2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 夏バテはしていませんか? | トップページ | たまさん、夏バテす。 »

北側半分の住猫。

我が家の怪獣・春ゴンが、近頃体力をもてあまし、昼の間にたくさん運動をして疲れ果てないと、夜中に何度も目を覚ますので、毎日外で遊ばせるようにしています。

昨日は公園に行ってきました。

いつもよく行く公園なのですが、見たことのない風景に変わっていました。

それは―――

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

               (兵庫県立有馬富士公園)

いつもは芝生だけの場所が、すごい数の花が地面から湧き出るようにして咲いていて、ビックリ!

百合の一種でしょうか。よく見ると薄いピンク色で、とても可愛い花です。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

なんという名前でしょう。わかる方、教えてくださいね!

綺麗な花と一緒に春ボンの写真を撮ろうと構えるが、

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

てくてく歩き回ってたまさん以上に写真が撮りにくくなってきました。

「はーい、花をバックにしてと・・・・、こっち向いて~」 カシャ

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あちゃ~~~。 も一回!」 カシャ!

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ダメだこりゃ~~(笑)

この後、熱中症にならないよう気をつけながらも遊具で遊び、その後暑さから逃げるようにメダカやカメのいる屋内を見学し、帰ろうと車に乗って五分ほどするともう眠っていました。「これで今日もだいぶ体力使ったな・・・」

さて、家に戻ると、

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

たまが踊りながらお出迎えしてくれました。

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ただいま

Photo_8 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歓迎してくれてありがとう、たま!」

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ちょっと気をつかいすぎた。

「・・・・・・・・・・・。 

「ところで、ここ暑いから、早くリビング行ってクーラーつけて涼もうよ。

Photo_10 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずクーラーが苦手のようで、クーラーのついている時はいつも北側家の半分のなかでいるのです。

そのため、最近のたまの写真はどれも暗くなってしまっています。

でも、今日も朝から外に出ると、日差しが突然弱くなったような気がしました。ジリジリとやけつくほどではなくなっていたのです。

すこ~し、秋の気配が感じられてホッとしたたまの飼い主でした。 

Photo_11   

 

 

 

 

 

 

 

 

夜も北側のパソコン部屋でくつろいでいます。

たまが乗っているのは、ポスター用のパネルです。何に使うのか・・・、できたらまたブログに載せようと思います♪

ランキングに参加しています↓

暖房は好きにゃけど、冷房はイヤにゃの。 

Photo_12寒がりたまさんに、ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

« 夏バテはしていませんか? | トップページ | たまさん、夏バテす。 »

」カテゴリの記事

コメント

花の名前 : ナツズイセン(夏水仙)。ヒガンバナ科、中国原産。
  園芸名は、”リコリス”。
  私が、先日訪れた植物公園にも沢山咲いていました。
  極彩色の夏に優しい花の色、ほっとしますね。

こんにちは、たまママさん☆

わたくし花は詳しくないですが…(汗)
うみたんさんのコメントにへぇ♪でした。

せっかくの写真も動き回る春ぼんのおかげで…
ちょっと!!なものが多くなりましたね(笑)
でも、デジカメって便利ですよね☆
どれだけたくさん撮っても大丈夫♪
ライブ写真なんかもほんとにたくさん撮ってもらえて。
便利な世の中になりました(あー、ババくさい発言…)。

たまさん、あったかいのは好きでも寒いのは苦手なようで。
女性に冷えは大敵だから。
ちょうどよいのでは??(笑)

はじめまして、うみたんさん。
(◎´∀`)ノ 夏水仙ですか!ぴったりな名称ですね。とても夏らしく風流なお花だと思いました♪リコリスというのは聞いたことがあったのですが、夏水仙と同じ花だとは驚きです。
今はこのお花がどこでも満開なんですね。たしかに、夏はヒマワリやポーチュラカなど鮮やかな色のお花が多く、それも夏らしいですが、夏水仙のようなお花も涼しげでいいものですね♪(*^.^*)
うみたんさん、教えてくださってありがとうございます。

こんばんは、りっこさん。
私も花には全くくわしくないですよ。代表的なものを少し知っている程度ですが、綺麗なお花を見ると知りたいと思うので、教えていただけると嬉しいです♪ブログで教えていただけるとは、ありがたい・・・(*´ェ`*)。
本当に、「便利な世の中ににゃったもんだわい。」と、じーさん化したたまがまたつぶやきそうですが(笑)、デジカメの前はネガをプリントしていて、そうしなきゃ写真は作れなかったのに、なんて時代は変わったのでしょう!Σ(`0´*)振り返れば、つくづく驚きですよね!たくさんの中から良い写真を選べるなんて、プロみたいですよね(笑)。
たまさん、とうとう夏バテしてしまいました。(;ω;)突然のことで、心配しています。昨日からごはんもあまり食べなくなって・・・。夏バテする年は、いつもお盆過ぎからなんですよ。去年は冷夏だったので、特別だったのかなぁ・・・。

可愛いお花ですね♪
夏水仙かぁ
なんだか納得です!

春ちゃん、運動しないと夜起きるのかぁ
最近、ミユは暑いので昼間はほとんど外出しないけど、外出が睡眠に関係してくることはないかな~
ってか、最近は昼寝なしで頑張らせると夜早く寝るので頑張って昼寝させない事が多いです

たまちゃん、クーラー嫌いなのかぁ
我が家はみんなクーラーの効いた部屋でまったりくつろいでます

こんばんは、はるおくんのままです。

花の名前、ナツズイセンって言うのですね〜。私からも、うみたんさん、ありがとうございますo(_ _)o(笑)

いつもの風景がこんなに素敵に変化してる、いいですよね〜!!
春ちゃんもウキウキ、ワクワクって感じで、ジッとなんかしていられなかったのね。でも、いい笑顔が撮れてます!

