2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 雨の日、たまのエンジンは・・・ | トップページ | 冷えますにゃ~。 »

お手入れ日和。

―昨日のこと―

前日とはうってかわって良いお天気になり、たまも上機嫌です♪

ベランダでゴロゴロ。

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして家の中でもゴロゴロ。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

たまの至福の時間の邪魔をしたいわけではないが、たまの飼い主は考えていた。

「・・・・・うん、今だ。 今しかない。」

そこでのびきったたまをつかまえて、お手入れを始めました。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

爪切りと、

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

耳そうじ!

―――というのも、

爪切りと耳そうじは、ひざのうえで、しかも耳そうじはこそばいのか、たまが何度も頭を振ったりゴソゴソもがいたりするので、そこらじゅう毛だらけになってしまうのです。

だから風呂上りは避け、できれば掃除の前にしようと決めているのです。

「よ~し、終了! 

しばらく耳そうじをしていなかったので、耳の中はかなり汚れていました。

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

時々かいてたのは、汚れて耳がかゆかったのかな・・・。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

ありゃりゃ・・・、またヒツジの耳になって怒ってますね。

「たま、きれいになってスッキリしたかい?

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・長いね。

そして、

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

むっとした表情で、でもごほうびのカツオブシはしっかり要求。(笑)

その後、毛だらけになったたまの飼い主は着替えをし、掃除機をかける前にしばし休憩。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

「ところでたまはカツオブシ食べてどこにいったのかな?」 キョロキョロ

   「ん!」

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くにいました。

ランキングに参加しています↓

「・・・・・・・・・・・。」

Photo_12陽だまりの中では、哲学者風の顔になるたまに、 ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

« 雨の日、たまのエンジンは・・・ | トップページ | 冷えますにゃ~。 »

」カテゴリの記事

コメント

オッハーニャ。モモですニャ。たまの飼い主さん、超速攻のブログ書きでんニャぁ~。
オイラも今朝はパパを5時前に叩き起こしてブログチェックしてまんのニャ。もちろん、オイラも大好きなベランダゴロゴロは起きてすぐやりましたのニャ。
たまさん、さすがでんニャ~。「カツオぉ~!」と言ってる顔、貫禄ありまんニャ~。オイラも見習わなくっちゃ。
哲学者たまさんにポチ!

秋晴れで、天気も良く・・・。
爪切り・・・。
そして、耳掃除・・・。
たまちゃん、最高の日ですね。
なかなか、そんなフルコースでお手入れしてはもらえませんよ。
うちの場合は、ほとんど放任状態です。
何もしてあげてません

たまちゃ~ん、気持ちよくしてたのに、耳掃除でふいをつかれちゃいましたね~。
耳掃除って、こわくてなかなかできなくて....。
ミーミーよりムクのほうが、耳が汚れるんですよ~。
なんでだろ??

チーもしたし、かつをも食べたし.....
ん!んん!
休憩ではなくて、シェイプアップ運動は????

こんばんニャ~ゴ、モモちゃん。
モモちゃんもモモパパさんも、早起きなんだね~!w(゚o゚)w 私も見習いたいけど、ムリそう・・・。私は最近毎晩ブログがこんな時間からになっちゃって・・・。(´・ω・`)たまも今は横でグーグー寝てるよ~。
「カツオぉ~!」のたまのお耳の間が開いているのは、耳そうじの後はスースーするのか、いつもこうなるんだ。耳が離れてるだけで、なんだか貫禄あるよね!(笑)
哲学者のたまに、ポチありがとね~♪哲学者の顔で、頭の中は「ごはん・・・ごはん・・・」のたまだけどね!(笑)

こんばんは、ミヤンビックさん。
カラリとした良いお天気の日に、お手入れのフルコース・・・。
「どうだ?最高の日でしょ?(^▽^*)」と思うのですが、たまとしては「耳がスースーして落ち着かんわい」というところでしょうか・・・?(笑)
猫さんが多いと、なかなかお手入れも出来ませんね。うちはたまだけなのでできるのですが、近頃春ちゃんに手がかかり、耳そうじもなかなか・・・(;;;´Д`)ゝ。
黒い耳垢がごっそりとれてビックリでした~!

