2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

旧ブログはこちら

人気ブログランキング

  • ランキングに参加しています↓
無料ブログはココログ

« 雨の日はやっぱり・・・ | トップページ | やっぱりな~。 »

てきせいたいじゅう?

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

たまですニャ。

かあちゃんは今、晩ご飯食べ過ぎて動けにゃくにゃってるみたいニャよ。ニャヒヒ

今日はね、たま、洗面所ですわってたら、かあちゃんに抱き上げられて鏡を見せられたんニャ。

「ほ~れ、たまはこんなに太ってるんですよ。にゃと。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

いやにゃことするから、鏡見にゃいようにしてやったニャ。ふん

Photo_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それというのも、今日はばーちゃんから電話があって、ダックスフンドのコロちゃんが今ダイエットしてると聞いたそうにゃ。

昔は5キロ以上あったコロちゃんだけど、5歳の時に肥満が祟って椎間板ヘルニアで動けにゃくにゃってからダイエットを始め、成功して4.24.3キロをずっと保ってたコロちゃん。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

ヘルニアも治って見違えるように元気になったんニャけど、10歳を超えた今、また体重が4.5キロを超えてしまったんニャ。

だからお散歩や食事でまた4.2、4.3キロを目指しているそうにゃよ。

4.1キロになるとちょっとあちこちにシワがよるそうにゃ。

「コロちゃんの適正体重は4.2だねと、みんな言ってるよ。

・・・ふ~ん。

コロちゃんはヘルニアになりやすいから肥満は大敵らしいんにゃけど、たまはヘルニアにはなりにくいからちょっとくらい太っててもいいんニャ♪

「・・・そうでもないよ、たま。

 たまの廊下でくつろいでる姿、猫に見えなくて母さん、焦る時があるんだ。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

・・・んニャ? 焦る?

かわいすぎて~~??ニャハ~

「・・・・・。

コロちゃんの適正体重が4.2キロにゃら、たまの適正体重は4.5キロくらいかニャ?

「たまは小柄なので、適正体重は3キロくらいだそうです。たまは今5キロです。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

・・・さ・・さて、

かあちゃん、そろそろお風呂わかしてきたら~?

「ごまかしたな?

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

犬は散歩をさせられるので、比較的ダイエットはしやすいけれど、猫のダイエットはすご~く大変ですね!

たま、今はなんとか5キロでストップしてくれているようです。

ランキングに参加しています↓

ホントはたまの適正体重、5キロじゃにゃいの?

Photo_7「3キロです。

小太り(大ぶとり?)たまに、ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

« 雨の日はやっぱり・・・ | トップページ | やっぱりな~。 »

」カテゴリの記事

コメント

(*`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】モモですニャ。
オイラも最近太ってるって言われてるのニャ。でも、たまさんも言われてるから少し安心だニャ~。オイラだけじゃニャかったってわかったから。エヘヘ
たまさんがビックリした時の目ん玉が大きくなるのがカワユイニャ~

こんばんにゃ、モモちゃん。
たまですニャ。(*^ω^*)ニャホホ
ニャニャ!?モモちゃんも太ってるですと?
そんにゃふうには見えニャイけどにゃあ・・・。
たまもモモちゃんくらいの時は、まだモモちゃんのようにすらりとしていたんニャ。
顔にゃんかも細くってニャ、顔が尖がってるといわれたもんにゃ。今では考えられにゃいそうニャけど・・・。((・(ェ)・;))
一歳過ぎてからニャよ。“肥満”という言葉が聞かれるようににゃったのは・・・。
かーちゃんがよくたまをおどかすので、たまの目はまん丸ににゃるのニャ。アイラインはニャイけど、見開くとにゃかにゃか大きくにゃるでしょ?にゃふっ♪

( ̄ー ̄(_ _そうそう
人にもネコにも”適正体重”ってものがあるのよ。
今peekoはそれを痛感しています。(´;ω;`)ウウ・・・
なんで人もネコも太っちゃうんだろーね、たまちゃん!
…適正体重が3㌔なのに5㌔ってのは多すぎきゃない?( ´艸`)プププ
「じ」もダイエットの為に師長'sキャンプに入隊しました。
この機会にたまちゃんも是非っ!!

ダックスのヘルニアは多いです。
なんとしても減量…これしかないです。
しわになってもいいの。
コロちゃん、「じ」も頑張るから一緒に頑張ろう!
あ…因みにpeekoは明日から頑張ります。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんばんは、peekoさん。
そうそう!動物だけじゃないんですよね~\(;゚∇゚)/適正体重があるのは。イタタタ(笑)
たまの飼い主は主婦になってから着々と肥え始め、妊娠前には「体が重いよ~(@Д@;」と嘆いていましたが、その後いろいろあり、今はずいぶん体が軽くなりましたが、これからまた気をつけなくてはなりません。。。
peekoさんも・・・?明日から頑張る・・・( ´艸`)確か前にも一度聞いたような・・・(笑)。でもダイエットが大変なのは動物だけじゃないですよね。
師長’Sブートキャンプに入隊した「じ」を、たまもコロも笑ってなどいられません!(≧ヘ≦)これから、たまが「ニャオニャオーッ、ごはんくれ~」と言い出したときはこれに限りますね。
「じどちゃんのキャンプに入れるゾ!!」(笑)
コロちゃんがヘルニアを発症した時のことは忘れられません。
夜中に鼻水をたらして痛がり、とても可哀想だったのです(;ω;)。翌日から緊急入院。
病院で治療していただいたおかげで症状は出なくなりましたが、病院嫌いなコロちゃんは5日間の入院のストレスで激ヤセして、ヨレヨレになって帰ってきたのです。
もうあのようなことは二度とないようにしなきゃ~と思っております。。。(´・ω・`)

