2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 懲りない飼い主。 | トップページ | 遊んであげたの。 »

師走にはいり・・・

12月に入り、とうとう本格的な寒さがやってきましたね~!

たまの飼い主は朝から外に出たらあまりの寒さに、カゼをひいたのかと思ってしまいました。今のところ大丈夫そうですが、これからはますます気をつけなければいけませんね。

師走というのは字のとおり忙しいとよく聞きますが、昔はそれがよく分からなかった。

ふ~ん? なぜ12月は忙しいのか~?と思っていたのですが、大人になると、なんだか本当にせかせかしています。クリスマスとお正月が近すぎると思うのですが・・・(笑)。そんなことをぼやいても仕方がないですね。

毎週月曜・火曜と預かりの坊やが、今日の夜から熱が出たということで、明日の預かりはキャンセルとなりました。幼稚園も学級閉鎖になっているとか・・・。

明日は人ごみを避けて、春ぼんとぶらぶらしようかなと思っています。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、今朝のこと。

朝ごはんを作っていたら、たまがカウンター越しにこちらを見つめています。

Photo  

  

 

 

 

 

 

 

 

なにか、文句ありげな目つき? いえいえ・・・(笑)。

を狙っているのです。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でもたまさん、この鮭は塩辛いからね、あげられないんだよ。

そう言うと、

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと目をそらしました。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

しかたないので寝ることにしたようで、食器棚の上のカゴに目をやりましたよ。(笑)

あのカゴは、たまの冬の寝床なのです。

そうそう、12月はたまの予防接種の時期でもあります。

ああ、また獣医さんに全身をモミモミされて、「太ってますね~。」と言われそう!

―PM12:00―

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

家の中が世界の全てであるたまがかわいそうに思うこともあるけれど、

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

こののんびりした仕草を見ていると、先のことばかり考えてせかせか生きている自分にふと気付くことがあります。   

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今流れている時を無心にのんびりと楽しむことが出来る猫の幸せは、人間には得られないものなのかもしれないな・・・と思ったりもします。

とにかく!

この悩みのなさそうな顔、癒される~~

« 懲りない飼い主。 | トップページ | 遊んであげたの。 »

」カテゴリの記事

コメント

たまちゃん・・・。
説得されて、鮭を諦めましたか。
お利口さんですね。
おうちの中だけのたまちゃんの生活・・・。
(我が家のニャンも同じですが)
でも、その顔を見たら、とても幸せそうですよ

うんうんわかるよ~
人間の事情でそれぞれの飼いかたが
あるけど、その小さな世界でも一生懸命
生きてるしどれだけ人間は救われていることか。
愛情たっぷり注がれているたまちゃんは幸せ。

福島の避難区域で置き去りにされた
ペットの保護活動を認可するというニュースが
出てました。1匹でも多くの動物たちが
救われることを祈りたいですね。


こんばんは、たまママさん!!
敵はシャケの味をおぼえたんですね!!
おでぶネコって、すごく食に執着心がありませんか?
うち、ほんとにそうで…
おいしいカリカリをよりわける技をおぼえました…
くぅぅぅ(汗)
お財布も寒いこの季節、贅沢は教えてはいけないと思いました。

確かに、まりももおうちの中がすべて。
しかも、半分くらいはひとりでさびしくおかんを待つ時間…
なんかそう考えると不憫だわ。
でも、こんな小さな世界で健気にりっこの帰りを待っている姿を思うと。
やっぱり愛おしいです。
(ま、毎日ごはんあげると満足して寝てしまい、ちっとも相手してくれないまりもですがね)

高校時代に、担任に。
「師走ってセンコーも走るの?」って言って。
怒られたクチです(汗)
センコーも、会社員も、主婦も。
12月はそれなりに走りましょーーー!!

