2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ブログ休止のお知らせ

このブログを始めてから、今年の五月で四年目を迎えます。

たまのことを、そしてたまの飼い主一家のことを思いやってくださる皆様に支えられて、今まで続けることが出来ました。

ブログを始めた頃はたまの飼い主、仕事をやめたばかりでたまと一緒にのんびりしていて、時間にも余裕があり、毎日楽しんで更新したり、他の猫さんたちを訪問したりしていましたが、徐々に生活も変わり、時間的な余裕がなくなっていきました。

そして最近になり、春ぼんを三歳から幼稚園に通わせ、たまの飼い主は仕事に行くことに決めました。だから今年中に、保育士の試験に出来るだけ多くの科目で合格しておく必要が出てまいりました。

のんびり何年もかけてやればいいや~と思っていたのですが、そうもいかなくなってしまいました・・・。

そこでブログをやめるしかない・・・と一時は思いましたが、「またいつか時間的、精神的に余裕が出来る日がくるかもしれない。その時はまたブログを更新したい」という思いがあり、とりあえずは一旦休止させていただくことに決めました。

たまブログを楽しんでくださった皆様には申し訳ないです。

でも時々、時間に余裕のあるときを見つけてたまの様子をお知らせしたいなと思っていますので、思いだしたときに是非のぞいてやってくださいませ。

そして、ブログ仲間の猫さんにも今までどおり、会いに行かせてもらおうと思っています。

たま家の今後がより良くなるようにムリしすぎずに頑張りたいと思います!

ありがとうございました!!

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の記事は・・・・

~たまさん、シーバを食らう~

夜食のおねだりに来たたまに、hiyoさんからいただいたシーバをあげることに。

Siba 

 

 

 

 

 

 

 

 カラカラカラ・・・

「美味しそうだね~

Nrau  

 

 

 

 

 

 

 

 

真下から、熱い視線を送っています。(笑)

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの、ナマケモノのような動きから考えられない速さであっという間に完食!

そしてその後、春ぼんとお絵かきをしていたら、

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ちょっと美味しすぎたようです。(笑)

その後、机の下にすわりこみ、春ぼんと飼い主に、時々スリスリしてアピールしに来るのでした。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ・・・相変わらずでしょ~?

そうそう、今日の昼間、昼寝をしていた春ぼんが突然泣いて起きてきて、しかも飼い主のかばんから帽子を出して、自分でかぶってまた泣いていました。

Geho  

 

 

 

 

 

 

 

むせながら泣く春ぼん。

さっぱりわけがわからないけど、面白かったです。

これからはたまにしか更新できなくなるけど、たまの健康管理には気をつけて元気な姿を見てもらいたいと思っています。

Asi 

 

 

 

 

 

 

 

Tama  

 

 

 

 

 

 

 

Nyoho  

 

 

 

 

 

 

 

 

みにゃさん、たまのこと、おうえんしてくれてありがとニャ。

たまはしあわせ者ですニャ。

春ぼん、温泉に行く。

~木曜日のこと~

朝早く、夜勤明けのたま父が帰ってきました。

そこからたま父は昼の一時ごろまでぐっすり寝ていて、復活したと言って起きてきたので、ごはんを食べてから、三人で有馬温泉に行ってきました。

行く前に、早朝にごはんを食べて、飼い主のふとんに入ってきたきり出てこないたまさんに挨拶を・・・。

「・・・ところでピクリとも布団が動かないんだろうけど、ちゃんと息してるんだろうか・・。」とちょっと心配しながらもふとんをピラリ。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

いたいた。

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・ちょっと出かけてくるよ。

まだまだ寝る気のようです。

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

   ボコボコボコボコ・・・・

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

何箇所か、お湯の湧き出ているところがあり、春ぼんは不思議そうに湯気を見つめていました。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

その後、金の湯の温泉へ。 

お湯が42℃と熱めだったので、春ぼんをお湯につけたり、少し経ったらまた湯船の脇に座らせたりを繰り返しながらしばらく浸かっていましたが、春ぼんは初めて他の人たちがいる広いお風呂に入ったので、人形のようにじっと固まったままでした。

お風呂上りには嬉しそうにジュースを飲んでいましたが。(笑)

それから、温泉街のど真ん中にある、たまの飼い主の好きなおもちゃ屋さんに。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

あまり普段お目にかかれない、外国の本やおもちゃがたくさんあって見ているだけでも楽しいのです。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

これは神経衰弱のように絵をあわせるゲームだそうで。イラストがとっても可愛い!

