最近は、ちゃんと療法食も食べ。
ちっこもちゃんと出ていますが。
これを維持することが大切であって…

今日はイブですね。
イブのデブは、ぐうたらです。

こんにちは、ちっちょんさん。
ほんとは、おはようございます!なのです(*^.^*)。ここ数日、早朝に起きて、同じく早起きのたまをひざにのせてブログをやっていますので。でも、いつまで続くかなぁ?(笑)いやいや、ずっと続かせてみせますよー(○`・ェ・)=3
春ボンのアレルギー、ようやくお風呂に長くつけてもじんましんがでなくなりました。私も食べ物が合わないと、子供の頃よくじんましんができて病院に行ったのですが、体内からアレルギーの食品が完全に出て行くまで一週間から十日かかるからと言われ、ほんとその通り、それくらいで蕁麻疹が消えたような気がします。蕁麻疹って一回出るとしつこいですね~。
ちっちょんさん、高級寿司を思い切り食べれるなんて、ニャント豪華なクリスマス!∑ヾ( ̄0 ̄;ノヒョーー  私もいつかはそんな思いをしてみたいな。昔、たま父と100円ではない回転寿司に行ったら、ヒヤヒヤしてほとんど食べれなかったことが(笑)。たま父はバクバク食べてましたけどね(汗)。しかも途中で、「え!これ100円違うの?知らんかった~」と言って、でも変わりなく食べていました・・・(-゛-メ)。それからは、もっぱら100円のほうで(笑)。
あわび、美味しかったですか?いいなぁ。もう何年も食べていない・・・。おなかがすいてきましたよ~。
コハチャン、ぬるま湯だと飲んでくれるんですね。たまも、やかんに残っている湯冷ましの水を入れてあげたら、少~しあったかいとよく飲んでいるような気がします。でも寒いからすぐに冷めてしまいますね。お水も頻繁にあったかめのを入れ替えてあげたほうが良さそうですね。ちっちょんさんがコハチャンとのふれあいを求め、コップのお水を飲ませてあげるところ、想像するとカワイイです(*^ω^*)。猫さんでも、お気に入りのコップ、あるんですね♪
ものすごく寒いですが、コハチャンも療法食食べて、元気に過ごしてね!私のところは一家全員カゼをひいてるんですが(泣)、ちっちょんさんもお気をつけ下さいね~。

こんにちは、りっこさん。
石田純一・・・・、石だ。じゅんいち・・・。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ぶはっ
いや、これは失礼しました。ほんと、石の名前でしたね(笑)。はだしに革靴のじゅんいちくん、早くまりもさんのお腹から消えて欲しいですね~。(^-^;
結石はあまり動かなかったらなりやすいですか?だとしたらたまも近頃危険です。ぜんっっっぜん動きませんから~(;´д`)トホホ…。
ずっとエアコンのあたる家中で一番暖かいソファで寝てます。あ、今は私が早起きしたので喜んで膝の上にいますが。だからたまにキャットタワーに乗っていたりするとちょっと嬉しくなります。
イブのデブ・・・・、うちでももちろんぐうたらでしたよ~(笑)。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春ぼんと異人館。:

« タコってこわいニャ~。 | トップページ | にゃみだの、メリークリスマス! »

毛皮を買うのはやめましょう

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

最近のトラックバック