こんばんは、tokoさん。
猫ちゃんによって、耳垢がたまりやすいことか、鼻くしょのたまりやす子とかいろいろですよね~。
たまは結構あちこち汚れるほうなんですよ。よく自分で毛づくろいしているわりには・・・。お腹にたまった脂肪ばっかりナメナメしてるみたいで・・・。((・(ェ)・;))
もしかしたら、ミーミーちゃんはムクちゃんにいつもお耳の中をなめてもらってるのかもしれませんね!(*^-^)
そう、チーをして、カツオを食べ、そして休憩。
そして晩ご飯を食べて、また休憩・・・。休憩なのか、それが普通の状態なのかわかりませんが~・・・(;´▽`A``。

b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
今日も雨の朝です。
たまちゃんのエンジンもローギアね…(^_^;)
去年はこんな日が続くと「お洗濯物が乾かない」とか「今日の体調は…」なんて心配事がいっぱいあったけど、今は何も心配する事がないわ。。(/_;)

お耳のお掃除にお爪切り。
たまちゃんが案外大人しいんでビックリしちゃった。
その後の「羊の耳」には笑えました。タシカニ…
我慢した後には「カツブシ出せーーっ」て言ってもいいことも全部承知してるたまちゃん。
こりゃーーたまちゃんの方が一枚上手かも。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

※たまちゃん、20gダイエットか…(ρ_;)
やっぱりそんな少ない量なんだ。
一応頭では分かってるモノの20gって結構少ないんだよね。
オーナーさんには「きちんと量を守って下さいね。」って言ってるけどね。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ…

うふふっ、たまちゃん、爪切って、耳のお手入れして・・・って、ご褒美貰うのは、飼い主さんの方じゃない??
鰹節、分けてあげてね!(笑)

うちも、ブラッシングは、掃除機前。特に、今、夏毛が、抜けてますよね~。

↓ いいぞいいぞ、たまちゃんと春ぽん、いい関係だ!^^v

こんにちは、たまママさん。

爪きり。
耳掃除。

うちでは最大の難関です…

たま、ごそごそするけどおとなしそうですね。
怒った顔は「ま」に似てますが。
(ほっぺの感じが「ま」に似てる)

うちは、爪を2本ぐらい切ったところでキック、パンチ、臭い口でかみつく。
耳にいたっては…綿棒を出してくると走って逃げます。
かんしゃくを起こします。
何かが起こると怖いので。
私には手が出せません。

これで、我が家の身分制度もはっきりしたはず…

こんばんわ!
たまちゃん爪のお手入れ&お耳のお手入れしてもらったのに
羊さんのお耳になってしまうなんて~
でもスカスカのお耳で御トイレ可愛いですね~
ポカポカ陽気早くこないかな~~台風~~が近づいて雨ばかりでいやになります。
でもたまちゃんのお顔をみて!癒されてま~す!

お二人とも爪きり&耳掃除、お疲れ様~
子供が小さいと爪きりは必須ですよね
それにしても、たまちゃん耳垢たまってたのねぇ
ベランダ行くから?それとも体質かな~
ランはあまりたまらず、時々入り口の辺にあるのを爪で取る程度で済んじゃいます
でも、怒らず大人しくされせてくれるからタイミングだけ考えればいいからいいですよね~
ちゃんとカツオブシを要求しているたまちゃん、我慢すればもらえるって分かっているんですね
イイ子♪イイ子♪♪

お祝いコメ、ありがとうございました
子供が小さい時の妊婦は大変ですね
丸2歳差になるのですが、こんなにも大変とは思いませんでした
逆に年子の方が体は楽なのかな~なんて思っちゃいましたよ