こんにちは。たまママさん。
イマイチ、寒くなりきらない今年の師走。
雨が上がると寒くなるぅぅ~~!!っと
天気予報では、よくおっしゃっておりますが
どうなんでしょうか?ビミョウな気温の変化でも
風邪は引きますので、お気をつけくださいまっせ。

たまさん、鮭狙ってるのねん。
時折、ゲットできるから諦められないんでしょうね。
飼い主の“うっかり”で・・・私、日々、反省してます。
が、たまママさんのおっしゃるとおり、ウチの保護猫
ワンちゃん並みの食に対する物欲なので・・・。
ちと、困っておりまするぅぅ。

こんばんは、ミヤンビックさん。
たまはもう7歳だからかどうか・・・、近頃では私の心が分かるような気がするんですよ(*゚ー゚*)。何かほしいといってくるので、「もうだめだめ、お昼寝してきなさい」と言ったらいなくなって、本当に寝ていたり(笑)。鮭はあげないといわれた後の顔なんて、“がっかり~”という感じでしょう?(≧m≦)
そうなんです。たまが気持ち良さそうに眠っている顔を見ているとホッとするのは、幸せそうだから、こちらが安心するからかもしれませんね。外に出られなくても満足そうだから、いいのかなぁ・・・(*´ェ`*)と。たまの姿を見てこちらが幸せをもらっているのは間違いないですね~♪

こんばんは、zoさん。
そうですね、動物の飼い方も、「この飼い方をしなければいけない」ということはないし・・・飼い主さんが可愛がって飼っていれば幸せなような気もします。それぞれ猫の性格もあるだろうし。理想的な猫の生活というものはあるのだろうけれどこの小さな家ではそれをかなえてあげられないけど、表情や仕草で楽しそうにしていればこちらもとっても嬉しくなりますね。
全く欲もなく、でも満足して生きている猫を見ていると、私たちもふと幸せとはなんだろうと考えることがよくありますね。(*´ェ`*)
大震災では本当に多くの人が犠牲になったけれど、苦しみ死んでいった動物たちも数え切れないでしょうね。もっと早くにどうして認可されなかったのかな・・・。動物たちにも心があるのに。(;ω;)
本当に、一匹でも多くの動物が助かってまた幸せになって欲しいですね(*´ェ`*)。

こんばんは、りっこさん。
あらら・・・、まりもちゃん、美味しいカリカリをより分けるなんて、器用ですねー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙でも、形とか匂いで、ひとつひとつ調べて食べていると思うとなんか可愛いですね(笑)。たまは違う物混ぜても目つぶって一気に食べるので、特に分けてる様子はなさそうでした。(*^m^*)でも、分ける技はないけど、ごはんを私とたま父とに二度もらうため、“二度目も遠慮せず強引に催促する”ことをだいぶ前から覚え、ずっと続けておりました。でも一日分をカップにはかって入れるようになってからそれができなくなり、不満そうです・・・。
猫って、飼い主さんに多くを求めないと何かで読みました。人間がいろいろと求めすぎるのかもしれませんね~。まりもちゃんも、りっこさんが家に帰って来て、一緒にいてくれるだけで安心しているんでしょうね。そう思うとほんと猫って健気でかわいいですよね。たとえ満腹になってすぐに寝てしまっても!(笑)
あら~~、先生に、言ってしまいましたか(笑)。でも何となく、りっこさんらしいなと思って可笑しいですね!(*≧m≦*)でも、字は、確かにセンコーが走るってことなんだから怒らなくてもいいじゃない~♪ネ!(笑)

こんばんは、hiroponさん。
お返事遅くなりまして、すみません!そうそう、木曜日までは結構暖かい師走だったのに・・・、その翌日、金曜日がちょっとひどかったですね。私、幼稚園に春ぼんの制服を受け取りに行く日でして、受け取ってから春ぼんが幼稚園の遊具で遊びだしたので、極寒の中、立ってそれをしばらく見てたら、冷え切ってしまいそれからちょっと体の具合が・・・( ̄◆ ̄;)。hiroponさんは大丈夫ですか?
保護猫さん、ほんとにワンちゃん並みの食欲ですよね~。食パンとか・・・思い出しただけで、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ でも捨てられたことのある猫さんは最初なんでも食べるのかも・・・。たまも、仔猫の時すごかったのですよ。晩ご飯に肉や魚があれば、あたりまえのようにお皿の上に乗ってかぶりつき、私は肉とたまを両手で持って、引きちぎってたまを遠くにポイッと投げ、でもまたすぐトテテテーッとお皿の上に乗ってきて。一回の食事でそれを何度も繰り返していたっけ・・・(汗)。
今でも食欲は旺盛だけど、その時のことを思うとずいぶんましになったな~と思うので、hiroponさんの保護猫さんもまた変わってくると思います。(*^.^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 師走にはいり・・・:

« 懲りない飼い主。 | トップページ | 遊んであげたの。 »

毛皮を買うのはやめましょう

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

最近のトラックバック