たまちゃん、夏バテですか!?心配ですね〜。
夏の暑さもいいのですが、もうそろそろエアコンのお世話になるのは遠慮したいですよね。温度差に、人も猫も夏バテバテです〜(≧∇≦)

この花可愛いですよね。
我が家の周りにでも
よく見かけます。
夏水仙っていうのですね。

たまさん、
北側の涼しいお部屋で過ごしているんですね。
エアコン苦手な子が多いですが
我が家は平気かも知れません。
暑いのもあと少し、乗り切りましょうね。

↓コメント
ほんと芋って書いてありますね。
コメントした本人も
何を言っているのかわかりません
ご愛敬ということで・・・・・。

夏水仙っていうんですね。
キレイですね。
花が咲いているのといないとでは、公園の雰囲気も違いますよね。
たまちゃん・・・。
北側が好きなんですね。
夏は北側に限りますよね。
たまちゃん、お利口さんですね

モモですニャ。
はるボン、どんどん大きくなりますニャ~。
まぁ、あたりまえですニャ。良く、よそん家の子はすぐ大きくなるって言いますもんニャ。
たまさんも大変ですニャ~。はるボンが遊びのつもりでも、たまさんには致命傷にニャるかもぉ(笑)
たまさんに応援ポチ!

こんばんは、misarinさん。
そう・・・・、そうなんですよね。ブログで見かける猫ちゃんは大体クーラーの効いたお部屋で涼んでいるというのに、たまはどうもダメみたいで(;´ω`A ```。そしてとうとう夏バテしてしまいました。もうだいぶ復活したのですが。
ミユちゃん、お昼寝なしで夜まで頑張るなんて・・・、スゴイ!w(゚o゚)w春ゴジラにお昼寝させなかったら、夕方ぐらいから大騒ぎです!(笑)そして、静かになったなと思ったら眠っているという最悪のパターン・・・。夕方眠られると、夜寝てくれないので。
早く涼しくなって、気持ちよくお散歩できるようになりたいですね~(*´ェ`*)。
夏水仙とは、とても涼しげな名前ですね。お花にピッタリな名前だなと思いました。

こんばんは、にゃんままさん。
ナツズイセン、涼しげで良い名前ですよね!(*^.^*)暑い夏に、見ているだけでもすがすがしくなるような爽やかなお花ですね♪
この公園、とてもよい公園なのでよく行くのですが、一面ピンクになっていてビックリしました。おそらく球根だと思うのですが、誰かが植えたにしてはすごく広範囲で量も多く、大変だろうなと思いました。春ぼん、ひたすらてくてく歩いていましたが、春ぼんなりにいつもと違う風景に興奮していのかもしれませんね~・・・(^-^;。
にゃんままさんの猫さんたちは夏バテしていませんか?たまは今朝あたりから復活しましたが、昨日一昨日と、何も食べずに心配しました(´・ω・`)。いつもお盆過ぎくらいからなんですよ。去年は冷夏だったので、夏バテなかったのですが・・・。

こんばんは、にゃんこさん。
ナツズイセンというのは初めて聞いたのですが、涼しげなお花にピッタリの名前ですっかり好きになってしまいました(*^.^*)。にゃんこさんの周りではよく見かけるのですか。私はこの公園で初めて見ました。
そうそう、ほとんどのお宅では猫ちゃん、クーラー好きのようですね。留守にする間もつけているとか・・・。たまはどうも苦手なようです。同じエアコンで、冬になると暖房をつけていると喜んで真ん前を陣取ってるんですけど・・・(笑)。冷えるのはイヤみたいですね。だからと言って暑い部屋にこもられていても心配になります。とうとう夏バテしてしまいましたし((・(ェ)・;))。もう回復したのですが、来年はどうしようかと今から考え中です!

こんばんは、ミヤンビックさん。
不思議なもので、涼しげなお花を見ていると、暑い中でもひと時それを忘れるほどですね。(*^.^*)
夏水仙・・・、普通の水仙とはまた全然違う形ですよね。でもなんだか納得してしまいました。可愛いお花によく合っていると思って。
普段の公園とガラリと雰囲気が変わっていて本当にびっくりしました。広範囲に渡り一面ピンク色で、とにかくすごい本数だったので!(゚ー゚;
たま、北側の部屋に置いたキャットベースの中がお気に入りでずっと寝ていたら、夏バテしてしまいました。ここ二日ほど朝晩が涼しくなり、やっとたまも少しは心地良く過ごせそうかなとホッとしています。(;´Д`A ```

こんばんニャ~ゴ、モモちゃん。
たまですにゃ。
春ぼん、どんどん大きくにゃるんですニャ・・・。ねぇ、いったいどこまで大きくにゃると思う?(゚ω゚; さいきんはあんまりしつこく追いかけてこにゃいんにゃけど、ときどき気が向いたらとつぜん寄ってきて、さわりにくるんだニャ。油断もすきもニャイ春ぼんにゃんですニャ・・・・。
モモちゃん、いっつも応援ポチありがとにゃ。あ!もうすぐ12時!?モモちゃんとこに早くポチしに行かにゃきゃ~~!んじゃ、行ってきますニャ♪(*^ω゚)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北側半分の住猫。:

« 夏バテはしていませんか? | トップページ | たまさん、夏バテす。 »

毛皮を買うのはやめましょう

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

最近のトラックバック