2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 北側半分の住猫。 | トップページ | たまさん、完全復活す。 »

たまさん、夏バテす。

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。

楽しんで読ませていただいていますが、お返事が遅れがちになっています。

後ほどゆっくり書かせていただきますのでお待ちくださいね。

 + + + + + + + + + + + + + + + + +

去年は夏バテ知らずだったたま、今年もずっと食欲旺盛で、このまま夏を乗り切るんじゃないかと思っていたら、とうとう夏バテしてしまいました。

そういえば、夏バテするとしたら毎年、お盆を過ぎた頃――。

その頃ちょうど暑さに耐えられなくなってくるのかもしれません。

ずっとクーラーを避け続けていたたま、数日前から夜はクーラーのきいたリビングの食器棚の上に寝に来るようになり、その頃からごはんを残すように・・・。

風の通る部屋にいると夏バテはしないのかもしれませんが、リビングにクーラーをつけると他の部屋に風が通らなくなってしまうのがマンションの欠点です。

―土曜日―

夏バテ中のたまは気になるけれど、いつも自然と治るものなので、神戸の須磨にある水族館に行ってきました。

「あ、たま、またごはん残してるじゃないか。」

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全部網戸にしていくから、下りてきて廊下の涼しい所でいるんだよ。」

Photo_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラガラ・・・・ (網戸の音)

「じゃあ、行ってくるね~。

Photo_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後静かな家でゆっくり過ごしたのか、夕方家に帰ると、玄関まで迎えに来てくれました。 晩ごはんも食べ、夜中に食べたものを吐いたのでまた少し心配しましたが、今朝からまた食欲が復活したようで、ごはんを残さず食べたので飼い主はホッとしています。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

水族館ではたくさんの涼しげな生き物を見て楽しんできました。

まずは、小さな生き物から・・・。

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかよくわからないと思いますが、写真をクリックしていただくと、真ん中からお魚がちょこっと顔をのぞかせているのがわかります。 なかなか可愛いです

そして、名前を忘れましたが、

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

ミミズのようなお魚が砂に半分埋まっています。あまり動かないので春ぼん、見ていてよくわからないようでした。

そしてまた特に涼しげなのは、

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 くらげ!

スーイ、スイ。 とっても優雅に泳いでいます。

この微妙な色合いのクラゲ、

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

特別元気でした。(笑)

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

 

くらげにも色々種類がありましたが、どれも気持ち良さそうに泳いでいます。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

 

足が長くて細すぎて、絡まらないかと心配になるものも・・・。

どうやら、この足の部分に触れたものをすばやくつかまえて食べるそうです。

そして、

Photo_10 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛸壺の中にタコがいました。寝ているようで、大きな目でこちらを見ていました。

この後、可愛いペンギンやアザラシも・・・・そうそう、このアザラシがすごく可愛かったのですが、長くなりそうなのでまた次回に書かせていただきます。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

―今日のこと―

たまが朝から洗面所に出てきていました。もうずいぶん元気になってきたようです。

目もパッチリ、しっかりしているでしょ?

Photo_11 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_12  

 

 

 

 

 

 

 

 

「今年の夏は特別暑かったからね~ もうちょっとのガマンだね!」

そろそろ本当に秋が恋しくなってきたたまの飼い主でした。

ランキングに参加しています↓

やっと胃袋が動き出しましたニャ。

Ikeba 復活、祝!たまさんにポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

« 北側半分の住猫。 | トップページ | たまさん、完全復活す。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
本当にそろそろ秋の気配が恋しいですね~
でも9月になっても暑そうな気配ですね。
たまちゃん!夏バテ?
そっかあ、そういわれてみると我が家の4匹たちも
ご飯残しがちです。
今朝は珍しくみんな残してありました。
大抵残っててもあまぐりや茶茶が残飯整理というか
横取りしちゃうんだけど・・・・
でもたまちゃん元気取り戻したようで
よかったですね。
水族館、凉しそ~
いろんなクラゲがいて楽しいですね。
ペンギンさんもいたのですね。
またご報告楽しみしてま~す。

こんにちは。たまママさん。
たまさん、夏バテですか?!!大変・・・
でも回復傾向にあるようなので、チコっと
安心。うちの子は、食欲モリモリ、夏バテ知らず
です。日中、一人(匹)でお留守番なので
エアコン、毎日フル稼働。電気代・・・恐怖。

水族館、今年は結構、人の入りが多いようですね。
建物の中も、見るものも涼しいですから。
動物園は、人気がないようです。この暑さでは
足が向かないようです。

はやく、涼しくなってくだせぇ~って感じですな。
お体、ご自愛くださいませ。

こんにちは、たまママさん☆
夏バテきましたか…
ちゃんとエアコン入ってるんだからそのお部屋にいればいいのに(汗)

でも、人と同じでネコも好き嫌い、あうあわないがあるんでしょう。
うちも最近食べる量が減ってます。
で、底の方にちょっと残すんですけど。
それを食べないうちに次のをほしがります。
なぜ?