春ぼんはというと、

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

店の隅の、おもちゃで遊べるコーナーで目を輝かせています。

2  

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい玉を上から落として下まで転がすおもちゃなどで夢中になり、なかなか動きません!最後はあばれる春ぼんを抱えて店を出ました。(笑)

温泉に浸かったからか偶然か、

たまの飼い主、昨日まで体がポカポカしていました。寒い日にもう一度行ってみるぞ~♪

~帰宅後~

Photo_9 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑飼い主の膝の上

「温泉もリラックスできるけど、 たまがいる家がやっぱりどこよりも一番くつろげるよね~。 しみじみ

・・・・って、

おいおいっ! また寝てるのかーーーっ!

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうに寝てばかりなので、少し心配した飼い主でしたが、一応ちゃんとごはんの時間には起きてきて、ものすごい勢いで全部たいらげてはまた寝に行く・・・という状態なので・・・。

食欲は旺盛なので心配なさそうです。

ランキングに参加しています↓

春眠、あかつきをおぼえず・・・ニャ。 

Nerutama 季節感のないたまさんに、ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

たまさん、プレゼントでおすまし。

ここのところ、春ぼんが夜、なかなか寝なくなってきたので、春ぼんを寝かせようとしているうちにたまの飼い主も一緒に寝てしまうことが多いと書きましたが、

ここ数日それがひどくなり、ここ四日のうち三日が何もせずに寝てしまうという状況なのです!

そのせいでコメントの返信は遅くなり、更新も三日に一回ほどになってしまっています。

この状況を何とか打開せねば!と考えているところなのです。

そうそう、保育士の通信講座・・・・・。

やる気だけは相変わらず満々なんですが、時間的に今年中はちょっとムリそうです。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、そんな落ち込みがちなたまの飼い主のところに、素敵なプレゼントが届きました。

Sinazina  

 

 

 

 

 

 

 

日が差して映りが悪くてすみません。

新・ネコとゴロ寝 ~もちとめい~ のhiyoさんが、FC2ブログにお引越しされた一周年記念イベントのプレゼント企画にご招待くださって、hiyoさん手作りのストールが素敵~と思って応募したら、なんと!

見事もちちゃんがたまの飼い主を選んでくれて当選したのです!パンパカパーン

ストール以外にもお菓子や、そしてたまへの美味しそうなお菓子におもちゃなど素敵なものをたくさんいただきまして、開けたとたんワクワクしました

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

欲しかった大判ストール、上手に手作りされ、裏も水玉模様になっていてやわらかくナチュラルな感じがかわいい~!

hiyoさん、ありがとうございます。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、チョコレートのお菓子なんだけどネコのイラストが・・・! かわいー!

もちちゃんとめいちゃん。

Motityannmeityann

  

 

 

 

 

 

 

 

左のほうがもちちゃん、めいちゃんが右側です。もちちゃんはふわふわな猫ちゃんで、いつもニャンとも言えない表情がすごく面白いのです。めいちゃんはまん丸おめめで首を傾げる仕草がもう・・・

もちちゃんとめいちゃんとの動画はすごく面白くてたまの飼い主はよく笑ってしまいます。 

そうそう、プレゼントで忘れてならないのが・・・

Photo_4   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首にめり込んでるけど(汗)、チラリと見えますね。 hiyoさん手作りのチョーカーです。

爽やかな水玉模様がたまの白い毛によく合ってるのですよ~(←親ばか?)

もちちゃんとたまが色合いが似ているので、手作りしたものの中からもちちゃんの毛色に合わせて選んでくださったそうです。

「たま~、もうちょっと上向いてよ。」

Photo_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうそう、いいね~!なんだかお上品な猫ちゃんに見えるよ!

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・。

2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉にめり込んで見えにくいので上を向いていただきました。

水玉模様やパーツがおしゃれでしょー?

ずっと付けておきたいのだけど、たまはすぐに汚してしまうのでおめかしして写真を撮る時など、特別な時に付けるようにしますね。

悩んでいたたまの飼い主の心がポッと明るくなった出来事なのでした。

ランキングに参加しています↓

hiyoさん、ありがとにゃ。

よかったね~、たま。

Photo_7 ほくほく気分のたまと飼い主に、ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

たまはうさぎ?

 ・・・ウサギネコ~

        ウサギネコ~・・・

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

      ウサギネコ~~

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

「もぅ~、さっきから呼んでるのによそ見ばっかりして~。」

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、たまはウサギとネコのハーフではないか?と思い始めたたまの飼い主なのです。

――それは数日前のこと。

春ボンの絵本を見ていたたまの父が言いました。

「あれ? これは・・・マスクをかぶったたま?」

・・・・・は???