こんばんは、peekoさん。
そう、今日もたまは元気がないのですー。(´・ω・`)雨の日も晴れの日も、お天気に関係なく全力疾走しているのは春ボンだけかな・・・(笑)。
そうですね、去年の今頃、初めてpeekoさんがたまブログにコメントを残してくださって。(o^-^o)タンタンを知ることが出来たのです!それがなかったらタンタンを今も知らないでいるのですね。何だか信じられない!タンタンや、タンタンブログで知り合った方々の存在は私の中でとても大きいのに。
たま、なかなかおとなしくしているでしょ~?(o^ε^o)耳そうじをさせてあげたから「カツオよこせ~ぃ!」ってところでしょうか!(笑)私も「はいはい、ありがとうございました。今用意しますよ・・・。(゚ー゚;」と。
・・・あれ?(笑)
peekoさん、たまの減量は200gですよー!20gではないですよ~!\(;゚∇゚)/
人間だと2kgだとおもうと、結構やせたでしょ?(≧m≦)うふふ

こんばんは、ほんなあほなさん。
・・・そうなんです。毛だらけになって耳そうじして爪きりして、たまに怒られてカツオあげて・・・。(;´д`)トホホ…
でも、耳がきれいになったのでま、いいか。と思うことにします~。(笑)
あははっ!ほんと、カツオブシ半分もらおうかな!(≧∇≦)
ほんなあほなさんもやっぱりブラッシングは掃除機の前ですか。猫がいると普段でも家の中はすぐに毛だらけになってしまいますもんね。うちは夫が喘息なので、お風呂場でブラッシングしています~。(;´▽`A``
たま、普段はうっとうしがってますが、退屈な時に春ぼんはなかなかいい遊び相手のようにも見えますよ!

こんばんは、りっこさん。
あらら、まりもちゃんはお手入れの時にかんしゃくを起こしちゃうんですか。(゚ー゚; もう、恐怖と共に覚えていて、道具を出されただけで条件反射のような感じで逃げてしまうんですね~。
う~ん、まりもちゃん、リラックスして怖くないものだと覚えてくれればいいのですが、なかなか難しいですよね。
りっこさんがバラードを歌いながら爪切り・・・というのはどうでしょう?(笑)
まりもちゃんとたま、怒った時のほっぺが似てますか。(≧m≦)たしか横から見たあごのラインも似ていたような。
でも私はこのおでぶ猫がアゴからはみでるお肉が大好きなのです♪
ダイエットしながらそんなこと言ってていいのかー!という感じですが!(笑)

こんばんは、のんさん。
やけに耳の穴がスッキリして、耳が涼しくなったような気がして気になるのでしょうね。いつも耳そうじした後しばらくは、耳の間が離れてヒツジになるのです!耳の中に風が入るのをふせいでいるのかも・・・(゚m゚*)。
スカスカのお耳で、おトイレしてかつおを食べて、それでスカスカ耳のことは忘れたのか、元に戻ってました~(笑)。たまらしいでしょ?ぷぷ
ここ最近雨ばかりですね。あさっては荒れ模様だとか・・・。気をつけてくださいね。
急に寒くなったので、たまがふとんに入ってくるようになりました。今日も一緒に寝るつもりかもしれません♪(* ̄▽ ̄*)

こんばんは、misarinさん。
そうそう、時々春ちゃんにパンチをくらわしているので、爪切りは特に気をつけてするようにしています。
おぉ!w(゚o゚)w ランちゃんはお耳があまり汚れないのですか!いいですね~。体質なのかもしれませんね。たまはあちこちがよく汚れる子なのですよ。気が付いたらふいてあげたりしているのですが、耳だけはなかなか・・・。毛だらけになるのでタイミングが難しいです。
妊娠、ほんとにおめでとうございます~!ミユちゃんがまだ小さいので、かなり体力的に大変な面もあるかと思いますが、とっても嬉しいことですね♪(*゚ー゚*)
私は子供を産むのってすごく大変なことだと思いました。もう次は考えていません。misarinさんってやっぱりすごいな・・・!って思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お手入れ日和。:

« 雨の日、たまのエンジンは・・・ | トップページ | 冷えますにゃ~。 »

毛皮を買うのはやめましょう

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

最近のトラックバック