バテているだけならまだしも。
戻してしまうのは心配ですね…
今年はホント暑い…
早く涼しくなってほしいと思います!!

たまちゃん・・・。
夏ばて気味でしたか。
こんなに暑いんだから、仕方ないですね。
水族館・・・。
この時期は、涼しげで良いですね

こんにちは、komezoさん。
もうすぐ9月というのに、まだまだ夏真っ盛りという感じですね・・・(;´Д`A ```。たま、暑さが厳しいとやはり夏バテするようです。しかも今年は暑さが長引いたので。komezoさんの猫さんたちも夏バテ気味なんですね。あまぐりちゃんと茶茶ちゃんまで!普段食いしん坊の子が残すと心配になりますよね((・(ェ)・;))。たまも普段はごはんを残すなどありえないので(笑)、三日ほどほとんど食べなかったのは心配しました。
水族館の動物たち、私もブログに載せるのに写真を見て思い出しながら、涼しい気分に浸っています(*^.^*)。
次回で水族館の記事は最後です。納涼ペンギンさんが登場しますので、是非見てみてくださいね~♪

こんにちは、hiroponさん。
たま、今年の夏バテは3日ほどと短かったし、軽かったので良かったです♪(*^.^*)3年前は5日ほど全くといっていいほど食べず、水も飲まずで病院に連れて行こうとしたら回復してきたことがありましたので・・・。
hiroponさんの猫さんはエアコンを好んでくれていいですね~。たまもエアコンの効いた部屋で涼んでくれればいいのですが、どうも気に入らないようです((・(ェ)・;))。たしかに、電気代のかからない子ですが、それで病気になったら病院代も恐ろしいですね(笑)。
そうそう、動物園にも春ぼんを連れて行きたいのですが、この暑さでは想像するだけで汗が出てきます。バテバテの動物たちを見るのも気の毒な気がしますね(;´д`)。
そろそろ「動物園、行ってみようか~♪」と思える気温になって欲しいです!

こんにちは、りっこさん。
まりもちゃんはエアコン平気そうですね~。たまはどうも合わないようです。自称ナチュラル・キャットだそうですが、冬場はエアコンかヒーターの前を陣取っています。どういうこっちゃ・・・。((・(ェ)・;))
私が思うのには、まりもちゃんはきっと、「ごはん、美味しいな。パクパク。でも・・・・、今はそんなに欲しくないから残しておいて、後で食べよう。」と思ってごはんを少し残して、しばらくしたら残したごはんを忘れて、「おなかすいたー。ねぇねぇ、ごはんちょうだい!」といったところではないでしょうか(笑)。たまもね、そんな時があるのですよ。それで、お皿を見せて「まだ残ってるでしょ」と言ったら「エ!?ウソ。ホントだ~」という感じで食べてます( ̄▽ ̄)。
早朝から戻していたのは心配しましたが、朝ごはんからはまたよく食べいつもどおり元気になってホッとしました。
早く涼しくなっておくれ~~(;´Д`A ```

こんにちは、ミヤンビックさん。
たま、今年の夏バテは軽くて3日ほどで終わったので良かったです!(*´ェ`*)去年は冷夏なのでなかったのですが、今年はかなり暑かったのに暑い部屋でこもっているので危険だなとは思っていたのですが・・・。来年までに何か対策を練っておかないとな~と思っています。
水族館、目にも涼しくとても楽しかったのです♪(*^.^*)ただすごい人だったので、春ぼんに見せようと抱っこをしたりしてかなり疲れました・・・。ラッコは大人気で遠くからしか見れず残念でした。もう少し人が少なかったら最高だったのですが、今は暑いので水族館が人気だそうなので仕方ないですね・・・( ̄ω ̄;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たまさん、夏バテす。:

« 北側半分の住猫。 | トップページ | たまさん、完全復活す。 »

毛皮を買うのはやめましょう

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

最近のトラックバック