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

「・・・ホホホ、ほんとだ。 たまが黒いマスクかぶってるよ~。」

実はこれ、上の部分としたの部分が半分に分かれていて、本当は

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

下半分はウサギさんだったのです!

猫はと言うと・・・

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、確かに猫だけど、たまと全然違う!(笑)

「ね!?たまは半分ウサギさんだからウサギネコでしょ~? ぷぷぷ

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

たまは怒った。

そして、きちんと猫らしい座り方をして、純粋な猫だということを証明してくれるというのです。

「これでどうニャ!」

Photo_8 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・やっぱりウサギじゃないか。

ランキングに参加しています↓

「猫らしくニャイと言われつづけてはや6年・・・」 

Tama 子供の頃は確かに猫だったたまに、ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

今日もイスを取られる。

前回は洗濯機が壊れ、そして新しいのを買い替えて興奮していたので洗濯機の話題で終わってしまいましたが、姉の家に泊まったときの写真の続きがあったのです。

~夜~

春ぼんとたまの飼い主はお風呂から出たら、みんながテレビを見ていました。

Nekotati  

 

 

 

 

 

 

 

春ぼん、オムツ姿でウロウロしてますが・・・。

暗くて見えづらいのですが、机の横でコロが寝そべっていて、机の下で伸びているのは猫のハルです。

いつも皆がくつろいでいるとき、ハルもこうして一緒にくつろいでいるそうです

もともとハルはひじょうにのんびりしていて怒ったことのない猫だそうですが、子供たちも大きくなって、毛やシッポを引っ張られる心配もなくなったので、こんなに堂々と伸びていられるのかもしれないな~と思いました。

たまもまたそんな日が来るだろうけど・・・、まだまだかな?

その頃たまは

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫の上で夜食を要求していた。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

~今朝のこと~

食後に牛乳を飲むのを楽しみにしている春ぼん。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

イスに座らせて、

さてさて、たまの飼い主もゆっくりカフェオレを飲もう~っと と思ったら、

   「ん!?」

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

「今の今までキャットタワーに乗ってたじゃないか。」

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・そんなもんしてないぞ。

今日も油断のならないたまさんでありました。

ランキングに参加しています↓

きゅうにイスにすわりたくにゃったの・・・。

Isuni 気まぐれたまに、ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

洗濯機が壊れた。

今日は珍しく暖かい気候で、たまはごきげんにお尻をふりふりベランダに出て行きました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのベランダ。あちこちチェックしています。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのビオラの味・・・でしょうか。

30分ほどウロウロしていて、一通りチェックが終わると「ニャオーッ(戸を開けておくれ)」と叫び、家に入ってきました。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日はたまの飼い主、大変な一日だったのです。

日曜日に突然洗濯機が動かなくなり、修理は二日後になるとのことで、昨日の昼頃来てもらったのですが、修理の人がネジを締めるとまた動き出し、「とりあえずこれで使えそうだがまた壊れるかもしれない。その時はかなり修理代がかかるので、新しく買ったほうがいいかも・・・」と言われました。

そして修理の人が帰って、洗濯しようとしたらまた動かない!

「これはもう、新しく買い換えるしかない!」とのことで、夜勤明けのたま父がまた三時から仕事だというので、大急ぎで電気屋さんに行ったものの、なんとか翌日洗濯機が欲しかったのですが翌日届けてくれるところはなかなかなくて、三軒目の電気屋さんでやっと翌日届けてくれるというのでそこで買ったのです。

そして帰ってから、たまっていたものすごい量の洗濯物を持って、春ぼんを連れてコインランドリーへ。 それを家に持ち帰ってから干した・・・というわけなのです。

長くなってしまいすみません!(笑)

と・・・とにかく、

洗濯機が壊れると大変だと思い知った一日だったのです・・。

「たまちゃん、たまちゃん、ちょっとおいで。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

「新しい洗濯機が来たんだ。前の洗濯機はたまのお気に入りで、何回もオシッコしてくれたよね~・・・。これからはオシッコしないように頼むよ。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

新入りなので早速、チェック中。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・もういいか?

早速洗濯してみたら、前のと違って少ない水の量でしっかり洗っているような気がしました。やっぱり年々良くなってきているのかな。

突然の痛い出費でしたが・・・、洗濯機がちゃんと働いてくれるのはありがたいことですね~・・・。しみじみ

ランキングに参加しています↓

「たまもその毛皮、一回洗濯したら~?

 むむっ。

Photo_7 むっとしたたまに、ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

毛皮を買うのはやめましょう

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

最近のトラックバック