動物園にいるライオンも虎も
ちょっと”肥満”してますよね。ふふ
お腹がタプタプしてる。
猫は減量がたいへん。

こっちでは飼い犬の減量のために
トレッドミルで歩かせている人もいます。
世界共通の悩みです。

こんばんは、おぴさん。
そ・・・そうですか。動物園に行ったのははるか昔なのでライオンや虎の体型を覚えてないのですが、お腹がタプタプしてたんだ・・・(゚ー゚;。
やっぱり、肉食獣は普通サバンナを走り回って獲物を捕らえているのに、動物園ではその必要がないですもんね。走る場所もないし!
そういえば、春先のまだ寒い時にたまをベランダに出したら、みるみる表情がトラっぽくなっていくんですよ!(笑)外の寒さを少し知っただけで!しかもベランダで(笑)。
飼い犬の減量のためトレッドミルで運動を!?∑(=゚ω゚=;)そ・それはビックリ・・・。
少し前に、ニュースで、アメリカの郊外に住んでいる人で肥満の人が多いのは、車をよく利用するからと聞いたことがあります。それを聞いてヒヤッ((・(ェ)・;))。私も今の場所に住んでからむくむく太りだしたので。でもやっぱり車は便利~~。
・・・って、話それちゃいましたね・・・(笑)すみません!!

ダイエット・・・。
ヒトもネコも、永遠のテーマかもしれませんね。
たまちゃん、ふっくらとして、私的にはOKなんですが・・・。
健康面を考えたら、ダイエットは必要ですかね。
やっぱり、運動量がポイントでしょうか

そうかたまちゃん、ダイエット中ですか。
確かに猫さんの場合は、
3キロ代から4キロ代がベストの様ですね。
我が家チャシロ君とチャーちゃんが5キロ代なので
もうっちょっと体重落とさないといけないのですが
なかなか落ちません。
これ以上増えない様に維持するのも一つかもですね。

↓フレーメン反応って面白いですよね。
我が家は人の(猫の)おしりかいで
この反応しています。
これって性フェロモン確認した時に起こす表情なんですって。

こんばんは、ミヤンビックさん。
そうですね、人間と室内猫・犬にとって永遠のテーマのようです(*^-^)。
たま、上から見たらビヤダルのような形をしてるんですよ~(汗)。トコトコ走る姿を後ろから見ても、お腹の脂肪が左右にタプンタプンと揺れるのです。「あちゃ~っ」と思います・・・。
コロコロしててかわいいな♪と思ったりもするのですが、獣医さんには予防接種のたびに体中を触られて、「う~ん、完全に肥満ですね~」と言われます(;ω;)。
ごはんはもうこれ以上減らせそうにないし・・・、やっぱり運動量ですよね。追いかけっこしようかな・・・(笑)。

こんばんは、にゃんこさん。
チャシロくんとチャーちゃん、5キロ台なんですね。
。チャシロくんとチャーちゃんは男の子だから、たまより適正体重は重いはずなんですが・・・、たまも5キロ台・・・(@Д@;。ど~しよ~
しかもたまはかなり小柄な猫なのです。5キロはやっぱりかなりの肥満みたいですね。
猫のダイエットは本当に難しいですね。私もチャシロくんやチャーちゃん、ぽっちゃりしてて大好きなんだけど。。。
そうですね、これ以上増やさないようにするのも大切なことですね。
えぇ~~!フレーメン反応って性フェロモンを確認した時に起こすのですか!あの汚れたカーペットに性フェロモン・・・??( ̄Д ̄;;やっぱりたまは変わってるかも!?(笑)

さすが、「た」☆
「ま」に比べて小ぶりだなぁと思ってたのに。
こんなにあるんですね…

「ま」はもう年です。
8歳。
そろそろはじめないとさざ波がくると困るわ…。

それにしても…「た」の座り方はほんとおっさんに…(汗)

こんばんは、りっこさん。
あら、「ま」に比べて小ぶりに見えました?(汗)元々は、小ぶりなのですよ。(;ω;)元々は・・・。
いまや、顔だけ見ていたら相変わらず小ぶりなのですが、体は大ぶりです。体重5キロは、獣医さんからもいつも注意され、私は背中を丸めて小さくなっております。
“さざ波”・・・ぎくぅ!Σ(;・∀・)緊張感のあるお言葉です!(笑)
さざ波がやってきた「じ」が元気に元通りになってホッと胸をなでおろしたけれど、「ま」と「た」に次はやってくるかも知れませんもんね・・・。ドキドキ
ダイエットは家猫にとって永遠のテーマかも。(゚ー゚; お互い頑張りましょう。りっこさん。
そして頑張ってもらいましょう。「ま」と「た」に(笑)。
後姿、遠い日を思い返してるおっさんにしか見えないでしょ?(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: てきせいたいじゅう?:

« 雨の日はやっぱり・・・ | トップページ | やっぱりな~。 »

毛皮を買うのはやめましょう

フォト

お気に入りスペースをお手ごろ価格で♪

最近のトラックバック